北朝鮮・金総書記「朝米関係は米国次第」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-26 12:00
北朝鮮・金総書記「朝米関係は米国次第」

北朝鮮の金正恩総書記は5年に一度の最重要会議「労働党大会」で、アメリカとの関係について、アメリカ次第で「良好な関係を築けない理由はない」との認識を示しました。

北朝鮮メディアによりますと、金正恩総書記は労働党大会の中で、アメリカとの関係について北朝鮮を核保有国として認め、敵対政策を撤回することを前提に「米国と良好に過ごせない理由はない」などと述べました。

金総書記は「朝米関係の展望性は米国側の態度に全面的にかかっている」などと強調しています。

一方、北朝鮮との関係改善に取り組む韓国については、「融和的な態度は、下手な欺瞞劇で駄作だ」などと指摘。韓国を「永遠の敵」としたうえで、「韓国と取引することは全くなく、同族という範疇から永遠に排除する」などと述べました。

また、今後5年の計画も発表し、核兵器の生産を続けるとしたうえで、AI無人攻撃複合体や水中発射型の大陸間弾道ミサイルなどの開発に力を入れるとしています。

きのう夜には、軍事パレードも行われ、北朝鮮メディア「労働新聞」は金総書記とそばに立つ娘の2人の写真を掲載しています。

一方、北朝鮮メディアでは新型ミサイルなどの言及はなく、韓国メディアは「昨年10月の軍事パレードに登場した核兵器などは登場しなかったようだ」などと伝えています。

北朝鮮で5年に一度の最重要会議「労働党大会」は19日に開幕、25日に閉幕しています。

  1. 山梨県で最大震度6弱の強い地震 山梨県・富士河口湖町
  2. 台風7号・8号 関東に連続直撃へ 雨のピークはいつ? 終日運休や“運転見合わせの可能性”も…最新情報に注意【Nスタ解説】
  3. 【事故直後の映像】スクールバス逆走し車やバイクに衝突 6台絡む事故で中高生ら12人が搬送
  4. 朝と夜「W台風」時間差で関東直撃へ 大荒れ警戒 雨はいつ?どこで?“停電の備え”できること【Nスタ解説】
  5. ブタだって空を舞う!2万5000の独創的な凧が空を埋め尽くす 世界最大規模 デンマークの“凧揚げ祭り”
  6. 三重・尾鷲市で200ミリ超“梅雨前線の影響”すでに雨強まる【ダブル台風7号・8号 本州接近】
  7. フジ・メディアHDとSBI HD資本業務提携にむけた検討を開始 フジ清水社長「Win-Winの関係になれる」
  8. 警視庁警察学校で公開見学ツアー 厳しいイメージ、実際は? 髪型自由度増し門限も緩和 「実際の学校生活知って」
  9. 【 村上虹郎 】傷害の疑いで書類送検 所属事務所が謝罪「女性の問題行動を止めた際の言動が過剰になってしまった」
  10. 【 武井壮 】〝60歳まで酒飲まない〟ルールで〝あと7年〟「最初に飲む酒はどこで誰と何を飲もうか」 フォロワー「ご一緒させていただきたい」
  11. 【 市原隼人 】「最近通い出した蕎麦屋へ…」撮了後のひとときを綴る「『すごく美味しかったです』とお伝えする時間が愛おしい」
  12. 【ダブル台風7号・8号】27日土曜日に列島直撃へ 東海~関東に上陸のおそれも 東海350ミリ、関東甲信200ミリ さらなる大雨に厳重警戒【台風情報】