犬が『お気に入りの場所』ばかりで過ごす理由5選 習性を理解して信頼関係を深めよう

2026-03-05 06:00

あなたの犬には家の中でお気に入りの場所がありますか?新しいベッドを与えても使わないでお気に入りの場所にいるという犬は多いです。今回は犬が『お気に入りの場所』ばかりで過ごす理由について解説します。

犬が『お気に入りの場所』ばかりで過ごす理由

椅子の下にいるダックス

1.落ち着くから

犬は野生時代穴蔵で生活していました。そのため広い場所よりも狭くて薄暗い場所を好みます。テーブルの下や家具に囲まれた場所などが好きな犬は多いですね。

また犬は聴力が発達しているので、生活音や家の外の音が人間より大きく聞こえます。家電や道路の車の音がうるさいと感じ、静かな場所に移動しているのかもしれません。

2.室温がちょうど良いから

夏になると犬も涼しい場所を求めて移動します。エアコンや扇風機を使うと冷気は床の方に溜まるので、足元が涼しい場所に犬は寝たがります。

フローリングや玄関のタイルなどは冷たくて犬は好みます。しかし犬の体温は高いのでしばらくすると寝ている場所も温まってしまい、また別の場所に行きたくなるようです。

3.寝心地が好きだから

硬い床が好き、フワフワのベッドが好きなど犬にも好みがあります。専用のベッドを与えても犬が使わなければ、寝心地が好みでない可能性があります。

また犬自身のニオイや飼い主のニオイがする場所が好きという場合もあります。犬が新しいベッドを避けるのであれば、使い古したタオルや毛布をかけてあげると使いやすくなります。

4.刺激になるから

窓の外の景色を眺めることが好きな犬は多いです。日光を浴びる、通行人を眺める、外の音を聞くというのは犬にとって刺激になります。

病気や高齢であまり散歩ができない犬も窓際で日光浴させると、脳には刺激になり、免疫力が上がるとされています。

犬が好きで窓際にいるのは問題ないのですが、日光に当たりすぎて暑そうにしていたら、水を飲ませたり移動させたりして熱中症にならないように気をつけてください。

5.自分の時間が欲しいから

犬は群れで暮らす習性があるので、1人でいることを嫌います。ですが犬の性格は様々で、飼い主にべったりな甘えん坊もいれば、程よい距離を必要とする自立した性格の持ち主もいます。

わざわざ飼い主から離れてお気に入りの場所にいる犬は、自立した性格の持ち主なのでしょう。犬がベタベタするのを嫌がるときには1人でのんびりさせてあげてください。

犬が好む環境

扇風機に当たるキャバリア

犬にとって快適な室温は23℃前後で湿度は50~60%が理想とされています。しかし犬は人間の足元の位置にいるので、エアコンの設定を23℃にすれば良いわけではありません。

夏の湿度が高い日は体感温度も高く感じます。寒冷地の犬種は人間が寒いと感じるくらいの室温が快適と感じるので、冷たいマットなどを置いて工夫する必要があります。

また犬は家族が集まる場所にいると安心します。リビングや寝室を好む犬が多いですが、テレビや洗濯機など大きな音がする物の近くは苦手です。

住宅によっては難しいですが、うるさすぎず静かすぎない場所に犬の居場所を作ってあげてください。犬が『ここが好き』と決めた場所にベッドやマットを設置し、快適な環境を整えてあげましょう。

まとめ

窓の外を見るラブラドールと少女

あなたの愛犬は家の中でどの場所が好きですか?飼い主の近くにあまり居たがらないのであれば、その場所が居心地が悪いのかもしれません。

あなたは愛犬の性格や好みをわかっていますか?快適な環境を整えてあげれば犬は健康になり、喜んでくれます。

現代人は不規則な生活になりがちですが、犬が不快と感じる環境は人間にも良くありません。夜になったら早く消灯するなどして、犬も人間も幸せに暮らしましょう。

関連記事

お出かけで、行き先が『動物病院』だと気付いた犬→抱っこで運ばれた結果…緊張感が伝わる『表情』に5万いいね「泡吹いてて笑う」「可愛すぎる」
朝、起きたら大雪が積もっていて…犬が自ら埋もれに行った結果→『無謀すぎるダイブ』が愛おしすぎると136万再生「爆笑した」「揚げパンちゃん」
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
姉がベッドで泣いていたら『近くにいた犬』が、そっと手を重ねて…『思いやりに溢れた行動』に称賛「一生懸命理解しようとしてる」「優しい子」
『犬の運動会』に参加し、張りきっている犬→いざ競技が始まると…想定外な『まさかの展開』が13万再生「期待を裏切らない結果w」「さすが」

  1. 大谷翔平、2戦連発10号ソロなど今季4度目の3安打!アーチ攻勢でドジャース6連勝 先発ロブレスキーは7回9K1失点の好投で7勝目
  2. 【 Number_i 】『#3XLを被らずに踊り切れチャレンジ』動画投稿にファン反響「入れて欲しいと思っちゃいました」
  3. 【30日 きょうの天気】九州から東北南部で真夏日続出 名古屋は猛暑日に迫る32℃予想 北日本は天気の急変に注意 【台風情報こまめに確認を】
  4. 【 結婚 】AYA(AMIAYA)&三宅亮輔 結婚を発表 モデル・DJ・ブランドクリエイティブディレクターと俳優・京都漬物店経営のマルチカップル誕生
  5. 小学生の8割が使用!?進む「AI利用の低年齢化」正しい使い方は?【THE TIME,】
  6. 【 山口智充 】「朝5時!チャリで海まで!」 朝活でクリエイティブか「いい『もの』しか出てこない」
  7. 「激甚化する災害への対応力強化を」荒川河川敷で大規模な水害対策訓練 台風シーズン前に東京消防庁や板橋区職員・地域住民など約600人が参加
  8. 【独自】「金を盗りに行ってと言われた」逮捕の19歳男が供述 JNN入手の防犯カメラに犯行車両 金塊狙った強盗予備疑いで2人逮捕 東京・江戸川区
  9. 「泣き虫先生」山口良治さん死去 「スクール・ウォーズ」のモデル 京都・伏見工業ラグビー部を初優勝に導く
  10. 【 辻希美・長女 】ハローキティのグッズに囲まれアンニュイスマイル コメントには「ミ・◦・ミ」
  1. 台風6号が週明けに“日本列島縦断”おそれ 関東なども暴風域に入る可能性…警報級の大雨に警戒を【news23】
  2. 少林拳の発祥地とされる「少林寺」元住職に懲役24年の判決
  3. 【 結婚 】AYA(AMIAYA)&三宅亮輔 結婚を発表 モデル・DJ・ブランドクリエイティブディレクターと俳優・京都漬物店経営のマルチカップル誕生
  4. 【速報】東京・町田の駐在所で30代の警察官が拳銃自殺図ったか 病院に搬送
  5. 名古屋・2人死亡ひき逃げ事故 運転手の85歳男を逮捕 20年以上前からバス運転手担当も 中型をスムーズに駐車できなくなりマイクロバスのみ担当していた
  6. 猫には『散歩』が不要な理由5つ 屋外に出すリスクや安全に発散する方法も
  7. 別の代表選手4人とパチンコ店に来店か バレーボール元日本代表・佐藤駿一郎容疑者を逮捕 大麻入れたバッグの忘れ物に気付き店に戻る 警視庁
  8. 電車を見に来た犬→車両が近づいてきたら『別の場所』が気になってしまい…まさかの『天然っぷり』が18万再生「ウケるww」「もー可愛すぎ」
  9. 【 藤あや子 】愛猫マルが爪研ぎをベッドに「可愛いから許そう」 じゃこ天はオレオから突然パンチ 三者三様の日常
  10. 「泣き虫先生」山口良治さん死去 「スクール・ウォーズ」のモデル 京都・伏見工業ラグビー部を初優勝に導く
  11. 初めて赤ちゃんに近づいた『元猟犬』→『大丈夫かな』と心配していたら…愛を感じる『尊い成長記録』が63万再生「なんて優しい瞳」「素敵すぎ」
  12. 『眠すぎてお布団に行けない』と駄々をこねる犬→仕方ないので、ベッドまで…赤ちゃんすぎる光景が29万再生「素敵な過保護w」「されるがまま」