【速報】坂本哲志予算委員長への解任決議案を反対多数で否決 新年度予算案の審議めぐり野党4党が提出
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-03-13 14:32

衆議院・本会議では先ほど野党4党が提出した坂本哲志予算委員長の解任決議案の採決がおこなわれ、与党などの反対多数で否決されました。
【写真を見る】【速報】坂本哲志予算委員長への解任決議案を反対多数で否決 新年度予算案の審議めぐり野党4党が提出
新年度予算案の審議をめぐっては、きのう(12日)、坂本予算委員長がきょう(13日)の委員会での採決を職権で決めたことに対し、野党側が「独善的な運営は断じて容認できない」などと反発。
中道改革連合、参政党、チームみらい、共産党が坂本委員長の解任決議案を提出していました。
国民民主党は提出に加わりませんでしたが、賛成しました。
国会ではこのあと予算委員会が開かれ、締めくくりの質疑と予算案の採決がおこなわれる予定で、与党側は本会議に緊急上程し、きょう中に衆議院を通過させる方針です。