関東初!「イオンの駅ビル」誕生 千葉・津田沼のヨーカドー跡地で「AIコスメ体験」も…かつての“小売り激戦地”で再攻勢

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-03-16 18:44

かつて小売チェーンがしのぎを削った激戦区・千葉の「津田沼」に、駅ビル型のイオンが新たにオープンします。今後、街の姿をどのように変えていくのでしょうか。

【動画】関東初!「イオンの駅ビル」誕生 千葉・津田沼のヨーカドー跡地で「AIコスメ体験」も…かつての“小売り激戦地”で再攻勢

千葉県の交通のハブ、津田沼エリアに新しくオープンする商業施設。特徴はなんと言っても駅からの近さ。ここは、関東初となるイオンの駅ビル型店舗なんです。

売りとなるのは、「体験」をキーワードにしたコスメ売り場。

記者
「こちらのコーナーではAIカメラを使って、実際に自分の顔でメイクを試すことができます」

AIが顔を認識し、メイクの仕上がりをリアルに再現。実際につけずともコスメを試すことができます。

さらに、こちら何を買っているのかというと、「1回分」の香水です。海外のハイブランドなど高価格帯の香水も200円で購入できます。


「待っていました」
「活気ある街だったがここ1年ぐらいちょっと寂しくなって、人通りも変わったかなと思うところもあったが。人がいる街だったんだなと思うと、よりまた明るくなる気がして楽しみ」

実はこの土地、おととし惜しまれながら閉店したイトーヨーカドーの跡地です。かつて津田沼はパルコやマルイ、ダイエーなど小売りチェーンが激しく競う商業の激戦区でした。ところが、時代の変化とともに撤退ラッシュが始まり、残っていたイトーヨーカドーもついに46年の歴史に幕を下ろした土地でした。

そんなかつての“激戦区”にいま新たに攻勢をかける狙いはどこにあるのでしょうか?

イオンリテール 簑原邦明 SC本部長
「マンションとか新しい住居環境もできているし、街が進化していく最中にあるところ。津田沼にポテンシャルを感じている」 

イオンは今後、ターミナル駅を活かした駅ビル型店舗の出店を全国で模索するとしています。再開発が進む津田沼。かつての賑わいが戻るのか期待が広がっています。

  1. 「すぐ終わるから!」と言って割り込むお爺さん。携帯ショップ店員が思わず感じた『老害』の瞬間
  2. また都内で桜の木が倒れる 国立市・矢川駅前で「10~15mくらいの倒木」と通報 横断歩道ふさぐ 先月~砧公園や千鳥ヶ淵で倒木相次ぐ
  3. 「10分間で100か所」イスラエル軍がヒズボラに最大規模の攻撃 イランはホルムズ海峡を再び封鎖か
  4. 路上で『女子生徒にわいせつ行為』 男子中学生(14)逮捕 被害生徒は「いきなり羽交い締めにされて…」
  5. ブルージェイズ監督、大谷翔平は「地球上で最高、もしかしたら史上最高かも」9回の三振に「彼を打たせなければ...勝ちと言っていい」
  6. ママのことが大好きでたまらない白黒ネコ→何をしていてもついてきて…想像以上に『愛が重めな光景』が17万再生「なんて甘えん坊ちゃんなの」
  7. 柴犬におもちゃを取られてしまった1歳の女の子→大型犬に助けを求めて…まるで人のような『正義感にあふれた行動』が49万再生「ママみたい」
  8. 大学生などから『現金恐喝』 【男子高校生4人】逮捕 スタンガンで「やけどを負った」被害者も…
  9. 米バンス副大統領「停戦合意破れば深刻な結果を招くことになる」イランに警告「戦争に戻る選択肢ある」
  10. トランプ大統領 NATO事務総長と会談 脱退を議論か
  11. 犯罪被害者らの負担の軽減へ…今年度から新たに始まる「被害者手帳」のモデル案を公表 警察庁
  12. 【 がんサバイバー 】西丸優子さん 4月9日は『子宮の日』「皆さん検診行ってますかー?」