秋篠宮ご夫妻 能登半島地震で被災した中学生らの発表に拍手 社会教育団体「修養団」120周年行事に出席
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-03-20 17:49

秋篠宮ご夫妻は、ボランティア活動などを行う社会教育団体「修養団」の創立120周年を記念する式典に出席されました。
秋篠宮ご夫妻はきょう(20日)午後、東京・渋谷区で開催された「修養団創立120周年記念大会」の式典会場を訪れ、秋篠宮さまが挨拶されました。
「青少年の心を育む体験活動やボランティア活動、社会人に対する講習・講演活動、災害被災者支援活動、さらには、国際交流事業などを通じ、明るい社会を築くために、日々努力してこられたことに対し深く敬意を表します」
「修養団」は、ボランティアやキャンプなどを通じて青少年の育成をしている社会教育団体で、2024年に能登半島地震が発生した際には被災した中学生の支援のため寄付を募り制服を贈呈していました。
式典では、この支援を受けた生徒らが壇上に立ち、支援に対しての感謝や未来に向けた抱負を発表すると、ご夫妻は拍手を送られました。