【センバツ】近畿王者・神戸国際大付は延長11回逆転サヨナラ負けで初戦敗退 神宮大会決勝で敗れた九州国際大付にリベンジならず

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-03-22 13:10
【センバツ】近畿王者・神戸国際大付は延長11回逆転サヨナラ負けで初戦敗退 神宮大会決勝で敗れた九州国際大付にリベンジならず

■第98回選抜高校野球大会 4日目・1回戦 神戸国際大付 3ー4× 九州国際大付 延長11回タイブレーク(22日 阪神甲子園球場)

神戸国際大付(兵庫)が九州国際大付(福岡)に延長11回タイブレークの末、逆転サヨナラ負けで、5年ぶりの選抜での白星を逃した。近畿大会王者として臨んだ昨秋の明治神宮大会の決勝で敗れた相手に再び敗れ、初戦で姿を消した。

出場は5年ぶり6回目で、最高成績は05年大会の4強。昨秋は16年ぶりに近畿大会で優勝すると、明治神宮大会では決勝に進出。決勝では九州国際大付に1対11の大敗で準優勝だった。

初回の攻撃は先頭打者が四球で出塁し、続く打者の犠打で得点圏まで進めるも、3番・石原悠資郎(3年)が空振り三振、昨秋に今大会出場選手最多タイの4本塁打を記録した4番・川中鉄平(3年)がセカンドゴロに倒れ先制できず。

すると先発左腕の秋田依吹(3年)がいきなり先頭打者にセンター前安打を浴びると、続く打者の犠打の処理でミスが生まれてピンチを招く。その後暴投もあって1死一、三塁から相手4番・城野慶太(3年)のショートへのタイムリー内野安打で先制を許した。

打線は九州国際大付の長身左腕・岩見輝晟(2年)の前にホームが遠い展開が続く。2回に1死から6番・山城颯音(2年)のセンター前安打などで一、二塁の好機も後続が凡退。3回も先頭の1番・林健太(3年)がセンター前安打、続く打者が犠打で進めるも後続が倒れ追いつくことができない。

さらに4回にも先頭の比嘉俊輔(3年)が11球粘って四球で出塁するも、得点には結びつかず。5回は1死から1番・林の四球、3番・石原悠のセンター前安打で2死一、三塁も、4番・川中が外角直球に手が出ず見逃し三振に封じられた。

先発の秋田は3回はクリーンナップを三者凡退に抑えるなど追加点は与えない投球。5回には2本の安打を浴びて1死一、三塁のピンチを迎え、4番・城野をライトフライに打ち取ると、スタートを切っていた一塁走者を、タッチアップした三塁走者の生還よりも先にアウトにするダブルプレーで追加点を防いだ。

すると6回、先頭の比嘉が四球、続く山城が犠打で得点圏に進めると、7番・田中翔麻(3年)のセンターへのタイムリー安打で1対1の同点に追いついた。秋田は直後の6回裏を三者凡退に封じ、7回に先頭打者に三塁線を破る二塁打を浴びたが、後続を抑える粘りをみせた。

打線は8回、4番の川中に代わり途中出場の中西孝介(3年)がライト前安打で先頭出塁。さらに犠打、外野フライの間にそれぞれ進塁させると、同点打を放った7番・田中が二遊間を破る勝ち越しタイムリーを放って2対1と一歩前に出る。

しかし秋田は直後の8回裏、1死から連打を浴びて一、三塁となったところで降板。2番手で背番号「10」の右腕、豊岡速伍(3年)が登板し、1人目の打者を空振り三振に仕留めて2死。続く打者もショートゴロに打ち取ったが、二塁への送球が乱れる間に三塁走者の生還を許して2対2の同点に追いつかれた。さらに死球で満塁となり、続く打者には3ボールとなったが、変化球を3球続けて見逃し三振に抑え勝ち越しは許さなかった。

9回の攻撃では代わった渡辺流(3年)の前に三者凡退に終わると、その裏に豊岡が四球と安打で1死一、二塁のピンチを迎えたが、相手の4番、5番を抑えて延長タイブレークに突入。

先攻の神戸国際大付は無死一、二塁で始まる10回表、2番・西谷太一(3年)が犠打を決めて走者を進めるも後続が凡退。その裏に続投の豊岡が先頭打者の犠打を自らのフィルダースチョイスで無死満塁と絶対絶命のピンチを背負うも、後続をセカンドフライ、空振り三振、レフトフライに抑える驚異の粘りをみせ11回へ。

11回も先頭の比嘉が犠打を決めて二、三塁とすると、6番・山城のライトへの犠飛で3対2と勝ち越すも、その裏に2死一、二塁から3番・吉田秀成(2年)にレフトオーバーの2点タイムリー二塁打を浴びて逆転サヨナラ負けを喫した。

  1. 【 NiziU・RIO 】 体調不良で今週の稼働見送り発表「アーティストの健康を考慮しやむを得ず決定」 配信やイベントは残る8人で出演へ
  2. 「監督は出て行け!」韓国代表W杯グループステージ敗退で“怒号の帰国” 政府はサッカー協会に特別監査へ【news23】
  3. 中間選挙の年に初の共和党大会開催 トランプ大統領が表明 9月にダラスで 米メディア「大型イベントで支持者結集を狙う」
  4. 南米の関税同盟「メルコスール」が日本と経済連携交渉の開始を決定
  5. 皇室典範改正案の付帯決議案が判明 30年ごとの見直しは“養子皇族男子取り巻く環境など勘案”
  6. 【速報】去年より22日遅く 奄美地方が梅雨明け 気象庁
  7. 【 ごみ清掃芸人 】通販商品などが梱包されるビニール袋「宛名のシールの部分もある程度、ざっくり剥がしてくれれば、完璧に剥がれなくても資源になります!」【マシンガンズ滝沢】
  8. 【速報】「路線価」上昇率が前年比2.9%増と2010年以降最高に 場所別トップは“スキー観光の名所の白馬村”エリアで32.7%上昇 最高額は“いつもの”あの場所
  9. 『丸っとしたフォルム』が魅力的な猫種7選 それぞれの特徴や飼育のコツもご紹介
  10. 犬にまつわる『ギネス世界記録』5つ あまり知られていないユニークな快挙とは?
  1. 【地震発生時の揺れ】宮崎・延岡市、日向市、西都市などで震度4の地震 津波の心配なし
  2. 授業中に「トイレに行く」と席外し…特別支援学校の10歳男児が行方不明 近くの田んぼで上履き発見 石川・小松市
  3. 【速報】日経平均 一時1700円超の値上がり AI・半導体関連に買い注文集まる
  4. 宮崎県で最大震度4のやや強い地震 宮崎県・延岡市、日向市、西都市、川南町、宮崎都農町、門川町、宮崎美郷町
  5. 自宅警備犬が『お昼寝をした』結果→配達員の置き配に気が付かなくて…ショックを受け過ぎた『まさかの表情』に9万いいね「可愛すぎ」「反則」
  6. スマホの上に『おやつ』を設置→猫のことを『ドアップ』で撮ろうとした結果…予想外すぎる行動に「天才ww」「お笑いをわかってる」と爆笑の声
  7. 【 SMILE-UP. 】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 申告者数は1042名 575名に補償金を支払済  〝お手続き中の人数〟は2名
  8. 『行きませんよ』と散歩拒否をする犬→近くで『お友だちワンコ』を発見すると…態度が180度変わる瞬間に反響「感情大爆発」「切り替え早w」
  9. 【中川翔子】双子の成長を喜ぶ「たのもしくしっかりおとこのこ!」生後9か月を報告
  10. 【速報】円安とまらず…1ドル=162円70銭台に 財政悪化懸念や日銀への利上げけん制も円安圧力に
  11. 車でパパを待つ犬たち→『馬になって帰ってくるドッキリ』をした結果…想像の上をいく『シュールな光景』が304万再生「可愛いが渋滞してるw」
  12. 不安げな様子の保護猫→先住猫が代わるがわるに寄り添ってくれて…想像以上に『心あたたまる光景』に「感動」「協力的で優しいね」と反響の声