「生産的な協議だった」トランプ大統領発言も…イラン側は否定 専門家は「おそらくどちらも実態と違う」 両国協議は「イスラエルはおそらく反対」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-03-24 18:47

アメリカとイランの衝突をめぐり、両国が今週中にも協議を行う可能性があると報じられました。トランプ大統領は協議を進めているとしていますが、イランはこれを否定しています。話し合いは行われているのでしょうか。

【動画】「生産的な協議だった」トランプ大統領発言も…イラン側は否定 専門家は「おそらくどちらも実態と違う」 両国協議は「イスラエルはおそらく反対」

アメリカ トランプ大統領
「イランは非常に強く合意を望んでいる。我々も合意を強く望んでいる」

23日、戦闘停止に向け、イランとの協議が行われていると話したトランプ大統領。「生産的な協議だった」として、イランの発電所などへの攻撃を5日間、延期すると表明しました。

アメリカ トランプ大統領
「イランは平和を望んでいる。彼らは核兵器を保有しないことなどに合意している。実現するかは、見ていかないといけないが」

「イランと生産的な協議を行った」と明らかにしたトランプ大統領。イランが核兵器を保有しないことに合意していると主張し、「非常に大きなチャンスだ」と強調しました。

しかし、イラン側は…

イラン ガリバフ国会議長
「金融市場や石油市場を操作し、アメリカとイスラエルが陥っている泥沼から抜け出すために、フェイクニュースが作られている」

アメリカメディアが協議相手と伝えたイランのガリバフ国会議長は「一切行われていない」と否定。イラン外務省も「アメリカの要請を受け取った」としたものの、協議自体は否定しています。

両国の協議は行われたのか、行われていないのか。専門家は…

明海大学 小谷哲男 教授
「どちらも実態と違うことを言っているんだと思います。トランプ氏が言っている建設的な交渉ができたというのも、やや言い過ぎな側面があると思います。ただ、イランが言っている交渉はしていないというのも言い過ぎで、やはり両者とも本格的な交渉に向けた準備というのはしていると思います」

協議は早ければ今週中にも、パキスタンで行われる可能性があると報じられていますが…

明海大学 小谷哲男 教授
「アメリカはやる気だと思いますが、イランが受けるかどうか。やれるとすれば、アメリカ側はバンス副大統領が出てくるようですけど、バンス副大統領はこの軍事作戦には最後まで反対をしていたとして知られている。イランにとっても、一定程度、安心材料になるはずです」

小谷教授は、協議でトランプ氏が最優先とするのは、ホルムズ海峡の開放だとみています。

明海大学 小谷哲男 教授
「やはり世界マーケットの影響で、アメリカ国内でもガソリン価格がかなり上がっています。11月の中間選挙にとっては、政権側、共和党側にはマイナスになるので、イランの核開発計画というのはその次になってくると思います」

そのうえで、「両者の立場が大きく違い、落としどころを見つけるのは難しいのではないか」と指摘。さらに、共に攻撃を続けるイスラエルの動きについては…

明海大学 小谷哲男 教授
「イスラエルは今回の交渉が始まること自体、反対していると思いますので、場合によっては、イラン側の高官をさらに殺害するということで、妨害を続けるのではないかと思います」

先行するのは話し合いか、戦闘か。めまぐるしい動きが続きます。

  1. 陸上自衛官の身分証持つ男が中国大使館敷地内に侵入か 大使館の関係者が取り押さえる 敷地内で刃物1本発見もけが人なし 警視庁が捜査
  2. 東京23区が“家庭ごみ一斉有料化”を検討 4人家族で年3500円負担増の試算も導入は「準備に時間が…」【Nスタ】
  3. ジョニーウォーカー ブロンド 4/7発売 4/11.12.13 Walk Into Magic Hour @麻布台ヒルズでその世界観をいち早く体感☆ 4/10はSPライブも♪ 日没前後を自分らしく乾杯w
  4. イラン攻撃「5日間延期」トランプ氏は市場を意識か イランは徹底抗戦で世界経済も“道連れ”の恐れ【Nスタ解説】
  5. 【 中川翔子 】 絵日記本 出版に向け 追い込み 「締め切りまでボリュームたっぷり頑張ります!」
  6. 弁護士ら逮捕 全国1万人から約53億円詐取グループのメンバーか 詐欺被害金入った凍結口座から現金不正引き出しの疑い 警視庁犯罪収益対策課
  7. Discovery Life SciencesとMindpeakが提携、グローバル臨床試験におけるがんバイオマーカー検査にAI高精度解析を導入
  8. 佐藤副長官が就任後初あいさつ 参院内閣委で “裏金問題”影響で政権発足時から議事参加できず
  9. 売り上げの7割は外国人!作業服が観光客に人気 日本土産にコンビニの靴下?SNSで拡散される“日本の日常”【Nスタ解説】
  10. 「ホテルのレビュー書く仕事」が…1日14時間の電話、居眠りしたらスタンガン 日本人が証言するカンボジア詐欺拠点の“恐怖支配”【Nスタ解説】
  1. ガソリンスタンドには行列…レギュラーガソリン約21円値上がりで4年ぶり高水準 中国 政府はガソリン価格調整で値上げ幅を1/2に
  2. 日大・林真理子理事長が退任へ
  3. コロナ禍以降で最多…はしかが感染拡大 感染者が去年同時期の4倍超に 肺炎や中耳炎の恐れも【Nスタ】
  4. 一時保護の10代女性に複数回のわいせつな行為 起訴された埼玉県の児相職員を懲戒免職 埼玉県越谷市
  5. 成田山新勝寺にも液体をまいたか 香取神宮などに“油”をまき逮捕…アメリカ在住の医師の男を再逮捕 16都府県・48か所で同様の被害 千葉県警
  6. 中国大使館敷地内に侵入か…自衛官の身分証持つ男を確保 敷地内で刃物1本発見 中国外務省は「厳正な申し入れを行い強く抗議」
  7. ウクライナ軍がロシア最大級の石油拠点を攻撃 軍への資金・燃料の供給を遮断するねらいか
  8. 弁護士ら逮捕 全国1万人から約53億円詐取グループのメンバーか 詐欺被害金入った凍結口座から現金不正引き出しの疑い 警視庁犯罪収益対策課
  9. トヨタが中東向け減産 4月も継続へ約2万4000台 中東情勢悪化を踏まえか
  10. 「ホテルのレビュー書く仕事」が…1日14時間の電話、居眠りしたらスタンガン 日本人が証言するカンボジア詐欺拠点の“恐怖支配”【Nスタ解説】
  11. フルタイム労働者の2025年の平均月給34万円で過去最高 前年比3.1%増 10代~30代前半で高い伸び率 厚生労働省
  12. 【 赤西仁 】慎重に行って良かったことは〝事務所を辞めた時かな〟サラリと告白 乾杯の相手は〝しっぽり友人と〟