“長距離ミサイル”熊本・静岡に配備 防衛省 反撃能力があるミサイルの国内配備は初めて
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-03-31 23:56
防衛省はきょう、熊本県と静岡県に“長距離ミサイル”を配備しました。
【動画】“長距離ミサイル”熊本・静岡に配備 防衛省 反撃能力があるミサイルの国内配備は初めて
熊本県の健軍駐屯地に配備されたのは「25式地対艦誘導弾」で、射程はおよそ1000キロです。
また、静岡県の富士駐屯地には、音速を超える速さで飛び、迎撃が難しいとされる「25式高速滑空弾」が配備されました。
反撃能力があるミサイルの国内配備は初めてで、敵に「日本には未然に反撃する能力がある」と思わせることで、先制攻撃を防ぐ狙いがあります。