冷食も揚げ物も“出来立てのように”「リベイク」…専用家電も続々登場【THE TIME,】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-04-01 07:00
冷食も揚げ物も“出来立てのように”「リベイク」…専用家電も続々登場【THE TIME,】

 パンや総菜など買ってきた料理を、”出来立てのような状態”に温め直す「リベイク」。企業がテクニックを発信したり、専用家電も登場するなど注目が高まっています。

【写真を見る】冷食も揚げ物も“出来立てのように”「リベイク」…専用家電も続々登場【THE TIME,】

パンに惣菜…こだわりの“リベイク”は?

「1から料理を頑張るよりは“リベイク”する方がお手軽においしいものができる。一度リベイクの味を知ってしまうとそのまま食べるのはもったいない」(40代女性)

「子育てをしてると自分のタイミングで食べられない。でも買ってきたおいしさを味わいたい」(30代女性)

一度冷めてしまったパンや総菜などを”出来立てのような状態”に温め直す「リベイク」。みなさんの“リベイク法”を聞いてみると、「時間」にこだわるという声が多く聞かれました。

▼50代女性:【アップルパイ】
「オーブントースターで5分。1分、2分だとちゃんと中まで火が通らないのでダメ。“りんごのちょうど良い口当たりは5分”
▼30代女性:【ベーグル】
「せいろで蒸してホカホカになったところで“トースターに3分くらい”入れるとカリッふわっもちっ」
▼30代女性:【フライドチキン】
「元々揚げてあるのでやりすぎるとカチカチになりすぎる。マスキングテープに『温め直し160℃8分』と書いて貼っている」
▼20代女性:【たい焼き】
“電子レンジで50秒~1分”。そこから“トースターで2分半”くらいやるとカリッと」

さらに、「ひと手間」加えて焼き加減などを調整したりするリベイク術も。

▼20代女性:【豚まん】
“お皿に少し水を溜めて”から電子レンジでチンすると、ふっくらモチモチ」
▼30代女性:【デパ地下の惣菜】
「揚げ物は温め直す時にオーブントースターに入れて、上だけ焦げないように“アルミホイルを敷いて温め直す”。見た目もおいしそうに見えるし均一に温まる」
▼30代女性:【惣菜の天ぷら】
“霧吹きで水をシュッシュ”してからトースターでチンするとカリッとする」
▼40代男性:【焼きそば】
「ラップをする前に“ちょっと水かけてあげる”とふっくら仕上がる」

企業も発信「簡単リベイク術」

自分なりのこだわりで様々リベイクしているようですが、一方で失敗談も。

▼40代女性:【酢豚】
「温めすぎちゃって蓋がはじけて電子レンジの中が汁まみれに」
▼30代女性:【牛丼】
「つゆだくのちょうど良いところで食べたいけど、汁が飛んじゃう」
▼50代女性:【唐揚げ】
「やりすぎるとパサパサになっちゃう」

そんな声にこたえて増えているのが、“企業直伝のリベイク法”です。

『山崎製パン』は、公式HPに人気の惣菜・菓子パンのリベイク方法を紹介したり、商品のパッケージにも記載。

『ドミノ・ピザ』ではライフハックならぬ、ピザハックを発信。
食べ残して冷蔵庫に保存したピザも、水を入れたコップにのせてふんわりラップをかけたらレンジ(500W)で1分弱温めると…。(冷凍の場合は約2分)

THE TIME,マーケティング部 植万由香部員:
「チーズもさらにとろっとなっていて、ふわふわもちもち。おいしい」

『築地銀だこ』オススメの温め方は、アルミホイルの上にたこ焼きを“間隔をあけて並べて”オーブントースター(1000W)で約3分。外がパリッと食感に仕上がります。

パン特化&冷凍対応“専用家電”続々

家電でも「リベイク機能」が注目されています。

『ビックカメラ 有楽町店』角中祐介さん:
「ここ2~3年で人気が出始めていて、着々といろんな機能が追加されている。ここ最近に関しては“リベイクに注力した製品”が出始めている」

なかでも、「パンに特化したオススメのリベイク家電」(角中さん)というのが、『ツインバード』の「匠ブランジェトースター PLUS (TS-D487B/W)」(2万4150円※撮影時価格)。

パン職人と共同開発した商品で、プロのパン職人の火入れを遠近2種類のヒーターで完全再現。表面が焦げやすいクロワッサンやロールパンも、ダイヤルの設定だけで焼きたてのようなリベイクができるパン好きにはたまらない一台です。

また、「フライなどもよりムラがなくリベイクできる」とオススメなのは、『タイガー魔法瓶』の「コンベクションオーブン&トースター〈やきたて〉KAV-A130」(2万6470円※撮影時価格)。

ヒーターと熱風の両方で温めるオーブントースターで、常温だけでなく冷凍の揚げ物でもムラなくふっくら仕上がります。

様々な方法で”出来立てのような状態”に。オリジナルの“マイリベイク術”を見つけてみるのもいいかもしれません。

(THE TIME,2026年3月30日放送より)

  1. 【 離婚発表 】優木まおみ 去年 “母子留学” としてマレーシアに移住を報告 「私たちは夫婦という関係性を終え、新しい道を歩むこととなりました。」(発表全文)
  2. 体長約1.2メートルのオオトカゲ1匹が脱走 毒はなし 横浜市・緑区
  3. 「買う側」へ新たな罰則を…「路上売春問題」で法務省が報告書案を提示 当事者からは「稼げずに死んじゃう子も増えるのでは」と切実な声
  4. 【速報】東京・大田区池上でスイミングスクールのマイクロバスに乗用車が追突 バスに乗っていた小学生など14人けがなし 乗用車の運転手もけがなし
  5. 鹿児島・鹿屋市で飲食店経営の女性(49)死亡 警察が殺人事件と断定、捜査本部を設置
  6. 否定から一転…「職を辞することとした」“福岡県議会のドン” 蔵内勇夫議長が議員辞職の意向を表明 正副議長ポストめぐる金銭授受疑惑など
  7. 【 王林 】 スタイル抜群のドレス姿で「ファッション甲子園」オフショット公開 高校生から「生き方のヒントをもらう気がします」
  8. 「死刑か無期懲役か」判決は観客次第 “台本なし”の参加型演劇で下された判決とは…高市政権下で初の死刑執行
  9. 「ウクライナを忘れないで」ミサイルで左脚切断…10歳の義足新体操選手が来日 日本で伝えた平和への祈り
  10. 【速報】「クルーザーが座礁した」羽田空港沖で10人乗った船が座礁 全員救助も全員けが うち2人重傷 横浜港の花火大会に向かう途中
  11. 100m 9秒32のボルト超え 中国・北京の「世界人型ロボット運動会」で次々と新記録 転倒や停止のハプニングも51競技で熱戦
  12. 国語辞典に「Onigiri」掲載 パリで“おにぎり”ブーム パンの本場でなぜ? ランチ2700円の相場で1個500円の手軽さなどで人気に