『畳とフローリング』猫との暮らしで選ぶならどっち?それぞれの良い点・悪い点を解説

2026-04-05 20:00

猫との暮らしで意外と重要になるのが、床材です。快適さはもちろん、安全面や衛生面で大きな違いがあります。今回は、畳とフローリングのそれぞれの特徴について解説します。

畳のメリット

窓辺の猫
  • 足腰への負担が少ない
  • 夏は涼しく冬は暖かい
  • リラックスできる香り

近年、畳の部屋そのものが少なくなっていますが、猫との暮らしでは大きなメリットがあります。中でも、柔らかくて滑りにくいという点は最大の魅力といえるでしょう。運動時の衝撃を和らげ、関節や骨、肉球への負担を減らしてくれます。

また、通気性や保温性に優れている点もポイントです。というのも、イグサの中は空洞になっています。夏は通気性がよく、冬は保温性が高いため、季節問わず快適に過ごせます。畳が湿気を吸ってくれるため、ジメジメと不快な雨の日も心地よく過ごせます。気温の変化に敏感な猫にとっては、最高の寝床となるでしょう。

畳から放たれるイグサの香りは、リラックス効果をもたらすというメリットも。猫は畳の部屋を好む傾向がありますが、その独特な香りが落ち着くからという説もあるようです。

ちなみに、フローリングしかない家でも、「畳カーペット」など簡易的なアイテムで畳の部屋を楽しむこともできます。

畳のデメリット

猫の手と尻尾
  • 排泄物やニオイが染み込みやすい
  • ダニやカビが発生しやすい
  • 爪とぎにされやすい

体への負担が少なく居心地がいいことが畳の魅力ですが、いくつかデメリットもあります。そのひとつは、汚れやニオイが染み込みやすいということ。マーキングや粗相をする猫の場合、畳が汚れて不衛生になってしまう可能性が高いでしょう。また、イグサの隙間にゴミやホコリ、ダニが入り込みやすく、掃除がしにくいという欠点もあります。

部屋の湿度を整えてくれる半面、イグサが湿気を吸ってカビが発生してしまうことも。

畳を爪とぎにしてしまう猫も少なくありません。凹凸があってとぎやすく、格好の爪とぎスポットとなる可能性があります。

これらのデメリットを回避するために、「ペット対応畳」などを検討してみるのもおすすめ。通常の畳より耐久性が高く、中には水洗い可能なものまであります。畳の交換が難しい場合は、畳の上にフロアマットや絨毯を敷くといいでしょう。

フローリングのメリット

フローリングで寛ぐ猫
  • 掃除が楽
  • 熱がこもりにくい

フローリングのメリットは、なんといっても掃除が楽なことです。畳のような細かな隙間が少なく、水気に強いという大きな魅力があります。排泄物やこぼれた猫砂、食べこぼしを掃除しやすいでしょう。畳よりはダニが入りにくい点もメリットです。抜け毛もさっと掃除できるため、衛生面での利点が多いといえるでしょう。

また、熱がこもりにくいという点もメリット。フローリングの上でゴロゴロ転がってくつろぐ猫は多く、夏場も冷たくて心地いいと考えられます。

畳のように凹凸がないため、爪が引っかかってケガをするリスクが低いのも魅力です。爪とぎとして認識されにくく、綺麗な状態を保つことができます。

フローリングのデメリット

植木鉢をあさる猫
  • 滑りやすい
  • 冬場の寒さ

フローリングの最大のデメリットは、猫が滑りやすいことでしょう。凹凸がないため、走り回っているうちに滑ってケガをしてしまうことがあります。そこまでに至らずとも、長い時間をかけて関節を痛めてしまう可能性も。猫への負担だけでなく、床下に足音が響いてしまう点も欠点です。

また、夏場は快適に過ごせる半面、冬場は非常に冷え込みます。ベッドやマットなど、防寒アイテムとの併用が必須となるでしょう。体の冷えは、様々な疾患のリスクを高める要因にもなります。

とはいえ、フローリングを他の床材に変えるのは非常に困難です。猫の生活スタイルを見ながら、フロアマットや絨毯を敷いてあげてください。最近主流となっている「ジョイントマット」は防水性も高く、掃除がしやすいのが利点。滑りやすさも軽減されるため、一度試してみてもいいかもしれません。

まとめ

床に寝そべる猫

畳にもフローリングにも、それぞれのメリット・デメリットがあります。飼い主さんの好みや猫の性格で異なるため、「滑りやすさ」「掃除のしやすさ」を軸に考えてみるといいでしょう。簡易的な畳やフローリングマットもあるため、併用するのも一つの手です。

関連記事

猫が人間に『好影響』を与えること5つ
突然何かを訴えはじめた猫→なんだろうと思っていると…反則級に可愛い『驚きの鳴き声』が73万再生「本当に言ってる」「1億回いいね押したい」
「おじさんの溜まり場?w」廊下でくつろぐ2匹の猫→『とんでもない格好』で…爆笑必至の光景に1万いいね「素晴らしいシンクロw」「凄いw」
母と出会ってからまだ1か月も経っていないのに……元迷い猫が見せた『まさかの行動』が13万再生「10年も一緒にいるような態度」「笑った」
個性的な柄を持つサビ猫→顔を見ると、十文字のような模様があり…思わず見入ってしまう光景が108万表示「素敵すぎる」「神々しい」と反響

  1. 16億円超詐取か…元アナウンサーで医療系スタートアップ企業元社長の38歳男を逮捕 テレビ番組出演も事業は“でっち上げ” 警視庁
  2. 【磐越道バス事故】「何があったのか知りたい」保護者が怒り 事故後は生徒自ら発煙筒たき止血も
  3. 横浜市のマンションに侵入しバッグなどを盗んだか 40代の男2人を再逮捕 同日の別の強盗・不同意性交事件ですでに起訴 2人は同様の事件で服役し仮出所したばかり
  4. 「本来、人身取引の被害者として保護すべき対象だった」フィリピン国籍の女性の退去強制処分取り消しを命じる判決 東京地裁
  5. 「しんぶん赤旗」の記者をSNS上で脅迫か 50代男性を書類送検「ストレスを発散したかった」
  6. 中国に到着のトランプ氏を“熱烈歓迎” 14日の米中首脳会談で「イラン情勢」「貿易」「台湾問題」などの議題どう進む?【news23】
  7. 中東依存から脱却?多角化が進む日本の「ナフサ」調達の現状、民間企業が模索する「脱ナフサ」【Nスタ解説】
  8. 【 PUFFY 】 30周年迎えるも まるで他人事のよう 「PUFFYってなんかすごいんだな」
  9. 消費税18%まで段階的引き上げを OECDが提言 “食料品消費税ゼロ”は「あまりにもコストがかかる荒っぽい対応」事務総長
  10. 三井住友FG 26年3月期決算 純利益1兆5830億円 過去最高
  11. 【 辻希美 】 第5子・夢空ちゃんの決定的瞬間 「夢が鏡の中の夢とチュー」
  12. 再審制度の見直しめぐる改正案を了承 検察官抗告「原則禁止」を本則に盛り込む 15日に閣議決定へ