犬の世界でも『いじめ』は起こるの?犬同士の嫌がらせを防ぐために飼い主ができることはあるの?

2026-04-20 17:00

『犬同士の嫌がらせを防ぐために飼い主ができること』についてまとめました。本能や社会的なルールによって、いじめのような行動が起こることがあります。

犬の世界でもいじめは起こる?

小中大の3匹

人間の世界のいじめと犬の世界のいじめとでは本質に違いはありますが、犬の世界でもいじめが起こることがあります。

犬の世界でもいじめが起こる理由は、「本能」と「社会的なルール」があるからです。

犬は群れで生活をする動物です。本能的な部分で考えると、群れの中には必ず上下関係が存在します。

群れの中で誰が上で誰が下なのか、順位付けをするための過程で、特定の犬に対して強く攻撃をしたり、強く追い払ったりすることがあります。

このような行動を人間が見たとき、「いじめをしているのではないか」と感じられてしまうことがあり、犬の世界でもいじめが起きると捉えているのです。

しかし、これは犬にとってはいじめではありません。犬はいじめとして捉えていません。

犬の本能による自然な行動であり、群れの秩序を保つため、群れの安全を守るための自然なコミュニケーションなのです。

「これはいじめだ!」「やめさせなければ!」と人間が介入してしまうと、犬同士の秩序が乱れてしまったり、上手くコミュニケーションをすることができなくなってしまったりすることがあります。

犬同士の嫌がらせを防ぐために飼い主ができること

柴犬3匹

1.見守りつつ止めに入る判断をすること

多頭飼いである場合、喧嘩やいじめのような行動が見られるかもしれませんが、飼い主は見守ることが大切です。

飼い主としては、「愛犬の間での上下関係は必要ない」と考えるかもしれませんが、犬の本能としては、お互いの秩序を保つため、上下関係を築こうとするのです。

もしも「咬みついて放さない」「相手が怪我を負う」ということが起きてしまった場合では、コミュニケーションではなく、喧嘩や争いである可能性が非常に高いため、止めに入るべきと判断してもよいでしょう。

2.近づいたり接触させたりしないこと

威嚇する茶犬、驚く黒犬

他犬同士である場合、ドッグランなどの環境では、相性の悪い犬同士で、喧嘩やいじめのような行動が見られることがあります。

愛犬が特定の他犬ばかりを繰り返し威嚇したり、他犬が愛犬ばかりを執拗に追いかけ回したりすることがあります。

いじめであると判断することは非常に難しいのですが、このような状態が続いてしまうと、犬は強いストレスを感じます。

嫌な経験から、他犬に対して萎縮するようになってしまったり、他犬に対して攻撃的になってしまったりすることがあります。

「あの子とは相性が悪いな…」と判断したときは、お互いに近づかせない、接触させないようにした方がよいでしょう。

3.放置しないこと

「犬同士が決めることだから…」と、放置してしまうことがあります。

確かに犬同士のことですし、犬の本能を考えると、自然な行動です。しかし、家庭で暮らす犬は野性で暮らす動物とは違います。社会性を持って暮らさなければなりません。

「全ての犬と仲良くできなければならない」ということでは決してありませんが、他犬を威嚇したり攻撃したり、争うようなことがないようにするべきです。

トリミングサロンを利用するとき、動物病院を利用するとき、ドッグランを利用するとき、そして安全に楽しくお散歩をするためにも、いじめのような行動はさせてはならないのです。

まとめ

柴犬、頭を甘噛み

犬同士の嫌がらせを防ぐために飼い主ができることを3つ解説しました。

  • 見守りつつ止めに入る判断をすること
  • 近づいたり接触させたりしないこと
  • 放置しないこと

犬の世界でもいじめのような行動が起こることがあります。そのほとんどは、犬の本能的なやり取りの一部です。

適度であれば見守っても大丈夫です。過度な行動であると判断したときは、飼い主が介入することも必要です。

関連記事

『あんなに小さかった犬が…』まさかの人間サイズに?シュールで可愛らしい光景に3万いいね「ほんと大人になってww」「でけえ…!」と反響
買い物帰り『大きな荷物』を持って歩いていたら、大型犬が…あまりにも頼もしい光景が300万再生「旦那に見習ってほしい」「お目にかかりたい」
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
来客用のマットを出したら、犬が上で眠ってしまい…起こしたくなくなる『尊い表情』に2万いいね「なんて愛おしいの」「来客との謎の時間ww」
犬を『人間と同じように育てた』結果→娘とお布団で一緒に眠って…思わず笑ってしまう『寝相』が258万再生「最後可愛いw」「真似してる?」

  1. “睡眠の新常識”世界的な権威が解説、エアコンはタイマー?朝まで使う?寝つけないときは?【Nスタ解説】
  2. 約14年間家賃を払い続け…電気代未払いで発見 神戸冷凍庫の切断遺体 逮捕の元妻は「言い分はありません」 殺害もほのめかす
  3. 「眠れない時に布団で悶々はNG?」「布団なしは?」夏の睡眠のギモンに世界的権威が回答【Nスタ解説】
  4. 東京・北区の小学校火災 音楽担当の女性教員が「洗濯物を乾かしていた」趣旨の説明 火元近くにはハンガーが20点以上…電気ストーブも通電状態
  5. 内田梨瑚被告が控訴しない方針固める 北海道・旭川の女子高校生転落死事件めぐり懲役27年の判決 旭川地裁は「殺人の実行行為にあたる」指摘
  6. ドン・キホーテの店員をボンネットに乗せたまま走行…車から振り落とす 40代の男女2人を逮捕 レギンス1着盗み逃走図る 名古屋市
  7. 紀子さま佳子さま 障害あるアーティストの作品鑑賞 おふたり揃って装いにもアート取り入れ
  8. 法廷に響く息子のむせび泣く声…訓練中の事故で死亡した陸自レンジャー隊員の遺族が国を相手取り提訴 妻は「夫の命は杜撰な訓練によって奪われた」
  9. バレー男子日本代表が無傷の5連勝!髙橋藍が最多22得点 記録的酷暑で“特別ルール”のフランスR初戦、セルビアに3-1勝利【ネーションズリーグ】
  10. 今年はお得!うなぎ500円値下げ!サクランボは「去年の半額」に?
  11. 「人だとは思わなかった」 軽貨物車で女性はね重傷負わせ逃走か 会社経営者の男(47)逮捕 茨城・守谷市
  12. 「ノンレム睡眠が長いほど良いわけではない」“睡眠の新常識”世界的な権威が解説、井上貴博キャスターの脳波を計測【Nスタ解説】