時間割は子どもが選択 台湾発の“自由すぎる”小学校 子ども自身が考えて物事を決めていく独自の教育方針

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-05-12 12:28

シリーズSDGs、「地球を笑顔にするWEEK」です。子どもたち自身の『選択』を重視する小学校が台湾にあります。時間割を決めるのも、問題の解決策を考えるのも子ども。既存のカリキュラムにとらわれない教育方法が子どもたちにもたらすものとは。

【動画】時間割は子どもが選択 台湾発の“自由すぎる”小学校 子ども自身が考えて物事を決めていく独自の教育方針

自然に囲まれた校内で子どもたちの声が響き渡ります。台湾・新北市にある小学校。都市部から離れた山あいにありますが、入学希望者は後を絶ちません。

Q.みんなこの学校好きですか?
「すごく大好き」
「正直にいうとこの学校は…」
「自由だよね」
「そう!とても自由なの」

人気の理由、それは学校が実践する独自の教育方針にあります。国語や算数などの必修科目はあるものの、それ以外は子どもたち一人一人が授業を自由に選択できるのです。

こちらは武術の授業、真剣な表情で剣を振っています。そしてこちらは、拾ったもので工作する授業。おもちゃの太鼓を作っています。参加する子どもの学年はバラバラです。さらに。

記者
「この教室ではいま授業が行われているのですが、そのすぐ隣では子どもたちが遊ぶ姿がみられます」

選択する授業の中でやりたいものがなければ、空き時間となります。時間の使い方は自由です。

「ゲームしています」
「宿題したり、ぼーっとしたりしています」

一方で、トラブルがあると『子ども法廷』が開かれることも。

“スクールバスでトランシーバーを使って騒いでいた”という訴えがあり、裁判官役を務める子どもたちが原告と被告の話を聞いて解決策を考えました。

「スクールバスについて、判決です」
「今回は注意とします。今後は騒がないように」

先生はあくまでサポート役に徹し、子ども自身が考え、物事を決めていく。これが、この学校の教育方針なのです。

種の親子小学校 葉拓吾 校長
「より大切にしているのは、子ども一人一人の個としての成長です。子どもが『こうなりたい』と思う姿に育っていくことが教育の目的です」

既存のカリキュラムにとらわれない教育方法に共感する親も多く、こうした学校に通う子どもは2024年にはおよそ2万7000人と10年前のおよそ10倍に増加。日本をはじめ、各国から視察が相次ぐなど海を越えて注目されています。

金曜日の最後の授業、全校児童が参加して共有したいことなどを話し合います。

「洗面台の上に置いた気がするけど、ずっと見つからないんです」
司会
「黒いサングラスを洗面台に置き忘れたそうです。みんなも探すのを手伝ってください」

自分で選び、考えることを学ぶ。台湾で広がる教育の方法は、学びのあり方を問いかけています。

  1. 16億円超詐取か…元アナウンサーで医療系スタートアップ企業元社長の38歳男を逮捕 テレビ番組出演も事業は“でっち上げ” 警視庁
  2. 消費税18%まで段階的引き上げを OECDが提言 “食料品消費税ゼロ”は「あまりにもコストがかかる荒っぽい対応」事務総長
  3. 本マグロが「アジより安い!」 半額セール続々!「本当に脂がのっていておいしい」
  4. 「古いはオシャレ」の価値観、若者熱狂 空前の古着ブーム、進まない衣類のリサイクル 着ない服を捨てない選択肢【Nスタ解説】
  5. 三井住友FG 26年3月期決算 純利益1兆5830億円 過去最高
  6. 中東依存から脱却?多角化が進む日本の「ナフサ」調達の現状、民間企業が模索する「脱ナフサ」【Nスタ解説】
  7. 【 PUFFY 】 30周年迎えるも まるで他人事のよう 「PUFFYってなんかすごいんだな」
  8. 【 辻希美 】 第5子・夢空ちゃんの決定的瞬間 「夢が鏡の中の夢とチュー」
  9. ボブスレー元選手ら会見 「『いつか問題発言が出るだろう』と話していた」 不適切発言後の連盟会長辞任を受け
  10. 【速報】再審制見直しの刑事訴訟法改正案を了承 自民党の合同部会 「本則」に検察官抗告「原則禁止」盛り込む
  11. 日産が決算発表 5330億円の最終赤字 今年度は黒字見通しも厳しい事業環境
  12. 美味しくかさ増し ボリューム2倍に「たまご焼き」の工夫、片栗粉使えば自宅で簡単!プロに聞く「だし巻き玉子」【Nスタ解説】