中国の王毅外相がパキスタン副首相と電話会談 ホルムズ海峡の問題解決に期待示す
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-05-13 13:59

中国の王毅外相がアメリカとイランの交渉を仲介するパキスタンのダール副首相と電話会談し、混乱が続いているホルムズ海峡の問題の解決に向け役割を果たすことに期待を示しました。
中国外務省によりますと電話会談は12日夜に行われました。
会談でダール副首相は中国について「パキスタンによる対話促進の取り組みを支持している」として謝意を示しました。
そのうえで、「地域の平和と安定を維持するため、ともに積極的な役割を果たすことを期待する」と述べたということです。
王毅外相は「パキスタンがホルムズ海峡の開放問題の適切な解決と地域平和の回復に貢献するよう期待する」と強調。
「中国はパキスタンの調停を支持し独自の努力を行う」と中東情勢の安定に向けて中国も役割を果たす考えを示しました。
14日の米中首脳会談では中東情勢についても意見が交わされる見通しで中国としては会談を控え仲介役を果たすパキスタンと意思疎通をはかる狙いがあります。