映画『名無し』 【佐藤二朗・丸山隆平・MEGUMI・佐々木蔵之介】 「キャラクター映像&ポスター」解禁!!

2026-05-15 18:00

映画『名無し』が、いよいよ5月22日(金)より、全国公開される。

今回解禁されたのは、<凶器なき不可解な無差別殺人事件を起こした男>“名無し”こと山田太郎、<“名無し”の過去を知る警察官>照夫。

さらに、<“名無し”の最大の理解者にして、事件の引き金となる謎の女性>山田花子、<“名無し”を死に物狂いで追う>刑事・国枝、それぞれの思いや感情がにじみ出るような表情を映し出すキャラクター映像とキャラクターポスターだ。

底知れない不気味さ

佐藤二朗演じる“名無し”=山田太郎編では、白昼の商店街に現れた“名無し”が、右手に握った“見えない何か”を振りかざし無差別大量殺人を行う衝撃のシーンから始まる。

顔色一つ変えることなく人々を惨殺し、笑っているのか叫んでいるのか分からない不気味な表情は、もはや人間であることを疑いたくなる異様な存在感を放つ。

キャラクターポスターに添えられた“謎の言葉”からも、その底知れない不気味さが際立っている。

人情味溢れる温かさ

丸山隆平演じる警察官・照夫編では、“名無し”の過去が明らかに。

路上生活を送っていた“名無し”の少年と少女を保護した照夫は、名前も身寄りもない彼らを養護施設へと連れて行き、彼らに“山田太郎”、“山田花子”と名前を付ける。

「大丈夫だ、太郎。ヒトはみんな、ひとりじゃない」というセリフからは、異様な雰囲気をまとった少年にすら救いの手を差し伸べた照夫の、人情味溢れる温かさが伝わってくる。

さらなる不穏さ

MEGUMI演じる山田花子編では、“名無し”が未曾有の怪物と化した、トリガーともいうべき出来事が映し出される。

“名無し”と共に照夫に保護され、共に生きてきた花子。

“名無し”の“右手の異能”を最もよく知り恐れながらも、共に平穏な時を過ごしたこともあった。

しかし、その平穏も長くは続かず、未曽有の怪物が動き出すきっかけを生んでしまう――。

「わたしたちは、居ても、居なくても、おんなじだから」というセリフとともに映し出されるその姿は、どこか妖艶で、どこか壊れているようでもあり、本作にさらなる不穏さを与えている。

本作の異常性と中毒性

さらに、佐々木蔵之介演じる刑事・国枝編では、不可解な事件を追うベテラン刑事としての執念が描かれる。

“名無し”の正体へ迫ろうとするたび、自身の常識が崩壊していく国枝。

「まだまだ増えるぞ、死体。止めろ・・・止めろ・・・」というセリフからは、“名無し”が引き起こすさらに残忍な事件を予期する、刑事としてだけではない、国枝が抱く何かを感じさせる。

キャラクター映像と4種のキャラクターポスターは、それぞれ異なる角度から“名無し”という存在の恐ろしさを映し出す内容となっており、本作の異常性と中毒性を強烈に印象づける仕上がりとなっている。

『名無し』

キャラクター映像

原作・脚本:佐藤二朗

出演:佐藤二朗 / 丸山隆平 MEGUMI / 佐々木蔵之介

監督・共同脚本:城定秀夫

配給:キノフィルムズ

©佐藤二朗 永田諒 / ヒーローズ ©2026 映画「名無し」製作委員会

  1. 北海道で最大震度4のやや強い地震 北海道・函館市、浦河町、様似町、えりも町、幕別町、浦幌町、十勝大樹町
  2. 男子3000m障害、三浦龍司は8分11秒84で9位 最後の障害で転倒も 優勝はエチオピアのG.ゴダナ【DLシレジア】
  3. バレー女子日本代表、韓国にストレート勝利で準々決勝進出!第1セットから30点越えの接戦制し開幕2連勝【アジア選手権】
  4. 女子100mハードル 中島ひとみ 12秒91で7位、急遽の出場も世界の壁を超えられず、世界トップクラスと対戦し大きな経験【DLシレジア大会】
  5. 男子110mハードル 村竹ラシッドは13秒41で7位、2台目のハードルから足が当たり中盤も伸びず、アメリカが4位まで独占【DLシレジア】
  6. 原付バイクの64歳男性がトラックにはねられ死亡 現場は信号機や標識のない交差点 宇都宮市
  7. 熊本地震の被災地を閣僚らが相次ぎ訪問 小泉防衛大臣は陸上自衛隊の部隊が入浴支援を行う施設へ 金子国交大臣は断水解消に向けた初めての試みを発表
  8. 伸縮作業台「のび台」にホダカ限定カラーが登場
  9. 国宝の「仏足石」に“油”かけたか 台湾出身の女(39)逮捕 「感動したものに油をかけて祈祷するので仏足石にも油をかけたと思う」 奈良・薬師寺
  10. デュプランティス 6m32挑戦も16度目の世界新更新ならず、男子100mは9人全員が9秒台の超ハイレベル【DLシレジア】
  11. 田中希実は女子5000mで14位 今季ベストの14分58秒35も終盤に後退 優勝は東京世界陸上銅のバットクレッティ【DLシレジア】
  12. 関東の広い範囲で震度5弱 合計44人けが 今後1週間ほどは今回と同じ、最大震度5弱程度の地震に注意