【 ベストファーザー・吉田鋼太郎 】 1歳次女をなつかせるためワンオぺ育児に挑戦も 「地獄でした(笑)」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-04 12:23
【 ベストファーザー・吉田鋼太郎 】 1歳次女をなつかせるためワンオぺ育児に挑戦も 「地獄でした(笑)」

「第45回ベスト・ファーザー『イエローリボン賞』発表授賞式が、3日に開催され、芸能界から吉田鋼太郎さん、神田伯山さん、澤部佑さんらが選ばれました。

【写真を見る】【 ベストファーザー・吉田鋼太郎 】 1歳次女をなつかせるためワンオぺ育児に挑戦も 「地獄でした(笑)」

伯山さんは〝やっぱりかみさんに一番に感謝したい。公私共に私を支えてくれているので、かみさんの尽力がなければ間違いなくこんな素敵な賞を獲ることができなかったので、まず妻にお礼を言いたい〟と挨拶しました。

ラジオでは愚痴の止まらない伯山さんは、後の囲みでツッコまれると〝早く帰りたいと思ってます〟と本音をこぼして笑わせましたが、自身の父親は伯山さんが10歳の時に42歳で早逝してしまいました。
伯山さんは〝父親の気持ちも、私も42歳で同じ年になって、すごくよくわかるようになったし、残された者のツラさで母親の気持ちも分かるようになって、自然と感謝という気持ちが生まれます〟と語りました。
続けて〝明日(4日)は私、誕生日で43歳になる。父が見なかった43歳の年に一歩踏み出せる。すごく僕としては光栄な日になったし光栄な賞になったなと思います〟と受賞を喜びました。

現在も娘たちの育児に奮闘中の、吉田鋼太郎さんは〝今日の(受賞した)方々の中で多分最年長じゃないかと。娘の年齢が多分一番下だと思うんですよ。(私は)67歳なんですけど、上の娘が5歳、下の娘が1歳〟と説明し、〝ベストファーザーではなくベストグランドファーザー賞、年齢的にはね〟とジョークを交えつつ受賞を喜びました。

この日も長女の手を取り、仲良く会場入りしましたが〝上の娘がとても仲良しなんですけど、夜はなぜか一緒に寝てくれない〟と悩みを打ち明け、〝抱っこして寝たいんですけど、寝る時はママがいいみたいで。それが悔しくて、下の娘はできる限り自分と一緒にいるようにした〟と、次女が7か月の頃に母親の元から離れて10日間のワンオペ育児に挑戦したことを明かしました。

しかし、その結果〝もう地獄でした。ノイローゼになりそうでした〟と苦笑いを浮かべつつも嬉しそうで、今も出来る家事は全般引き受け、夫婦で楽しく育児をしていると明かしました。

またこの日、出かける前のスーツ姿に〝着替えて部屋から出てくるとベッドに寝転がる娘と目が合ったら「カッコいい!」って言ってくれたわけですよ。なかなか言ってくれない娘にカッコいいって言われることが、こんなに嬉しいことかと感動しました〟と心底嬉しそうな表情を浮かべていました。

またベストファーザー賞が欲しいためにレギュラー出演番組内に「ベストファーザー賞への道」コーナーまで設けて、アピールを続けてきた澤部さんは、名前を呼ばれると〝よっしゃーーーー、やったぞ!〟と声高らかに登壇しました。

そして〝なかなか選ばれず、しまいには「くれ!」「よこせ!」とテレビやラジオで口汚く言ってしまって。一時期は「好感度をよこせ」というような、もう人間の目をしてなかったです〟と自虐的に語りました。

そんな中、相方の岩井勇気さんから言われた〝別に自分の子どもにベスト・ファーザーだと思われてたらいいだろ〟という言葉に目が覚めた澤部さんは〝ハッと、人間に戻りました。そして気づいたら受賞できたので…家族と相方に感謝です〟と気づきを与えてくれた周囲に感謝しました。

他に政治・経済部門に山口祥義佐賀県知事、スポーツ部門にもバレーボール日本代表の福澤達哉さん、特別賞にアニメ「おさるのジョージ」に登場する「黄色い帽子のおじさん」が受賞しました。

【担当:芸能情報ステーション】

  1. 【ドラレコ映像】岩手・東北道を走行中の車にクマが衝突 中央分離帯から突然の飛び出し バンパーが割れ車体には毛が付着 2日前には秋田道のSAで目撃情報
  2. 【独自】イラン政府関係者「合意案は検討段階 意思決定プロセスは完了せず」「日曜日にスイスで署名式の情報は誤り」 米報道を否定
  3. 天皇皇后両陛下 フィリピン大統領へお見舞い マグニチュード7.7の地震被害に対し
  4. 【速報】スペースXが米ナスダック市場に上場 “史上最大規模”の約750億ドル調達 イーロン・マスク氏は「資産1兆ドル」超えへ
  5. バレー男子日本代表、世界ランク1位を3-2撃破の大金星!ポーランドから17年ぶり勝利で開幕2連勝【ネーションズリーグ】
  6. “レトロブーム”は買い取りにも…いま高く売れるものは? 最新!買い取り事情【Nスタ】
  7. 現代美術の巨匠デイビッド・ホックニーさん死去 88歳
  8. 最多26得点の髙橋藍「本当に疲れたな」深津英臣「外で見てたことを体現できた」大塚達宣「フルエンジンで戦えた」【試合後コメント】
  9. トランプ大統領「不誠実な人々」 イラン側の情報に基づく報道を否定
  10. 全国健康保険協会京都支部、精神疾患による休業・離職の実態調査結果を公表
  11. 山本有真「やっぱり田中さんと同じ場で戦いたい」地元・愛知の歓声を背に初V&アジア大会代表内定「最後の1秒ふり絞れた」【陸上・日本選手権】
  12. 天皇皇后両陛下ご訪問記念!純金コインとダイヤモンドの宝飾ペンダント発売