肉が高い!食卓支える「鶏肉」の価格高騰 中東情勢のあおり受け家計負担「3万円増」の試算も さらに円安で…

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-19 18:54

円安が進んでいます。円相場は一時、1ドル=161円80銭台をつけ、およそ39年ぶりの水準目前に。中東情勢の影響で、食料品の負担が3万円近く増えるとの試算も出ています。

【動画】肉が高い!食卓支える「鶏肉」の価格高騰 中東情勢のあおり受け家計負担「3万円増」の試算も さらに円安で…

いま、食卓の“頼みの綱”にも値上げの波が襲っています。

新鮮市場 東本郷店 飯田智成 店長
「ここ鶏肉のコーナーなんですけど、値段がうなぎのぼりに上がって」

牛肉や豚肉より手ごろで、毎日の献立にも使いやすい鶏肉。しかし、農水省の調査では、鶏もも肉の店頭価格は、100グラムあたり155円と最高値を更新したのです。

背景にあるのは、世界的な鶏肉需要の高まりにくわえ、飼料代や物流費の高騰です。

さらに…

新鮮市場 東本郷店 飯田智成 店長
「包装資材でも、毎月10万円くらい上がった。パックだけで」

石油由来の食品トレーなどにも、コスト高の波が及んでいます。

ただ、中東情勢の影響が出てくるのは、むしろこれからだと専門家は指摘します。

みずほ総合研究所 酒井才介 主席エコノミスト
「秋以降にかけて本格化していって、2027年にかけて値上げの動きが広まっていく可能性が高い」

試算では、▼調理食品で6000円から7000円、▼肉類で2500円から3500円、▼乳製品・卵で2000円から3000円ほど、負担が増加。家計負担は年間で3万円にものぼるといいます。

さらに値上げラッシュの“火種”は、ほかにも…

記者
「歯止めのかからない円安は、ついに歴史的な水準が視野に入りました」

きょう未明、1ドル=161円80銭台と、およそ39年ぶりの円安水準に迫った円相場。アメリカのFRBが年内に利上げするとの観測で、ドルが買われました。

これに片山財務大臣は…

片山さつき 財務大臣
「投機的な動きがあれば、断固とした措置をとる」

市場をけん制しましたが、円売りの流れは変わらず。

中東情勢によるコスト高に、止まらない円安。家計を悩ませる値上げの波は、この先もじわりと広がりそうです。

  1. 「アメリカ宇宙アカデミー」を創設へ 宇宙関連の高度人材を育成 トランプ大統領が発表
  2. 大雨の爪痕が残る北陸で警報級大雨のおそれ 新たな大雨災害に警戒 西日本中心に猛烈な残暑
  3. 猫が『トンネル』の中に入りたがる理由5選 夢中で遊ぶのはなぜ?安全に使うための注意点まで
  4. 「ガラスのうさぎ」高木俊子さんが遺した言葉 “戦争を起こそうとするのは人の心”ーー1700回超の講演、あふれた涙…上皇ご夫妻との交流も
  5. 二宮和也×村竹ラシッド 「考えない日はなかった」 世界陸上5位の悔しさ…「スレスレを跳ぶ」究極の技でアジア記録更新へ【バース・デイ】
  6. 去年12月に関越道で起きた計67台が絡み2人が死亡した多重事故で警察が男女あわせて26人を書類送検
  7. 7月30日から8月26日までの政府・日銀による為替介入は15兆円超え 過去最大 円安食い止め効果は限定的
  8. 『道路に座り込んでいた猫』を保護したら…涙あふれる『1年間の記録』に「本当に運命の出会い」「素敵なご夫婦」「温かい気持ちになった」の声
  9. インフルエンザ 全国で流行入り 1999年以来過去2番目の早さ 厚生労働省
  10. 熊本地震 きのうで発生から1か月 各地で黙とう 依然2400人あまりが避難所に