“二郎系ラーメン”から見た物価高「限界超えてます」高騰する“こだわりチャーシュー”仕入れ価格「月30万円増 」上半期「ラーメン店」倒産最多に【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-07 13:40

今年上半期のラーメン店の倒産が過去最多となりました。一杯1000円を超えても赤字に…。“二郎系ラーメン店”を訪ねると、見えてきたのは物価高の厳しい現実でした。

【写真で見る】外国人観光客「すべてが手頃」 日本で買った一番高いものは?

今年が最後…70年続く「七夕祭り」 物価高や高齢化が影響

色とりどりの竹飾りが商店街を彩る、長野県諏訪市の「七夕祭り」。

70年続いてきた地域の風物詩ですが、2026年で最後の開催となりました。理由の一つが、物価高です。

吹き流しなど飾り物の費用が高騰。さらに、高齢化による人手不足で安全確保への懸念もあり、継続は困難だと判断しました。

末広七夕祭り実行委員会 長谷川佳史委員長
「僕も本当にさみしいです。ずっとここで生まれてここで育ったので、もう1回、いろいろ策を練り直して、違った形で受け継いでいければいい」

物価高で消えゆく夏の風景。“続けること”の難しさは、飲食店にも突きつけられています。

“満足してもらいたい” 増やしたチャーシュー1枚が経営圧迫

どんぶりから溢れんばかりのもやしに、分厚いチャーシュー。ボリューム満点のいわゆる「二郎系ラーメン」。中でも自慢はチャーシューです。

記者
「スープにパンチがあって、麺もコシ、弾力があってかなり美味しいです」
「名物のチャーシューはホロっとほどけて、それでも弾力がかなりあります。美味しいです。食べ応え十分」

一杯1050円。しかし、ラーメンイエロー狛江店は6月、約55万円の赤字だったそうです。

ラーメンイエロー狛江店 土屋勇一店長
「お腹いっぱい食べてもらいたくて、開店当時はチャーシュー1枚だったが2枚に増やした」

“少しでも満足してもらいたい”。その思いで増やした1枚が、経営を圧迫していました。

ラーメンイエロー狛江店 土屋勇一店長
「一番高かった時期で、1キロあたり150円上がりまして、うちでいうと30万円くらい違う」

豚肉の仕入れ価格は、開店した2025年4月と比べ、月30万円増えたそうです。

「限界超えてます」ラーメン店の倒産は過去最多

1050円の1杯、“200円は値上げしたい”といいますが…

ラーメンイエロー狛江店 土屋勇一店長
「値上げしてもいいですが、お客様が離れちゃうと思いますので、今の価格でやっていきたい」

お客さん
「全然1200円、1300円までは余裕で上げていい。美味しさにこだわるゆえ、価格が上がるのは仕方ない」
「ラーメン好きなので、できる限り安くしてほしい。1000円ならギリギリ出せるかな」

東京商工リサーチによると、深刻な物価高などを背景に、2026年上半期のラーメン店の倒産は過去最多を更新。

物価高の波は、いまも店の経営を揺さぶり続けています。

ラーメンイエロー狛江店 土屋勇一店長
「限界超えてます。けど薄利多売の世界なので、ラーメンを出すことでしか道がない。物価高だが、美味しいラーメンを作るのが一番大事。そこは譲れない」

巨額投資や消費税減税も警戒要因に? 歴史的な円安は「止まらない状況」

藤森祥平キャスター:
物価高や歴史的な円安は、状況が変わりませんね。

TBSスペシャルコメンテーター 星浩さん:
ポイントは二つあると思います。

一つは、高市政権が進めている長期的な370兆円の官民投資。そして消費税減税についても議論していますが、財源がはっきりしていません。

市場としては国債が増えるのではないか、財政出動が増えるのではないかということで、円安の要因になります。

もう一つは、高市総理が円安にすぐに具体的な手を打とうとしていないことです。

増税はもちろんしませんし、それからどうやら金利の引き上げにもやや慎重・消極的だということで、市場はどんどん円安局面になると受け止めます。この傾向は止まらない状況になっていますから、“高市円安”と言っていいと思います。

==========
<プロフィール>
星浩さん
TBSスペシャルコメンテーター
政治記者歴30年 福島県出身

  1. ロシア産ディーゼル燃料積載のタンカーがアメリカへ 首脳合意受け制裁緩和後初めて
  2. 賛否呼ぶ「改正皇室典範」施行へ 女性皇族“皇室に残ったら”生活・警護どうなる?「養子」現実味は【Nスタ解説】
  3. 台風30号で空の便は欠航つづく 台湾方面の国際線にも影響 最新情報に注意 23日午後6時時点
  4. 5秒の電話で声が盗まれる?“オレオレ詐欺”に悪用も 増加“見知らぬ番号からの電話”への対策は【Nスタ解説】
  5. 【台風30号】大型で非常に強い勢力で先島諸島に接近中 猛烈な風・しけに厳重警戒 週明けにかけて西~東日本も大雨のおそれ
  6. 黒澤フィルムスタジオの機材センターで火災 倉庫1棟が全焼 けが人なし 横浜市瀬谷区
  7. アンドエスティ不正アクセスで会員情報250万件など外部に流出の可能性 クレカ情報やパスワードは含まれず 会員ポイント使えない状態
  8. 【独自インタビュー】VIVANT・シンシー工作員 演じる『リンリン&木幡竜』 別班 “拷問シーン” や 乃木(堺雅人)の迫力明かす「Fが本当に怖くて…最後のシーンでしくじった」
  9. 日銀 来週の金融政策決定会合 基調物価は2%到達判断へ 利上げは見送りの公算大
  10. 『猫が薬を飲んだ』と思っていたら…『顔』をよく見ると→思わず笑ってしまう光景に15万いいね「フフフ、バレテニャイ」「プロだ」
  1. 不正アクセスで「財産失った」FX取引の利用者から被害の声…“口座が430万円→6000円に” PHPショック続く 飲食店アプリ停止など影響も
  2. リニア談合めぐり大成建設と鹿島建設に120日間の営業停止処分 独禁法違反の罪で今年9月に有罪確定受け 国交省
  3. タイムズカー不正アクセス 免許証画像流出は約146万件 3000円の見舞い金支給を発表
  4. 外環自動車道 美女木ジャンクション付近でトラックとダンプカーの追突事故 トラック運転の男性死亡 埼玉・戸田市
  5. Apple初の折りたたみスマホ「iPhone Duo」発売 画面分割での同時作業も可能に 予約殺到で“50万円近い値段”で転売も
  6. 雇用調整助成金詐欺の疑いで逮捕された女性らを不起訴 東京地検
  7. 「ようやく夢が叶った」90歳の賀数アデライダさんに日本のパスポート交付 フィリピン残留日本人2世 戦後の混乱で父と生き別れに
  8. 一部区間で運休続くJR久留里線「復旧を断念」 先月の台風による土砂崩れで線路が埋まるなどの被害
  9. ネパール・ヒマラヤで行方不明の日本人登山者2人か 地元当局が遺体発見と報道
  10. 巨人・松井秀喜新監督がドラ1織田翔希に「ゾクッとした」 メジャー挑戦表明の157キロ右腕に言及「契約できるかもしれないチャンスをいただいた」
  11. 極上「サンマ」が激安100円 不漁でも“立派なサイズ” お得にゲット「伊勢エビ」つかみどり&量り売りも【Nスタ】
  12. 【速報】佐川急便 流出の可能性ある個人情報 最大で約5323万件 送り状に記載された依頼主・届け先の氏名や住所など対象