円安で“国民食”に迫る危機…すき家は牛丼30円値上げ、ラーメン店・焼肉店の倒産件数は過去最多に コスト上昇に現場は苦肉の策

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-08 18:50

円安や先行きの見えない中東情勢などにより、暮らしの様々な場面でモノの価格があがっていますが、いま、その影響が私たちにとって「国民食」とも言えるお馴染みのメニューにも及んでいます。

【動画】円安で“国民食”に迫る危機…すき家は牛丼30円値上げ、ラーメン店・焼肉店の倒産件数は過去最多に コスト上昇に現場は苦肉の策

都内のオフィス街にある牛丼チェーン「すき家」のお店。いつもと変わらぬランチタイムの賑わいですが、きょう、あることが変わりました。

記者
「けさ変えたばかりだという看板。牛丼の値段は480円。30円値上がりしています」

看板商品の牛丼が、きょうから全品30円値上げされたのです。


「なるべく安く食べたいんで」
「値上がる前に行きたかったです」

実は去年9月、節約志向の高まりを受けて11年ぶりの値下げを行っていた「すき家」。それから1年も経たずに方針転換を強いられた形です。

値下げからの「Uターン値上げ」に踏み切った主な理由は、円安の影響などによるアメリカ産の牛肉の高騰。

こうした円安や原材料費の価格上昇がいま、外食産業を脅かしています。

東京商工リサーチによりますと、円安や中東情勢などによるコスト上昇が経営を圧迫。私たちの“国民食”ともいえるラーメン店、焼肉店の倒産件数が今年、上半期として過去最多を更新しました。

私たちの「食」をめぐる様々な現場にじわじわと迫る価格上昇の圧力。少しでもコストを下げるため、大手スーパーでは、こんな取り組みも始まっています。

記者
「冷やし中華といえば、具材が中蓋の上に乗っているイメージですが、新しいものでは、具材が麺の上にそのまま載っています」

イオンがきょう発表したのは、プラスチックの使用量をおよそ1割から2割削減した容器です。包装資材の価格が高騰するなか、「冷やし中華」の具材を乗せていたなか皿を無くしました。このほか「ざるそば」のつゆを入れていたカップを廃止して、直接、麺にかけるスタイルに。1食あたり最大およそ10円のコストを抑えるといいます。


「いいんじゃない?大抵入れ物あるでしょ。日本では容器が立派すぎる」
「逆に食べるとき面倒だったりするので、そこはどっちでもいいやという感じ」

私たちの食を直撃する物価高。現場では、苦肉の策が続いています。

  1. 中国・習近平国家主席がアメリカ到着 “国賓”としてトランプ大統領が異例の出迎え 24日に首脳会談へ
  2. “貼り直せる”シールや“水性ペンOK”のマスキングテープ「手帳専用グッズ」注目はどれ?【THE TIME,】
  3. 台風25号で11人死亡、4人行方不明、43人けが、住宅被害687棟 24日午前9時現在 総務省消防庁まとめ
  4. 日経平均一時1200円超値上がり AI・半導体関連に買い注文 連休中のNY市場でのIT関連銘柄上昇受け
  5. 【速報】高市総理 アメリカ・ニューヨークから帰国
  6. 赤ちゃん用のマットでくつろぐ猫→すぐ横を見ると…思わず笑顔になる『かわいい光景』に「将来絶対仲良くなるw」「大きさがピッタリで笑った」
  7. 軽々と抱っこできていた赤ちゃん犬→10ヶ月後…1歳になった姿が『あまりにもデカすぎる』と80万再生「どんどんもふもふに」「成長速度やばい」
  8. ふわふわの毛並みが愛らしい猫、目元をアップで見てみると…まるで宝石のような光景に「吸い込まれそう」「めっちゃ綺麗」と絶賛の声
  9. 3週間ぶりに『実家の犬』に会いに行った結果→窓越しに見えた瞬間…尊すぎる『大歓迎』が89万表示「好きが溢れてて最高」「おしり可愛すぎる」
  10. 米ベッセント財務長官 米中の貿易休戦を2か月延長で合意 中国副首相と会談
  1. 台風25号の大雨被害 死者10人、行方不明者は4人に 印旛沼は堤防が決壊
  2. 八潮市の河川敷で軽ワゴン車が炎上 車内から1人の遺体
  3. 軽々と抱っこできていた赤ちゃん犬→10ヶ月後…1歳になった姿が『あまりにもデカすぎる』と80万再生「どんどんもふもふに」「成長速度やばい」
  4. 【速報】高市総理 アメリカ・ニューヨークから帰国
  5. 米ベッセント財務長官 米中の貿易休戦を2か月延長で合意 中国副首相と会談
  6. 赤ちゃん用のマットでくつろぐ猫→すぐ横を見ると…思わず笑顔になる『かわいい光景』に「将来絶対仲良くなるw」「大きさがピッタリで笑った」
  7. 台風25号で11人死亡、4人行方不明、43人けが、住宅被害687棟 24日午前9時現在 総務省消防庁まとめ
  8. 3週間ぶりに『実家の犬』に会いに行った結果→窓越しに見えた瞬間…尊すぎる『大歓迎』が89万表示「好きが溢れてて最高」「おしり可愛すぎる」
  9. 日経平均一時1200円超値上がり AI・半導体関連に買い注文 連休中のNY市場でのIT関連銘柄上昇受け
  10. 【速報】習近平国家主席がアメリカに到着 24日にトランプ大統領と首脳会談
  11. 「5年後にはアメリカ上回る」 習近平氏の外交ブレーンが語る米中首脳会談の狙い 日本には強く警告「米中対立 期待すべきではない」
  12. 国連安全保障理事会でAIリスクめぐる会合 AI企業トップらも参加 国際的な基準の必要性訴える アメリカは反対