「今夜また攻撃する」NATO首脳会議に出席のトランプ大統領がイランとの停戦「もう終わりだ」 再び海上封鎖の可能性も【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-09 11:18

NATO首脳会議に出席していたトランプ大統領がイランとの停戦について「もう終わりだ」と発言、さらなる攻撃も示唆しました。イランに対する海上封鎖を再開する可能性にも言及し、原油価格の上昇につながる懸念も出てきました。

【写真を見る】「NATOには失望した」トランプ氏 加盟国への不満あらわに

NATO首脳会議開幕 トランプ氏 イランとの停戦は「もう終わり」

トルコの首都・アンカラで開幕したNATO=北大西洋条約機構の首脳会議。

ホスト国のエルドアン大統領に最上級のもてなしで迎えられたのは、トランプ大統領です。

アメリカと、他のNATO加盟国との亀裂は埋まるのか。首脳会議に先立ち行われた会談で、トランプ氏は早速不満をあらわにしました。

トランプ大統領
「NATOには失望した。開催地が私の友人がリーダーのトルコでなければ、出席しなかったかもしれない」

イランへの軍事攻撃をめぐり、イタリアやドイツなどが支援を断ったと改めて主張しました。

トランプ大統領をさらにいらだたせたのが…

――イランとの停戦は終わりか?

トランプ大統領
「良い質問だ。私からするともう終わりだ。あのクズどもとはもう交渉したくない」

イランとは6月18日に覚書に署名し、60日間の停戦期間に入っていました。

ところが、イランは6日から7日にかけてホルムズ海峡を航行していたタンカー3隻を攻撃。これにアメリカ側は報復措置として、イランの防空システムなど80か所以上を攻撃したと発表しています。

イランとの協議「時間の無駄だ」さらなる攻撃も示唆

再び激しさを増す報復の応酬。トランプ大統領は「もう終わりだ」と述べて、停戦合意が失効したとの認識を示しました。

――イランとの協議の再開は?

トランプ大統領

「協議してやってもいいが、時間の無駄だ。もう彼らに時間を割きたくない」

トランプ氏は8日夜、イランへのさらなる攻撃も示唆しました。

トランプ大統領
「昨夜(7日)攻撃したが警告しておく。今夜も再び攻撃する」

停戦の行方は、どうなるのでしょうか。

“駆け引き”続く米イラン トランプ氏 海上封鎖の再開も示唆

小川彩佳キャスター:
トランプ大統領はイランへの強硬姿勢を強めていますが、また全面的な戦闘に戻る可能性があるということなのでしょうか。それとも脅しなのでしょうか。

ワシントン支局長 涌井文晶記者:
トランプ大統領は報道陣から「停戦の終わり」は全面的な戦闘再開を意味するのか、と聞かれた際には正面からの回答を避け、イランとの交渉継続も排除しない姿勢を示しました。

トランプ氏は戦闘を停止し、ホルムズ海峡の開放を実現して、原油価格を下げたかったからこそ3週間前にイランとの覚書への署名を急いだわけです。再び激しい戦闘状態に戻るのは避けたい、というのが本音だろうと思います。

ただ、ホルムズ海峡の支配を強めようとする、このところのイランの姿勢も容認できず、厳しい警告を発している状況と見ています。

藤森祥平キャスター:
軍事行動のエスカレートを避けたいトランプ氏の事情は、イラン側にも見透かされているのではないかと思われますが、イランを動かす戦略はほかにあるのでしょうか。

ワシントン支局長 涌井文晶記者:
アメリカ財務省が7日に一時的に認めていたイラン産原油などの販売認可を取り消すと発表したほか、トランプ氏はイランに対する海上封鎖を再開する可能性を示唆しました。

これらは石油に支えられるイラン経済に打撃を与える狙いですが、再び原油価格上昇の可能性もあります。

11月に中間選挙を控えるトランプ氏は、国内世論の反発もにらみながらイランとの駆け引きを続けることになりそうです。

  1. 不正アクセスで「財産失った」FX取引の利用者から被害の声…“口座が430万円→6000円に” PHPショック続く 飲食店アプリ停止など影響も
  2. 英ヘンリー王子の妻メガン妃の父親 フィリピンで児童ポルノの動画や写真所持か フィリピン司法省が捜査と報道 結婚して以来メガン妃とは疎遠
  3. 【速報】「ウクライナ南部での一時停戦で合意」米ホワイトハウス発表「メラニア大統領夫人が主導」
  4. ネパール・ヒマラヤで行方不明の日本人登山者2人か 地元当局が遺体発見と報道
  5. 首都圏“ナンバーワン”ラーメンは?「新店部門」は3ジャンルで1位 夫婦二人三脚のお店 大賞は2店舗が同時受賞 TRYラーメン大賞【Nスタ】
  6. NTTドコモ エリアメール一部停止 PHP脆弱性で緊急メンテナンス
  7. 高市総理 総理公邸で閣僚らと夕食会開催 内閣改造後初
  8. 自衛官の基本給“引き上げ”へ 衆院・安全保障委員会で審議入り 新たな転勤手当制度も
  9. 環境省でメールアドレスや氏名など最大2万2000件漏えいの可能性 委託先の企業に不正アクセス 確認進める
  10. リニア談合めぐり大成建設と鹿島建設に120日間の営業停止処分 独禁法違反の罪で今年9月に有罪確定受け 国交省
  11. 皇族数の確保に向けた改正皇室典範がきょう施行 1947年の制定から実質的な本則改正は初
  12. 今年度の文化勲章に作曲家・都倉俊一さんやゲームプロデューサー・宮本茂さんら ノーベル化学賞受賞決定の硤合憲三さんはダブル受賞