【速報】中道 皇室典範改正案に賛成へ
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-10 10:53

中道改革連合の小川代表は先ほど、皇族数の確保に向けた皇室典範改正案の採決で、党として賛成することを表明しました。
中道改革連合 小川淳也代表
「今般の皇室典範改正案については、党として賛成いたします」
中道改革連合の小川代表は先ほど会見を開き、きょう衆議院の委員会と本会議で行われる予定の皇室典範改正案の採決で、党として賛成する方針を明らかにしました。
中道はこれまで衆参両院の議長・副議長がまとめた付帯決議案について、皇室に迎えた養子の子の皇位継承資格の是非について、速やかに検討することを追記するよう修正を求めていましたが、小川氏はけさの政府側の答弁で「一定、同趣旨の担保が取れた」としています。