維新が高市総理の権力基盤に…自公から連立再編“高市・吉村派”で加速した「皇室典範」「国旗損壊罪」 陰で可視化されぬリベラルの声【サンデーモーニング・風をよむ】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-19 15:30
維新が高市総理の権力基盤に…自公から連立再編“高市・吉村派”で加速した「皇室典範」「国旗損壊罪」 陰で可視化されぬリベラルの声【サンデーモーニング・風をよむ】

高市政権が誕生して、連立の枠組みが「自民・公明」から「自民・維新」に変わりました。“アクセルやブレーキ”の関係にも例えられる連立政権ですが、連立のありようが今どう変わろうとしているのか考えます。

【写真を見る】“国家観”の結束誓う自民・高市総理と維新・吉村代表

変わる連立  “国家観”の結束誓う「自民と維新」

13日に行われた「政府与党連絡会議」。高市総理を前に吉村代表は改めて、自民と維新の結束を誓いました。

日本維新の会 吉村洋文代表(13日)
「今後も高市総理、自民党の皆さんとしっかり連携させていただき...」

26年続いた「自公」に代わって、高市政権のもとで誕生した「自民・維新」の連立。

高市早苗総理(去年10月)
「国家観をともにする政党として、政策協議に対応していただき…」

日本維新の会 吉村代表(13日)
「御党と国家観、そして日本を強くしたいという思いを一にしている」

国家観を同じくする両者の連立のもと、17日、参議院本会議で、皇族数の確保に向けた「皇室典範の改正」。日本国旗を傷つけることなどを処罰する「国旗損壊罪」に関する法律が相次いで可決・成立します。

もともと、高市総理が成立に強い意欲を示していた二つの法律。

高市総理(自民党大会・4月)
「皇統に属する(旧宮家の)男系男子を皇族とする案を第一優先として」

高市総理(選挙演説・1月)
「日本国旗を損壊しても全くお沙汰無し。変じゃないですか?」

自民党内でも異論のあった、これらの法律の成立を可能にしたのが維新との連立でした。

“アクセル役”の維新は高市総理の権力基盤?

2025年10月に結ばれた連立合意書でも、その成立を目指すことが盛り込まれ、維新側も政策推進の“アクセル役”を自認していました。

日本維新の会 吉村代表(2月18日)
「自民党だけでは進みにくい改革でも、連立合意に書いてある政策、これについてしっかり維新が“アクセル役”になって進めていきたい」

かつての自公連立では、公明党が政権の“ブレーキ役”を自負していたのとは対照的。こうした自民と維新の連立の特徴について専門家は…

東京大学先端研 牧原出教授
「『維新がこう言ってるんだから党としてこうしてほしい』という首相の指示が効きやすくなる。これが高市さんにとっての大きな権力基盤。そうすると維新はやや非公式な意味で、自民党の“高市派”あるいは“高市・吉村派”のように動いているのが徐々に見えてきた」

実際、元々党内基盤の弱かった高市総理が、維新の協力を得て望んだ政策を次々と実現していきます。4月には、連立合意に基づき、政府は従来の安全保障政策を転換し、殺傷能力のある武器輸出を原則認めることを閣議決定。

自公政権時代には、こうした武器の輸出には歯止めがかけられていましたが…

日本維新の会 藤田文武共同代表(4月22日)
「自公政権だったら多分、未来永劫、成し得なかったかと思います。それは間違いない」

自維に変わって…「政党政治が個人単位で動くように」

5月にはスパイ防止法も視野に「国家情報会議」を創設する法律が成立。その一方で、維新側は、連立を組んだ自民党に配慮。

以前、維新は「企業・団体献金を禁止する法案」を野党共同で提出していました。ところが、連立を組むや、維新は他の野党と共同で提出していた法案を取り下げます。

日本維新の会 吉村代表(去年10月)
「企業団体献金の禁止はもう我々もやっているし、ただ自民党としてどこまでできるのかっていうのもあるから。ただそれ一つじゃないので僕は一番、政治改革のセンターピンは議員定数の削減だと思う」

片や、「改革のセンターピン」としてこだわったのが、「議員定数削減」と「副首都法案」でした。ところが、2月の衆院選で、自民党が圧勝すると、次第に連立は、高市一強となった自民主導の色が強まります。

結局、今国会で高市政権は、議員定数削減法案は先送りすることに。一方、高市総理肝いりの皇室典範改正を優先する形で成立させたのです。こうした維新との連立の問題点について、牧原教授は...

東京大学先端研 牧原出教授
「維新と高市さん、いわばツートップでアクセルを踏んで突進していく。日本の政党政治が組織単位でなくて、個人単位で動くようになってきた。ただ、維新と連立を組んだことによって、自民党の中で保守派でない人たちの声が可視化されなくなっている。リベラルな人の声が表だって出にくくなっている」

党内の多様な声に耳を傾けた丁寧な議論の必要性を指摘します。自民と維新の連立は、今後、日本をどんな方向に導くのでしょうか。

  1. 台湾与党・民進党が党大会 頼総統が団結を呼びかける
  2. 石川祐希「チームで取った12勝」髙橋藍「最高でーす」深津英臣「僕は何もしてないですけども」【アルゼンチン戦コメント】
  3. ウクライナ軍石油貯蔵施設3か所攻撃か ゼレンスキー大統領がSNSで明らかに
  4. 栃木・足利市の土砂崩れ 倒壊した家屋から心肺停止の60代男性発見 その後死亡確認
  5. バレー男子日本代表、無傷の12連勝で史上初の予選全勝 髙橋藍「最高でーす!」準々決勝は中国と激突【ネーションズリーグ】
  6. 外で生活していた『ひとりぼっちの猫』が保護された結果→半年が経つと…感動のエピソードが45万再生「涙が出てきた」「顔つきが変わったね」
  7. 猫の『輪廻転生』についての通説4つ 亡くなった愛猫と再会できる?生まれ変わりを感じる瞬間とは
  8. 犬に『冷房』を使うときの絶対NG行為5選 体調不良の原因となる間違った使用方法とは?
  9. 男の子が友達と『勉強会』をした結果→家にいた大型犬も参加して…『絶対に勉強にならない光景』が12万再生「嬉しそう」「テンションの差がw」
  10. 子どもたちがピンポン玉で遊び始めると、猫がやってきて…微笑ましい様子に「なんて幸せな光景」「3人兄妹のようで可愛い」と癒される人が続出
  1. ウクライナ軍石油貯蔵施設3か所攻撃か ゼレンスキー大統領がSNSで明らかに
  2. バレー男子日本代表、無傷の12連勝で史上初の予選全勝 髙橋藍「最高でーす!」準々決勝は中国と激突【ネーションズリーグ】
  3. 栃木・足利市の土砂崩れ 倒壊した家屋から心肺停止の60代男性発見 その後死亡確認
  4. 「上から人が落下して友人に激突した」12階建て集合住宅から29歳男性が転落…下を歩いていた23歳女性が巻き込まれ死亡 男性は意識不明の重体 名古屋・中区
  5. 石川祐希「チームで取った12勝」髙橋藍「最高でーす」深津英臣「僕は何もしてないですけども」【アルゼンチン戦コメント】
  6. 外で生活していた『ひとりぼっちの猫』が保護された結果→半年が経つと…感動のエピソードが45万再生「涙が出てきた」「顔つきが変わったね」
  7. 横浜市の男子大学生(20)がサップ中に海に転落 救助されるも死亡確認 救命胴衣着用せず 横浜・金沢区の八景島近く 海上保安庁
  8. 犬に『冷房』を使うときの絶対NG行為5選 体調不良の原因となる間違った使用方法とは?
  9. 台湾与党・民進党が党大会 頼総統が団結を呼びかける
  10. 猫の『輪廻転生』についての通説4つ 亡くなった愛猫と再会できる?生まれ変わりを感じる瞬間とは
  11. 「刃物を下ろせ!」刃物を持った女(42)が警察官に接近 上空に向けて拳銃1発を威嚇射撃 弾丸は未発見「現時点では適正な職務執行と考えている」
  12. バレー男子日本代表、アルゼンチン戦のスタメン発表 攻撃陣は石川祐希、髙橋藍、西田有志の主力組が復帰【VNL】