あす事実上の会期末…高市総理、最終盤になっても“3つの悩み” 最大の焦点「副首都構想」に“参議院の壁”

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-23 18:40

国会はあす、事実上の会期末を迎えます。衆議院では3分の2を超える巨大与党を率いて政権運営を進めてきた高市総理。ただ、最終盤になっても3つの悩みの種があるようです。

【動画】あす事実上の会期末…高市総理、最終盤になっても“3つの悩み” 最大の焦点「副首都構想」に“参議院の壁”

きょうは総理官邸で公務をこなした高市総理が抱える悩みの種。1つ目は、事実上あす閉会する国会で最大の焦点となっているものです。

<悩みの種① 維新との約束>

それは維新との連立合意で掲げた「副首都構想」。与党が提出した法案では、災害時に首都機能を維持するためのバックアップとして「副首都」を整備し、“東京一極集中”の是正を目指すことを柱としています。

野党からは…

参政党 神谷宗幣 代表
「何回聞いても、今回の法案はしっくりこない」

きょうの委員会審議でも野党から異論が相次いだ副首都法案。与党はあす成立させることを目指していますが、そこには「参議院の壁」が立ちはだかります。

日本維新の会 吉村洋文 代表
「何とか参議院でも可決できるように努力していきたい」

副首都法案をめぐっては、既にチームみらいが賛同する方針を示しています。ただ、参議院で与党は120議席。チームみらいの2議席を足しても過半数には届きません。

与党は成立に向け、無所属議員の賛成を取り付けるべく働きかけを続けていますが…

政権幹部
「過半数ギリギリだ。届くだろうと思うが、何があるか分からない」

もう1つの悩みの種が…

<悩みの種② 内閣支持率の下落>

高市総理のX
「総理就任以来、0時間~3時間睡眠が常態化」

この週末、久々に5時間の睡眠がとれたとSNSに投稿した高市総理。

高市総理(去年10月)
「働いて、働いて、働いて、働いて、働いてまいります」

自身の言葉を体現するかのような働きぶりをアピールするものの、各報道機関の世論調査では内閣支持率が軒並み下落しています。その要因について政府・与党内からは…

自民党ベテラン議員
「一つは皇室典範の改正だろう。本音を言えば、今回は踏み込みすぎだ」

自民党閣僚経験者
「国会審議の進め方も含めて、違和感を持つ人が増えたのではないか」

さらに、こんな見方も出ています。

自民党 西村康稔 選対委員長
「今の物価高とか中東情勢のなかで、自分たちの生活もっと考えてくれよと」

“国民が実感出来る政策が進んでいるのか見えてこない”ということです。

そこで今後、決断を迫られるのが…

<悩みの種③ 食料品消費税の減税>

食料品の消費税減税をめぐっては超党派の国民会議で議論が続いています。

自民党や日本維新の会は来年4月から2年間、1%に引き下げる案を主張する一方、野党は恒久的な減税を求める声や給付で対応するべきと主張。意見集約は難航しています。

総理側近
「国民会議で結論は出さずに、両論併記にするのだろう。それを高市総理に報告し、総理のリーダーシップで判断することになる」

その判断で国民の理解を得ることが出来るのか。高市総理は難しい決断を迫られることになります。

  1. 【速報】サッカー・三笘薫選手を書類送検 過失運転傷害の疑い 警視庁
  2. 【速報】事故現場の海中から発見の遺体 行方不明の男性作業員と判明 川崎市のJFEスチール工場で5人転落事故
  3. 元AKB48平嶋夏海、ウエディングドレス姿で結婚を発表!お相手は一般男性「人生の新たな節目を迎えます」
  4. 【 片岡鶴太郎 】 70代のオシャレすぎる「グレーコーデ」を披露 こだわりアクセ&黒ブーツの着こなしに反響 「センスが良い」「超かっこいい」と絶賛の声
  5. 「生活費の足しになれば…」検視で訪れた亡くなった女性の家から現金20万円を盗んだか 埼玉県警の男性巡査を書類送検
  6. 買ったスマホが届かない…配達先を宅配ロッカーに不正に変更しスマホを盗んだ疑いで男を逮捕
  7. 焼肉チェーン店運営会社の元代表を逮捕 「エンジェル税制」を悪用し所得税約3億6700万円を脱税か 横浜地検特別刑事部
  8. 【 がん闘病 】石原詢子「7回目の抗がん剤投与から一夜明けて・・」「今までになく良い感じです」「体力も付いてきてる!!よしっ!!」
  9. 高知市の鏡川で中2男子がおぼれる「自分たちだけでは上げられない」深さ4mの川底から消防隊員が救助も搬送先で死亡確認
  10. 「佐渡島の金山」の歴史説明や展示強化求める決議を採択 ユネスコ
  11. 「早く武器を下ろせ」熊本コンビニ強盗で警察官発砲の一部始終 目撃した人「全然痛がる様子もない感じ」 容疑者は右肩と右脚にけが
  12. 全仏オープン優勝の元プロテニスプレーヤー・平木理化容疑者を逮捕 ロマンス詐欺に関与か