大気不安定で局地的な雷雨に あす(27日)も天気急変 空の変化に注意 この先一か月も暑さ厳しい見通し【SUNトピ】
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-26 18:54
きょう正午ごろの東京都瑞穂町の様子です。画面中央に注目してください、雷の稲妻です。きょうは局地的にザッと雨が強まって雷雨になった所もあり、雨音も激しいですね。傘を差していられないくらいの横殴りの雨になった所もありました。
【動画】大気不安定で局地的な雷雨に あす(27日)も天気急変 空の変化に注意 この先一か月も暑さ厳しい見通し【SUNトピ】
雨雲の様子をきょう午前10時から振り返っていきますと、特に午後は東京都内で雷雲が発達してザッと雨が強まりました。
この雨で気温がグッと下がって、都心では昼頃に32.8℃まで気温が上がったんですが、雨の影響で午後2時には25.4℃と7℃近く一気に下がりました。
この後の雨の予想です。夜も都内を含め所々で雨が降り、北部を中心にザッと強まる所がありそうです。お帰りの際、足元にお気をつけください。
あすも急な雷雨に注意が必要です。雷が発生する確率を見ると、関東は広く色がついていて、特に北部の内陸で色が濃く確率が高くなっています。天気の急変にお気をつけください。
きょうは雨の影響で少し暑さが和らぎましたが、週後半は再び猛暑となりそうです。最高気温は埼玉県の熊谷で木曜日と金曜日に38℃、東京都心も木曜日は37℃と、体温並みか体温を超える危険な暑さが予想されています。
その後も暑さが続きそうで、最新の1か月予報では関東地方は平年よりも気温が高い予想です。1年で最も気温が高くなる時季です。万全の熱中症対策を行って下さい。
暑さに加えて、台風にも引き続き注意が必要です。はるか南の海上、雲がまとまってきています。今後、熱帯低気圧や台風へと発達して日本に影響が出る可能性もあります。最新の情報にご注意ください。