準決勝進出に髙橋藍「苦しかったです」西田有志「非常に今はホッとしてます」富田将馬「今日は100点満点あげてもいい」【中国戦後コメント】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-29 23:41
準決勝進出に髙橋藍「苦しかったです」西田有志「非常に今はホッとしてます」富田将馬「今日は100点満点あげてもいい」【中国戦後コメント】

バレーボールの世界三大大会の一つ『ネーションズリーグ』の準々決勝で、男子日本代表(世界ランク4位)が、中国(同35位)にセットカウント3ー1で勝利。ベスト4入りを決めた。日本はこれで開幕から無傷の13連勝。2大会ぶりの表彰台へ、この試合チーム最多21得点の髙橋藍(24)、西田有志(26)、西本圭吾(27)、富田将馬(29)、エバデダン・ラリー(25)が試合を振り返り、次戦に向け意気込みを語った。

【写真を見る】試合後の選手たち

チーム最多21得点をマークした髙橋藍

Q.中国戦を振り返って
髙橋:
苦しかったです。やっぱり1セット目、なかなか相手のサーブに崩されて自分たちの思い通りのバレーができなかったので。でも自分自身はそういう試合になることは想定しましたし、難しいシチュエーションでファイナルを戦ってるので、そういった状況でも勝っていくことが必要でしたし、まずはしっかり勝てたことが一つ大きな部分かなと思ってます。

Q.準決勝に向けての意気込み
髙橋:
間違いなく今日以上にタフな試合になると思いますし、自分自身もそういった得点を取っていかないといけない。今日まだまだ反省すべき点も多いですし、もっと取れた点数もあったので、改善して反省して、次の試合はしっかり1点を取れるように頑張っていきたいと思います。

西田有志「非常に今はホッとしてます」

Q.中国に日本の対策をされて、アウェーの中、勝ち切った要因は
西田:
本当にチームで一丸となったというのもありますし、本当に代わって入った選手とかも非常に素晴らしいエネルギーをチームに還元できたということがこの勝ちに繋がったので、もちろん予選で12連勝とかいろいろありましたけど、僕らはまだまだ完璧でも何でもない。こういう展開というのを常に勝ち切ってきた部分でもあったと思うので、非常に今はホッとしてます。

Q.1点を取り切る力をファイナルラウンドでも求められますが
西田:
いろんな難しい場面でも、クオリティ高く、二本目をあげたり、一本目をあげたりとかっていうところが繋がってると思う。フィニッシュだけじゃなくてそれまでの過程にいろんな選手の繋がりがあったりだとか、カバーがあったりだとか。それをしっかりと形に残せてるところが良かったなと思います。

Q.次戦に向けての意気込み
西田:
長くてもあと2戦しかないので勝って終われるようにやりたいなと思いますし、もちろんもっともっとタフな状況にはなると思いますけど、チームでより一丸となって、より熱いチームで勝っていく姿を見せたいなと思います。

途中出場でブロックポイント含む7得点の西本圭吾

Q.吠えてましたね。
西本:
本当に厳しい展開が多く続いたので、僕がいいエナジーを持って、みんながより良いプレーができるように、ちょっと頑張ろうかなと思ってましたね。

Q. 後発からスタート。相手のミドルブロッカーにかなりやられていた。
西本:
そうですね、ベンチでもずっと見てましたし、出たときもやられてたんですけど、冷静に映像を見続けて、どういうふうにアジャストするか常に考えていたので。終盤、しっかりアジャストできたので、よかったかなと思います。

Q.次戦はいよいよメダルに向けて(準決勝)。西本選手のパッションはいかがですか。
西本:
僕のパッションもそうですけど、みんなで一丸となって戦うことはすごく重要だと思うので、その中でチームのために何かできたらなと。みんなと一緒に頑張りたいなというふうに思います。

Q.次の試合も爆発を期待してます。
西本:
ありがとうございました。

要所のブロックポイントで貢献したエバデダン ラリー

Q.中国戦を振り返って
エバデダン:
最初1セット目、結構な点差でやられちゃったんですけど、そこからみんな切り替えてリスタートすることができたことが勝因かなと思ってます。

Q.ブロックが冴えわたっていたが自身のプレーを振り返って
エバデダン:
要所のブロックは効果的だったなと自分でも思っているんすけど、攻撃面でちょっと足を引っ張ったなっていう部分があったので、次の試合に向けて改善していきたいと思います。

Q.次戦への意気込み
エバデダン:
(アメリカかイタリア)どちらがきても強豪なので、僕らの持ち味を精一杯出すことが優先されると思う。これから二日間かけて準備して臨みたいと思います。

途中出場で日本の流れを変えた富田将馬

Q.2セット目の苦しい展開からの出場。試合を振り返って
富田:
自分が入って流れを変えられたので本当に嬉しく思います。

Q.攻守にわたる活躍。最後はサービスエースも決めた
富田:
今日は100点満点をあげてもいいくらい調子が良かったので、次につなげられるように、もうちょっと頑張りたいと思います。

Q.高いアタック決定率
富田:
途中から入ったからにはアグレッシブにやっていくしかないので、そこがしっかり出せて良かったと思います。

Q. 次戦メダルかけた戦い
富田:
自分ができることを精一杯やってチームの勝利に貢献出来たら良いなと思います。

  1. 【丸山桂里奈】6回目の結婚記念日「いつまで一緒にいれるかわからないけど、ずっとずっと一緒にいたいなぁと思ってます」
  2. 「妻の手をつかんで逃げたが流され…」土石流に引き裂かれた夫婦 発生1か月 なお5000人以上が行方不明 “世界への警告”ネパール首相の訴え【news23】
  3. 手の上で眠る子猫→飼い主がそっと手を離すと…『離れたくない様子』が尊すぎると372万再生「とっても甘えん坊さん」「何回でも見ちゃう」
  4. 飼い主の手を狙って『猫パンチ』を繰り出した猫…まさかの展開が可愛すぎると反響「天然なところが最高にたまらん」「抱きしめたくなった」
  5. 大谷翔平は復帰後初の無安打もド軍連敗ストップ 圧巻スクーバル7回75球10奪三振 佐々木朗希も好リリーフ 2点リードを守り切る
  6. 【 吉岡里帆 】実家の愛猫に「そうじゃないんだよな」顔されショック 植物の気持ちは「だいぶ分かる」
  7. 自宅火災から1年【独自取材】林家ペー パー子夫妻の今「パー子はショックで難聴に」夫婦の会話は「ほとんど筆談」に
  8. 子ども食堂【 やす子 】「やすまったり」〝本日開催日でした!〟集まった寄付で料理を提供〝ほうとう・ジャガイモ・トマト・コーン〟
  9. 【 磯野貴理子 】自身の田んぼを手入れ「今のところ稲は順調に育ってます 来月はいよいよ稲刈り!」
  10. 11歳3か月・栗原悠輝が史上最年少の金メダル ! 15連鎖を炸裂させ、圧倒的な強さでアジアの頂点に【アジア大会】
  1. マンション6階ベランダから娘2人を投げ落とした殺人未遂の疑い 父親(25)逮捕 岐阜・各務原市
  2. 11歳3か月・栗原悠輝が史上最年少の金メダル ! 15連鎖を炸裂させ、圧倒的な強さでアジアの頂点に【アジア大会】
  3. 台風25号大雨被害 千葉県内で停電約7600軒・断水1800戸以上 秋雨前線停滞の影響で九州から東北南部を中心に雨 千葉・神奈川 新たな大雨災害に警戒
  4. VIVANT【 ドラム&チョッキー 】タナパックさん29歳の誕生日を祝福 博多で大歓待〝またぜひ日本に遊びに来て〟 フォロワー共感「ニコニコな二人が大好き」
  5. 首都圏1都4県の量販店などで窃盗50件以上…被害額は約1000万円か 「生活費の足しに」無職の男(31)逮捕 買い物客を装い倉庫に侵入か 警視庁
  6. 〝解放〟【木元ゆうこ】『S状結腸がん』手術から1週間 体に装着されていた最後の管が外れ「『自分の身体』に戻っていく感覚がありました」
  7. 11歳の栗原悠輝が『ぷよぷよeスポーツ』で銅以上確定 ! 史上最年少メダリスト誕生【アジア大会】
  8. 【 吉岡里帆 】実家の愛猫に「そうじゃないんだよな」顔されショック 植物の気持ちは「だいぶ分かる」
  9. 自宅火災から1年【独自取材】林家ペー パー子夫妻の今「パー子はショックで難聴に」夫婦の会話は「ほとんど筆談」に
  10. 子ども食堂【 やす子 】「やすまったり」〝本日開催日でした!〟集まった寄付で料理を提供〝ほうとう・ジャガイモ・トマト・コーン〟
  11. 「何も残っていません」ネパール土石流災害発生から1か月 被災した3万2000人超の子どもたち 求められる支援
  12. 【 磯野貴理子 】自身の田んぼを手入れ「今のところ稲は順調に育ってます 来月はいよいよ稲刈り!」