最大震度7を観測の熊本 車道には深い亀裂、病院の壁が崩落などの被害も… 猛暑のなか避難所では停電でエアコンつかず【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-30 02:03

7月28日に熊本県で起きた最大震度7の地震。これまでに12人の死亡が確認されているほか、安否がわからない人もいるということです。各地で建物の倒壊や、車道に深い亀裂が走るなどの被害が出ています。

【写真を見る】最大震度7を観測の熊本 車道には深い亀裂、病院の壁が崩落などの被害も… 猛暑のなか避難所では停電でエアコンつかず【news23】

猛暑の被災地で続く懸命な救助活動 煙突崩落の工場では5人死亡、4人安否不明

少しずつ見えてきた被害の大きさ。建物は倒壊し、橋の歩道も途中で崩れ落ちました。

熊本県の各地で35℃の猛暑日が続出する中、被災地では懸命な救助活動が続けられています。

カメラマン
「倒壊した建物の中から住民が救助されています」

氷川町のこちらの住宅では夫婦2人が見つかり、家族によりますと、高齢の夫が亡くなったということです。

JNN取材団
「八代市の煙突が倒れた現場です。上を見て見ますと、先端部分が折れ、崩落しているのが分かります」」

11人が閉じ込められた日本製紙八代工場。7人が救助されましたが、5人が死亡、2人がけがをしています。残りの4人の安否についてはわかっていません。

震度6強で家屋全壊 閉じ込められた男性の“決死の脱出”

熊本県を襲った地震。宇城市と氷川町で震度7、宇土市や八代市などで震度6強を観測しました。

喜入友浩キャスター
「氷川町です。この辺りは木造家屋が多いのですが、このように塀が倒れたり、奥の方は家が完全に崩れているような状況です。屋根が地面につくような形で崩れているのが分かります」

震度6強を観測した八代市。自宅兼学習塾だったというこちらの建物に、男性は妻と一緒に閉じ込められたといいます。

一時閉じ込められた男性
「全然身動きが取れないような状態で、少しずつ壁などが落ちてきて、こうやって支えてたら、あとはもう『ドーンッ』『ガラガラガラッ』と」

逃げることもできないほどの揺れ。一気に壁が押し寄せ、身動きが取れなくなってしまったと話します。

一時閉じ込められた男性
「もう何がなんだか全然分からないような状態で、『このままダメかな』と一瞬思って。何とか(揺れが)収まったときに、ちょっと外の明かりが見えたので、そこから出られるんじゃないかと」   

外の光を頼りに隙間からなんとか脱出することができました。

これまでに地震による死者は12人にのぼり、6人が心肺停止となっています。

道路には深い亀裂、地殻変動87cm 国立病院は機能停止

震度7を観測した宇城市では・・・

JNN取材団
「車道のあちこちに深い亀裂が走っています。通過する車両は最大限スピードを緩めて走行しています」

中には地面が隆起し、傾いてしまった家も。

国土地理院は今回の地震で、熊本県八代市の「千丁」で、およそ87センチの地殻変動を観測したと発表しました。

宇城市にある国立病院機構、熊本南病院。壁が大きく崩れ落ち、鉄筋もむき出しになっています。さらに天井からは水漏れも。120人あまりいた入院患者は、半日かけて熊本市内の別の病院などに移送されました。

今後の再建の方針は未定だといいます。どれほどの家屋が被害を受けたのかは、まだ明らかになっていません。

ガソリン・給水に長蛇の列…猛暑の中、断水と停電が続く被災地

自宅に戻れない人たちが直面しているのは…

JNN取材団
「こちら、長い車の列。その先にあるのはガソリンスタンドです。ガソリンを求めて30台以上の車が長蛇の列をなしています」

給油を待つ人は…

「きのうの夜、もう暑かったんで車中泊してたらガソリンがなくなってきて。きょうの夜が心配、子供たちも3人いるんで」

長い列は、八代市のこちらの集会所でも。断水が続く中、給水所は被災した人たちの命綱ですが、水の量は「1人2リットルまで」という制限が。

給水に来た人
「きのう夜、自販機に買いに行っても全部売り切れてて。お茶とか水とか。もう何もない状態で」

最高気温が35℃に迫る暑さの中、屋外で過ごす人たちも…。避難所も停電しているため、エアコンがつかないのです。

「冷房が入らんけん。外ならば風がときどき来ますけん。(Q.体調はいかがですか)体調は気が張っておりますけんな」

熊本県によると、現在、420の避難所に8698人が避難しています。(午後7時現在)

  1. 『カフェラテ、ひとつください』大型犬がカフェのカウンターで…仕事にならない『お客さん』に悶絶「上目遣いで最高」「本当に注文してる?w」
  2. 逮捕の男2人は中学校の同級生 山口・美祢市の和菓子店店主殺害 遺族「人目もはばからず号泣した」
  3. 「27日正午までに100万ドルを支払え」GMO不正アクセスにさらなる懸念 攻撃側が脅迫“応じなければ顧客個人のデータにも攻撃を加える”
  4. 「1回のテストの失敗が進学に響いてくる」大規模デモが続くフランス 高校生たちが大学進学出願システムの見直しを強く求める
  5. 福田康夫元総理が死去 90歳 消費者庁創設や公文書管理法の制定などに尽力 憲政史上初めて親子二代での総理大臣
  6. 竹下通りの洋服販売店からみかじめ料を脅し取ろうとした疑いで逮捕の男性2人を不起訴 東京地検
  7. 自民党提示の比例31議席削減「折衷案」で決着は? 焦点は国民民主党の対応 27日に各党が意見表明へ
  8. 福田元総理の死去を受け小泉元総理がコメント「総理として政権を担うことができたのは、福田康夫官房長官の存在なしには語れません」
  9. 都内のトランクルームで窃盗相次ぐ 「3分ぐらいでレンチを使って南京錠を…」と被害者 実印と印鑑証明書が盗まれていたと訴え
  10. 元プロテニスプレーヤー・西村佳奈美がピックルボールに本格参戦 ! 二児の母として「何歳になっても夢を追いかけていい」「誇れる母でいたい」
  1. 「タイムズカー」660万件情報流出で集団訴訟へ 運営会社「パーク24」などが情報管理怠ったとして 準備サイトの弁護士が会見で「お見舞い3000円は低すぎる」
  2. 十両・炎鵬が結婚会見 プロポーズはまさかの「取り直し」決まり手は「押し出し」小兵力士が力攻め!【大相撲】
  3. 米中間選挙まで8日 激戦区ミシガン州でトランプ氏「テロリスト側に立つ議員は必要ない」オバマ氏「愚行に歯止めを」演説で非難の応酬
  4. 【 佐野慈紀 】「挑み続ける者だけがかがや毛る」 ドラフトや松井・工藤両新監督の誕生に大興奮  自身の経験から糖尿病予防の発信へ決意も
  5. 都内のトランクルームで窃盗相次ぐ 「3分ぐらいでレンチを使って南京錠を…」と被害者 実印と印鑑証明書が盗まれていたと訴え
  6. フランス抗議デモどうなる? 国民は暴徒の破壊行為に憤りも、学生の訴えには理解…「過密学級」問題などに政府が具体策提示へ
  7. 【 横山由依&後上翔太 】「先日、私達の元に第一子が誕生いたしました」女児の誕生を報告 赤ちゃんの足型も公開
  8. 阪神 髙橋遥人が沢村賞初受賞!球団では同じ左腕で背番号“29”、03年井川慶以来23年ぶり セから6年ぶり「誰も文句は出ない」満場一致
  9. フランス全土41万人大規模デモ 教育環境の改善・物価高対策など求め 一部が警察と衝突し1300人以上拘束 抗議はヨーロッパ各地に波及
  10. 【速報】福田元総理死去受けて 高市総理の談話「悲しみの念を禁じ得ません」
  11. 【 原千晶 】絶景・阿蘇のコキアに感動「緑から赤へと変わるグラデーションがとっても綺麗でした」雄大な山々をバックに広がる景色を満喫
  12. 【 気象予報士・穂川果音 】気温16度前後の天気コーデを紹介「昼間もレザージャケットやトレンチコートが活躍しそうだよ」