「学生が薬品をこぼした」北海道大学で男子大学院生がフッ化水素酸かぶり死亡 助けようとした学生2人も軽傷

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-28 04:36

きのう、北海道大学の理学部で男子大学院生が薬品をかぶる事故があり、死亡しました。

【動画】「学生が薬品をこぼした」北海道大学で男子大学院生がフッ化水素酸かぶり死亡 助けようとした学生2人も軽傷

きのう午前8時半すぎ、札幌の北海道大学理学部で「学生が薬品をこぼした」と大学の関係者から119番通報がありました。

北海道大学などによりますと、この事故で、男子大学院生1人が猛烈な毒性を持つフッ化水素酸をかぶり、搬送先の病院で死亡が確認されました。また、大学院生を助けようとした学生2人も軽傷を負いました。

警察が事故当時の詳しい状況を調べています。