土砂崩れなどで3地区49人が孤立 富山・氷見市 記録的大雨 ドローン使って生活必需品届ける 孤立状態解消のめど立たず

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-30 18:22

記録的な大雨で甚大な被害が出ている富山県氷見市では、土砂崩れなどによる通行止めで3地区で49人が孤立したままとなっています。

【動画】土砂崩れなどで3地区49人が孤立 富山・氷見市 記録的大雨 ドローン使って生活必需品届ける 孤立状態解消のめど立たず

松山華音アナウンサー
「土砂崩れによって道がふさがれていて、いまだに通行止めの状態が続いています」

氷見市内では、大雨による土砂崩れや道路の陥没であちこちで通行止めとなっていて、現在も、山あいの3地区であわせて27世帯・49人が孤立状態となっています。

松山華音アナウンサー
「支援物資を積んだドローンが孤立した床鍋集落へ向かいます」

市は孤立している床鍋地区に向けて、ドローンを使って住民から要望のあった食料品などの生活必需品を届けました。

市によりますと、道路の復旧に時間がかかるため、孤立状態の解消のめどは立っていないということです。

一方、広範囲で浸水した地域ではようやく水位が下がり、こちらの住宅には朝から親せきが駆けつけ、片付けを始めていました。

住宅が浸水した女性
「みんなの協力できょう来てくれたもので安堵しています。ひとつひとつ乗り越えていくしかありませんね」

氷見市の床上・床下浸水はあわせて539棟にのぼっています。

  1. 佐藤淑乃は悔し涙「どういう心境でも前を向いていくしかなかった」アジア大会へ関菜々巳「悔しさを晴らす場でもある」【試合後コメント】
  2. 犬が飼い主に『ありがとう』と伝えているサイン7選 愛犬はどんなときに感謝の気持ちを伝えてくるの?
  3. 『梨を食べちゃダメだよ、ちょっと待っててね』と犬に伝え、別室に行った結果→思わず笑う『三度見』と結末が162万再生「かわええ」「期待通り」
  4. 猫が『ぷるるる』と鳴くときの意味5つ 愛おしい鳴き声に隠されている気持ちとは?
  5. 犬に『感謝の気持ち』を伝える方法4選 愛犬は人間の感情を理解することができるの?
  6. 中学生の娘が、12歳の老犬に『クセ強な絡み方をした』結果→ブチギレながらも…ほっこりする光景に絶賛「仲良し」「なんだかんだ大好きだね」
  7. 『お出かけ行くよ』と犬に伝え、病院へ向かった結果→騙されたことに気付いて…子どものような『絶望の表情』に反響「頑張ったね」「最後w」
  8. 真っ白なお顔の赤ちゃん犬→『このまま育つかな』思ったら、1年後…誰も想像できなかった『衝撃の現在』に反響「最高」「同じ犬とは思えない」
  9. だっこが大好きなヤギの赤ちゃん!駆け寄って来ると勢いよく膝の上へ!!【アメリカ・動画】
  10. 子猫のお腹をこちょこちょしてから『手を離す』と…ずっと見ていたくなる『尊い光景』が375万再生「仕事行きたくなくなるw」「食べたい」
  1. 【速報】東京ディズニーランドの施設で「客の荷物から煙が出ている」と119番通報 全員避難済みでけが人確認なし
  2. 東京ディズニーランドの飲食店で煙 利用客は全員避難・けがなし 客のバッグのモバイルバッテリーから煙が出たか 千葉県警
  3. 死者750人以上 行方不明者3000人超 捜索続く ネパール土石流 日本人5人の安否依然分からず 氷河崩壊・高速落下し土石流になったか
  4. 仮設住宅20戸が完成 震度7観測の熊本・氷川町 地震発生から1か月余り
  5. 土砂崩れなどで3地区49人が孤立 富山・氷見市 記録的大雨 ドローン使って生活必需品届ける 孤立状態解消のめど立たず
  6. バレー女子日本代表が銅メダル!イランにストレート勝利で27年W杯出場権獲得 和田由紀子がチーム最多19得点【アジア選手権】
  7. あす(31日)西日本・東日本中心に晴れる所が多い見込み 北陸は明け方まで雨の降る所があるが日中は日差しが届きそう
  8. 中学生の娘が、12歳の老犬に『クセ強な絡み方をした』結果→ブチギレながらも…ほっこりする光景に絶賛「仲良し」「なんだかんだ大好きだね」
  9. イージス艦「ちょうかい」長崎・佐世保基地に帰港 海上自衛隊で初めて巡航ミサイル「トマホーク」の発射能力を獲得
  10. 【 阿部なつき 】 「大学時代を過ごした街」思い出の地・ロンドンで優雅なひととき ビッグベン背景カット&ラグジュアリーな姿に絶賛の嵐
  11. 『梨を食べちゃダメだよ、ちょっと待っててね』と犬に伝え、別室に行った結果→思わず笑う『三度見』と結末が162万再生「かわええ」「期待通り」
  12. イラン最高指導者 湾岸諸国に結束呼びかけ「真の敵が誰なのか見極めなければならない」