あす16日は北日本で雨や雷雨に、西~東日本は広く晴れる見込み 13年ぶりに「台風30号」発生、週明け非常に強い勢力まで発達する予想
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-10-15 18:24
金曜日も高気圧に覆われて晴れる所が多い見込み
西日本から東日本は、金曜日も高気圧に覆われて晴れる所が多い見込みです。
【CGで見る】土日は広く晴れる見込み 来週前半は曇りや雨に…全国の週間予報
北日本は、低気圧や前線の影響で、午前を中心に雨や雷雨の所があるでしょう。
明け方頃から北海道や東北では雨雲がかかり、雷を伴って強まる所がありそうです。午後も東北や新潟では雨が降る所がありますが、次第に止む見込みです。
【金曜日の予想最高気温】
札幌 :16℃ 釧路:17℃
青森 :21℃ 盛岡:20℃
仙台 :25℃ 新潟:24℃
長野 :23℃ 金沢:24℃
名古屋:28℃ 東京:26℃
大阪 :26℃ 岡山:26℃
広島 :26℃ 松江:25℃
高知 :27℃ 福岡:25℃
鹿児島:27℃ 那覇:30℃
13年ぶりに台風30号が発生 非常に強い勢力まで発達する予想
木曜日午後3時ごろ、日本のはるか南の海上で、台風30号が発生しました。台風が年間で30個以上発生するのは、2013年以来、13年ぶりとなります。
この後は発達しながら西寄りに進み、来週火曜日ごろには非常に強い勢力まで発達する予想です。
その先の状況や進路は定まっておらず、今後の最新情報を確認するようにしてください。
来週前半は広く雨の予報
西日本は土曜日にかけて各地で晴れる見込みです。日曜日も広く晴れますが、四国では雨が降る所があり、また来週月曜日は広く雨が降るでしょう。そして、最高気温は福岡は日曜日は30℃の予想です。
東日本・北日本は日曜日にかけて晴れる所が多い見込みですが、来週前半は、前線の影響で曇りや雨となるでしょう。