夏土用にある「土用干し」とはなに?この日は梅干し作り以外にも干すものがあるんです!!

2023-07-30 11:20

夏土用に行われる「土用干し」。
この日は梅干し作りをする人もされますが、他にも干すものがあるとされています。

そこでここでは、「土用干し」がどのような日なのかを解説します。

「土用干し」とは

ここでは「土用干し」とは何かを解説します。

梅を干す日

6月ごろ収穫し、塩漬けにした梅。
これを梅雨明け後数日にわたって干しすることを「土用干し」といいます。

梅と塩を混合して重石をすると塩の浸透圧と荷重負荷によりウメから水分が抜けます。
これが数日にわたることで「白梅漬け」と呼ばれる状態になります。
この状態の梅を、三日三晩にわたって天日干しすることで梅干しが出来上がります。

田んぼを干す日

「土用干し」は、農業用語のひとつでもあります。
夏土用の頃に水田の水を抜き、穂をよく実らせるために行うための作業のことを指します。

この水田の「土用干し」は、「中干し」という別の呼び方もされます。
地面を乾くので根が土中に酸素を取り込むことができる、収穫の見込めない稲の無駄な生長を抑えることができるといった効果が見込めることから、土中にある稲の根を強化することができると考えられています。

衣類などを干す

梅雨の時期になると、どうしても衣類などは湿気を含んでしまいます。
こうした衣類や本を夏土用に陰干しすることも「土用干し」といいます。

梅雨も明けて雨の降っていない晴れた日に陰干しすることで、虫やカビが付着するのを防ぐことを狙って行われます。

「土用干し」はいつ行うもの?

ここからは「土用干し」はいつ行うものなのか解説します。

「土用」があるのはいつ?

土用干しが行われる「土用」ですが、土用自体は年4回あります。
その中でも、土用干しが行われるのは夏の土用、いわれる「夏土用」といわれる時期です。

土用干しが行われるのは「夏土用」

「土用干し」は、行われるのは年4回ある「土用」の1つ「夏土用」です。
この「夏土用」があるのは、立秋前となる7月中旬から8月初旬です。

なお、「冬土用」は立春前の1月中旬。
「春土用」は、立夏前となる4月中旬。
「冬土用」は、立冬前の10月後半にあります。

他にもある夏土用の風習

現在は、「丑の日」としても知られる夏土用。
土用干し以外にも行う風習や逆にしてはいけないこともあります。

丑湯

夏土用には、薬草を入れたお風呂に入る「丑湯(うしゆ)」という風習があります。
季節の変わり目となる時期でもあるので、桃の葉やよもぎの葉などを入れた湯船に浸かることで疲れを取ってきていました。

「う」の付くものを食べる

夏土用つまり「土用の丑の日」といえば、うなぎを食べるのが定番となっています。
この風習は、江戸時代中期に発明家や作家として活躍した平賀源内のキャッチコピーによるものとされています。

しかし、それ以前から既に土用の丑の日には「う」の付くものを食べるという習慣がありました。
例えば「うどん」や「ウリ」が食べられてきました。

草むしりはしてはいけない期間?

夏土用は、陰陽五行説の考えから「土の気が盛んになる」とされています。
そこから、土を動かすようなことは控えるようにするという事も。

草むしりや土いじり、そして畑仕事などもせずに休養を取る日にするという一面もあったのだとか。

まとめ

夏の土用、いわゆる夏土用には「土用干し」という風習があります。
6月に収穫した梅を塩漬けしたものを、干して梅干しにする作業を行う日となっています。

「土用干し」は、他にも水田の水を抜いたり衣類を陰干しして湿気を飛ばす日ともされています。

 
  1. 産地や食文化に異変?輸入タコが高騰 欧米でも需要増加で「日本は“買い負け”している」【Nスタ解説】
  2. 政治資金規正法改正めぐり 参考人質疑で異論相次ぐ
  3. 電気・ガスの高騰でレシピも節約志向?“レシピ動画”から分析する上半期「食トレンドランキング」【Nスタ解説】
  4. 韓国で人気の「屋外図書館」!川沿いで涼みながら読書!ある場所を大工事したソウル中心部のチョンゲチョンをすたすた!
  5. 猫がギューッと『腕に抱き着いてきた』ときのワケ4選 不安?甘えている?猫なりの理由とは
  6. 犬の『リード』正しく使えてる?愛犬を散歩させるときに注意すべきことや適切な持ち方まで
  7. 【藤波辰爾・アントキの猪木】″元気ですか!電車ですか!どうしますか?″ 闘魂トレイン出発進行
  8. JR東海が「N700S」の追加投入を発表 一部にドクターイエローの機能に加え最新の検査技術搭載で省人化にも期待
  9. 犬の待つ家に帰宅したら…まさかすぎる光景が108万表示「お気持ちお察知します」「自分用は荒らしてないの可愛い」共感といたわりの声も
  10. 『半日ひとりぼっちで鳴いていた赤ちゃん猫』保護した結果…その後の光景が尊すぎると70万3000再生「頑張ったね」「元気に育って」
  1. 古賀紗理那、パリ五輪出場決定に「率直に嬉しく感じます」石川真佑「残りの2試合もすごく大事」【選手コメント】
  2. 【速報】東京・港区港南 バスの中で20代男性が刺される 病院搬送も意識あり 当時バスには26人が乗車
  3. 立憲民主党・野田元総理「政権交代、千載一遇のチャンス」
  4. 学校の給食費無償化、なぜできない? 実施の自治体は急増も…広がる格差 保護者「兄弟いると家計の負担に」【news23】
  5. 小池百合子知事と蓮舫議員が同時刻に会見 何を語った?東京都知事選
  6. 多摩川スーツケース男性死体遺棄事件 死体遺棄の疑いで逮捕された5人を殺人の疑いで再逮捕 5人中4人は殺害容疑について認める 神奈川県警
  7. 釣り中に“獣臭” 振り向くと目の前にクマが 「クマァ~」と叫ぶと… 静岡市・清水区
  8. 「元気よく飲んでた」逮捕の女(21)人物像は… 逃げようとした際に暴行も 旭川・女子高校生殺害【news23】
  9. 【速報】東京都内で13人が熱中症で搬送 中等症5人 軽症8人 15時時点
  10. 郷ひろみ、中山美穂、高橋みなみ 参加決定! 7/17発売『井上ヨシマサ40周年アルバム』 3人からのコメント全文掲載!!
  11. 東京・港区港南 バス内で20代男性が刺される 男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕 被害者は意識あり
  12. 沖縄や九州・四国で傘の出番 夜は関東でも雨 湿度が高く蒸し暑さアップ