保護施設に送られた高齢猫が「出戻り」で家族と再会し幸せをつかむ アメリカ

家族のアレルギーのため、保護施設に引き取られた猫。数年後、寂しがっていた孫を不憫に思った祖母がネットで見つけたのは、高齢になったその猫でした。迷わず家族に迎えた祖父母。現在この猫は、幸せな毎日を送っています。

困難な「高齢猫」の飼い主探し

抱かれる高齢の猫

写真はイメージです

高齢の保護猫は、若い猫にくらべて飼い主を見つけるのが大変です。保護動物の譲渡情報を提供しているウェブサイト「Petfinder」上の統計では、子猫の82%は新しい飼い主に引き取られていきますが、1歳半以上の猫の場合は60%にとどまっているのです。

しかし13歳の猫Felixの場合は、とても幸運でした。この猫は米国カリフォルニア州モントレーにある「Golden Oldies Cat Rescue」の施設で暮らしていました。同団体は6歳以上の猫を保護する活動をしています。

ある日、Denise Whitlockさんと孫のSiennaちゃん(10歳)は、偶然このFelixを見つけました。

Deniseさんは常々「ショップで買うのではなく、保護された動物を引き取るべき」と考えていて、自宅には現在、15歳の猫2匹(LucyとChloe)がいます。彼女と夫のRobbyさんは、これまで10匹以上の保護猫を迎えて育ててきました。

子猫探し中に、見慣れた猫を発見

日向ぼっこをする茶白の高齢猫

写真はイメージです

一方、Siennaちゃんも猫のいる家庭で育ってきました。しかし弟のLiamくんにアレルギーがあるため、飼い猫は保護施設に引き渡されることになったのです。

気の毒に思ったDeniseさんは、Siennaちゃんが来たときに一緒に遊べるよう、子猫を引き取ろうと考えました。そして「Petfinder」で里親募集中の猫を探していたとき、Siennaちゃんが横から声を上げました。なんと、猫たちの写真のなかに、数年前に手放したFelixの姿を発見したのです!

一度は保護施設を出て、お年寄りの家庭に引き取られたFelixでしたが、その家で世話が続けられなくなり、つい最近施設へ戻ってきたのでした。

Felixの写真を見たSiennaちゃんの目には、涙があふれていたそうです。そして「Felixとまた暮らしたい」と訴えたのです。

祖父母の家庭で、幸せな毎日

なでられる高齢の猫

写真はイメージです

もちろんDeniseさんは喜んで協力しました。すぐにFelixは引き取られ、現在はRobbyさんの膝で居眠りを楽しんだり、同居猫たちとうれしそうに鳴き声を上げたりして、毎日を過ごしています。

「この猫が高齢期をうちで一緒に過ごし、新しく幸せな再スタートができるのを、とても喜んでいます。孫のSiennaには、ペットの一生について理解を深めてほしいと思います」というDeniseさん。弟のLiamくんも以前より猫アレルギーがよくなり、Felixと遊べるようになったとか。

同団体のMargaret Slabyさんはこう話します。

「Felixに、ずっと幸せに暮らせる家庭が見つかってよかったです。飼い主が見つかってそこで暮らすにしろ、一時的な里親家庭で過ごすにしろ、わたしたちは猫たちの一生を支える覚悟で活動しています。いったん引き取られた猫でも、Felixのようにふたたび施設に戻る場合もあるのですから」

これからFelixは、愛情豊かな家族に囲まれ、高齢期を幸せに過ごしていくことでしょう。

出典:Elderly Cat Reunited With Family Forced To Give Him To Shelter Years Ago


■関連記事
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫が足を噛む6つの理由と対策
猫が飼い主を遊びに誘っている時の仕草6つ
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
 
  1. 「ここで働きたいの?」NYの“日本人出稼ぎ売春”拠点を直撃…1日67万円売り上げる女性も、円安背景に急増中【Nスタ解説】
  2. 本日より公開『トラペジウム』 高山一実&西野七瀬の仲良しコンビ・まさかの老人役で共演! アフレコ&インタビュー映像解禁!!
  3. 茨城県内で“過積載”トラックなどを取締り 警察ヘリで追跡
  4. 箱根の温泉旅館で火事 従業員2人が搬送 休館中で宿泊客はおらず
  5. 山小屋で発見されたひとりぼっちの子グマは、男性の足にくっついて離れない!
  6. 大阪・関西万博 「スペイン館」のデザインが公開 テーマは「黒潮」
  7. 「交渉でのイスラエルの立場を損ねた」イスラエル軍のラジオ局 バイデン大統領の“武器供与停止”示唆受け
  8. プーチン大統領がウクライナや欧米をけん制 対独戦勝記念日の軍事パレードで
  9. 驚き マックが65円!? ニッポンの30年をプレイバック、衝撃 バブル崩壊前の高金利、チラシから見える世相【Nスタ解説】
  10. 石川祐希選手・初の自叙伝『頂を目指して』 6/10発売決定! 石川選手は「皆さんに伝えたいことを込めた一冊」
  11. 「不適切極まりない」美濃加茂市の副議長 オーストラリア姉妹都市 市長の娘に“不適切行為”か【news23】
  12. 【なだれ注意報】北海道・羅臼町に発表(雪崩注意報)