犬がこたつ好きな理由3選!安全に使ってもらうために注意すべきポイントまで 「危険もあるのか」「工夫が必要かも」

気温もすっかり低くなり、冬になってきたと実感してくると思い出すのが「こたつ」です。犬もこたつが好きな子が多いようですが、安全に使ってもらうためにはいくつか注意ポイントがあります。そこで今回は、犬がこたつ好きな理由と、使用上の注意点などまとめてみましょう。

犬がこたつ好きな理由

こたつにはいる小型犬

日本の冬の風物詩ともいえる「こたつ」。寒くなってきて人間がこたつを出すと、犬もいそいそとその中に入ってこようとします。

ではなぜ犬にはこたつが人気なのでしょうか。

1.寒いから

ふわふわの毛皮に覆われているからといって、犬にとって冬の気温が寒くないわけではありません。原産国が寒冷地であるダブルコートの犬種にはへっちゃらな気温であっても、それ以外の犬にとって日本の冬の気温は「寒い」ものです。

小型犬やシングルコートの犬種は比較的寒がりなので、体を温めてくれるストーブの前やひなたぼっこができるところが大好きですが、ストーブは火を使っていたり電熱線が高温になっていたりするため火傷や火事の危険があり、つけっぱなしには出来ません。

しかしこたつは、スイッチを入れていても触って火傷をするほど高温にもならず、通常の使用方法であれば火事のリスクも低い優れた暖房器具です。さらに、潜り込めば体全体を温めてくれるので、その中が温かいことを知っている犬はこたつを見るとすぐに入り込んでしまうのです。

2.こたつ布団が好き

こたつの中には潜らないけれど、なぜかこたつ布団の裾の方に乗っかって丸くなっている犬もいます。こたつそのものではなく、こたつ布団が好きなタイプの犬ということですね。

こたつ布団は保温性に優れた柔らかいものが多いため、犬にとってもふかふかの感触が気持ちよいのかもしれません。また直接暖気が当たらなくても布団越しにじんわりと温かさが伝わって、寒すぎないけど床に寝るよりあたたかくていい、と思っているのかもしれませんね。

3.飼い主と同じがいい

犬は飼い主の行動をよく観察し、真似をすることが好きです。また常に飼い主が見えるところにいたり、飼い主の隣でくつろぐことが好きな子が多いのではないでしょうか。

そのため、飼い主がこたつに入ると、自分も同じ気になって側で寝たり、中に潜り込んでしまうようになるのです。ソファに一緒に座るのと同じで、これも一種の愛情表現でしょう。

「こたつ」を安全に使うために注意すべきポイント

こたつの中の犬

こたつは比較的安全な暖房器具ですが、犬が日常使いするためのものではありません。

そのため、いくら犬がこたつ好きだといっても、留守番をしている最中にずっとスイッチをオンにした状態で置いておいたり、ケージをこたつの近くに設置したりするのもおすすめできません。安全に使うためには、飼い主が注意してあげることが必要です。

こたつを使用する際のリスクのうち、大きなものは「低温やけど」と「感電」でしょう。

「低温やけど」は、40℃~60℃という比較的低温の熱源でも長時間接することで起こります。こたつの中に潜り込んだままでいると、犬たちにも低温やけどを起こすことがあります。寒がりな犬程中にもぐって出てこなくなることがあるので、ます。こたつの中に潜り込んだままでいると、犬たちにも低温やけどを起こすことがあります。寒がりな犬程中にもぐって出てこなくなることがあるので

「感電」は、電源のコードに対する悪戯で発生することが多いようです。飼い主が見ていない隙にコードに興味を持ち齧ったら感電、という事故もあります。コードはなるべくまとめておき、犬の目につかないよう収納ケースやカバーなどを活用すると良いでしょう。

また、体温が上がりすぎて熱中症のような症状を起こしたり、脱水を起こしたりする危険もあります。

いくら好きだからといっても、犬たちがこたつに入りっぱなしにならないように、飼い主が注意してみてあげることが必要です。

まとめ

あくびをする犬

日本の冬の風物詩でもある「こたつ」ですが、その使い方を誤ると、低温やけどや脱水などを引き起こす暖房機器でもあります。

そのため、犬に使わせたい場合は、飼い主さんが見ている間に限りましょう。

飼い主さんが使っていないときや留守番をさせる際は、しっかりとこたつの電源を切り、電源ケーブル等でも遊べないようにしておくことが大切です。

注意すべきポイントをしっかり守って、こたつで愛犬と一緒に安全にあたたまりたいですね。

関連記事

飼い主から愛されている犬の特徴5選
犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと
犬が飼い主に『文句』を言っている時にする態度や仕草5選
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説

 
  1. 佐野慈紀さん 「切断した肘から下に 感覚がのこってる」 「右腕がまだ足掻いてるようで 何だか愛おしい」 右腕切断手術後の状況明かす
  2. 【元NMB48】横野すみれさん 「日本化粧品検定特級 コスメコンシェルジュ」に合格  「みなさんにスキンケアや似合うコスメを提案するようなイベントがしたい」
  3. “メガ盛りカレー激戦区”横浜を調査 2.8キロ!トッピングのせまくりカレーに中華料理店の“裏メニュー”も登場
  4. 「まるでマンガみたい!」悪い顔を連発する猫ちゃん登場「ニヤリ」「何か企んでいるのかも」
  5. 「母の日」贈り物に野菜を花束のように束ねた“ベジブーケ” 記念日のプレゼントとして人気【Sunトピ】
  6. 【羽田美智子】2年前に父が他界 先月は母と兄が入院 「看護師さんは白衣のヒーロー」看護職の方たちに感謝
  7. 1横綱・4大関“初日総崩れ”で史上初の大波乱、照ノ富士は新小結・大の里に敗れる【大相撲夏場所】
  8. 中尾明慶さん 「バイクの良い季節がやってきましたね」 愛車と笑顔で2ショット
  9. 神奈川・小田原市でアパート火災 女性1人の遺体発見 連絡取れない40代住人女性の可能性もあるとみて警察が確認急ぐ
  10. 【母の日】門脇麦さん「落ち着いたら温泉旅行に行きたい」  影山優佳さん「特別感が薄れちゃった」 母への思い語る
  1. 野菜つかみ取り500円に 魚の切り身刺し放題500円 からあげなど揚げ物乗せ放題1480円など 街で噂のお得すぎる最新詰め放題を調査
  2. 足立梨花さん 祖父の死を報告 「私たちの結婚式を楽しみに」 4月の式での笑顔が遺影に 「私の熱狂的ファンでした」
  3. トランプ前大統領の息子・バロンさん(18) 共和党大会のフロリダ州代議員を辞退 「先約があるため辞退する」
  4. アメリカ軍から攻撃される戦艦大和のカラー映像が初確認 アメリカ公文書館から入手 大分県宇佐市の団体が公開
  5. 西日本は明け方にかけて雨や雷雨 近畿、東日本、北日本では午前中を中心に広い範囲で雨 通勤通学の時間帯は横なぐりの雨に注意【あすの天気】
  6. 日本記録保持者・秦澄美鈴が6m72の大会新で優勝「久しぶりに“浮いた”」と手応え、初の五輪代表へ弾み【木南記念・女子走幅跳】
  7. 16歳 久保凛が2分05秒11で優勝、前半からレースを引っ張り、後半も加速 「日本選手権で優勝する」【木南記念】
  8. 井上貴博のご意見を頂戴できればと存じます!新年度になって約1か月「変化」をテーマに街頭インタビュー
  9. 全国からの62人の女性力士が熱戦! 北海道福島町で女性だけの相撲大会 優勝は東京から出場の「まこデラックス山」 4度目の優勝
  10. イスラム教モスクを“中国風”に改修の動き ドームを撤去…各地で相次ぐ 背景には“信仰より中国共産党への忠誠優先”の「宗教の中国化」
  11. ウエルシアの幸せいっぱい冷凍餃子にシャトレーゼの絶品ピザ!新作続々登場、今話題の冷凍食品
  12. 1横綱・4大関“初日総崩れ”で史上初の大波乱、照ノ富士は新小結・大の里に敗れる【大相撲夏場所】