犬が過剰に興奮してしまう『飼い主のNG行為』3選 実は意外な行動も…穏やかな気持ちにさせるコツとは?

『犬が過剰に興奮してしまう飼い主のNG行為』についてまとめました。飼い主の意外なNG行動や普段の何気ないNG行為が、愛犬を過剰に興奮させてしまうことがあります。愛犬が穏やかな気持ちで安心して過ごせるよう対処しましょう。

犬が過剰に興奮してしまう「飼い主のNG行為」

室内を駆けるビーグル

犬は「嬉しいとき」と「警戒しているとき」に興奮しやすく、自分自身でコントロールすることができなくなることがあります。過剰に興奮してしまった犬をコントロールすることは、飼い主でも難しくなることがあります。

嬉しくて過剰に興奮した犬は、ピョンピョン飛び跳ねて喜ぶことがあります。おやつやごはんをもらえると分かったとき、飼い主が帰宅したときなどです。しかしこの行為によって犬が関節を痛めやすく、脱臼や骨折の原因にもなってしまうことがあります。

さらに警戒して過剰に興奮した犬は、攻撃的になることがあります。対象の他人や他犬にケガをさせてしまったり、止めに入った飼い主の手を思わず咬んでしまったりすることがあります。

飼い主のNG行為が愛犬を過剰に興奮させてしまう原因なのであれば、今すぐやめなければなりません。無意識の行為が愛犬を過剰に興奮させてしまっているかも…ということも考えてみましょう。

1.大きな声を出すこと

愛犬が興奮しているとき、大きな声を出すことで、過剰に興奮させてしまうことがあります。

愛犬が警戒する気持ちから興奮して吠えるとき、「ダメ!」「うるさい!」と、つい大きな声を出していませんか?

帰宅したとき、愛犬が嬉しい気持ちから興奮しているとき、飼い主も一緒になって興奮したように大袈裟な対応をしていませんか?

愛犬が興奮しているときこそ、飼い主は冷静であるべきです。

2.大きな物音を立てること

愛犬が興奮しているとき、大きな物音を立てることで、過剰に興奮させてしまうことがあります。

手を叩く、床を叩く、物を落とすなど、大きな物音を立てることで犬がおとなしくなることがあります。興奮も治まったように感じられるのではないでしょうか。

しかし、愛犬が興奮する度に大きな物音を立てていると、その音がさらに犬を興奮させてしまうことがあります。興奮と驚きによってパニックを起こす犬もいるかもしれません。

3.いつまでも遊び続けること

おもちゃで遊んでいるとき、いつまでも遊びを続けることで、犬を過剰に興奮させてしまうことがあります。

遊んでいる最中に興奮した犬は、唸り声を上げたり、おもちゃを引っ張る力が強くなったり、おもちゃを放さないなどすることがあります。

愛犬にそのような態度が見られたら、すぐに遊びを中断させましょう。愛犬の興奮が落ち着くのを待って、遊びを再開させましょう。

愛犬が過剰に興奮して飼い主の手を噛むなどするときは、遊びはおしまいにしましょう。

犬を穏やかな気持ちにさせるコツ

見つめ合うトイプードル

愛犬が過剰に興奮してしまったら、その興奮をおさえ、穏やかな気持ちにさせる必要があります。

そこでここからは、そのコツについて解説します。愛犬に合った方法を見つけておくことで、いつどんな場面で愛犬が興奮しても、速やかにかつ冷静に対処できるようにしておきましょう。

優しく穏やかにゆっくりと話す

犬を穏やかな気持ちにさせるためには、飼い主が優しく穏やかにゆっくりと話すことが大事です。飼い主の優しく穏やかな声は、愛犬に安心感を与えます。

飼い主が興奮して話せば、愛犬も興奮してしまうことは、だいたい想像できますよね。

平常心を保つこと

犬を穏やかな気持ちにさせるためには、飼い主が平常心を保つことが大事です。

飼い主の不安な気持ち、心配する気持ち、焦る気持ちは、愛犬にも伝わります。いつも飼い主に注目している犬ほど、飼い主のマイナスな気持ちまで受け取ってしまうのです。

まとめ

ソファーの上から笑顔で覗く犬

犬が過剰に興奮してしまう飼い主のNG行為を3つ解説しました。

  • 大きな声を出すこと
  • 大きな物音を立てること
  • いつまでも遊び続けること

犬は興奮しやすいものです。小さな刺激にも興奮してしまうことがあります。

全く興奮させないということは難しいかもしれませんが、過剰に興奮させないということは可能です。

もし愛犬が興奮したときは、「今以上に興奮させない」ということを意識して対応しましょう。

関連記事

犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと
犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
眠そうにしている犬を撫でてみた結果…まさかの『ごめん寝』で拒否する姿に11万9000人が悶絶「超かわいい」「犬のは初めて見た」
犬が『ギャン泣きする1歳児』にとった行動…笑顔を取り戻した温かな光景が92万再生「いいお兄ちゃん」「幸せいっぱい」の声
お風呂嫌いの犬に『お風呂入ろう』と伝えると…文句を言いまくる光景が面白過ぎると149万再生「本気で嫌なのが伝わる笑」と爆笑の声

 
  1. 香川県職員(51) デリヘル女性従業員の裸を盗撮・現行犯逮捕 職員は「性的好奇心を満たすため…」
  2. まさかの釣果!!初めて穴釣りをした6歳の少年!釣り上げた獲物のあまりのデカさに引いてしまいました!
  3. 再開は午前11時40分ごろの見込み 上越・北陸新幹線 東京-越後湯沢間、東京ー長野間で運転見合わせ
  4. 商業ビルで男性2人切りつけ 複数の男が逃走 殺人未遂事件で捜査 大阪・ミナミ
  5. 猫がわざわざ『飼い主さんの洋服の上』で寝る5つのワケ ちょっと置いておいた隙に…なぜ?
  6. 「つばさの党」党スタッフ複数人関与の疑い 黒川敦彦容疑者・根本良輔容疑者ら中心に組織的に選挙妨害か
  7. 【痛風】レインボーのジャンボたかおさん「痛ってえ〜!」水ボトルを掲げて苦笑「腫れ過ぎてもはや艶」
  8. 大谷翔平、逆方向へ3試合ぶり13号2ラン!“オオタニ・デー”制定記念日に自ら祝砲、HRキング争い再びリーグ単独首位に
  9. 中央線快速電車 運転再開 三鷹駅での人身事故で一時運転見合わせ
  10. ロシア「この1週間で12の集落制圧」ウクライナ北東部ハルキウ州に攻撃続く
  11. 「起こそうとしただけ」JR東海道線の電車内で寝ている乗客のリュックから財布盗む バングラデシュ人の男(41)逮捕
  12. ナイスアイディアと思ったのに・・。冷蔵庫が勝手に開けられないようにチェーンを施した結果【海外・動画】