犬が嫌な気持ちになっているときの『しっぽの状態』4選 愛犬の「嫌です」サインを見逃さないで

『犬が嫌な気持ちになっているときのしっぽの状態』についてまとめました。愛犬が飼い主に気持ちを伝えるとき、しっぽの状態で表現することがあります。サインを見逃さず、適切に対応しましょう。

犬が嫌な気持ちになっているときのしっぽの状態

しっぽを下げて嫌がる犬

犬の(嫌だな…)という気持ちは、しっぽの状態にもよく表れます。相手に気持ちを伝えるための手段のひとつです。

そこで今回は、犬が嫌な気持ちになっているときのしっぽの状態について解説します。愛犬の嫌がっている気持ちにすぐに気付いて対応してあげられるようにしておきましょう。

1.しっぽが力なく垂れ下がる

犬が嫌な気持ちになっているとき、しっぽが力なく垂れ下がることがあります。不安があり、(嫌だな…)と思っているのでしょう。

初めての場所に訪れたとき、不慣れな場所に訪れたとき、苦手な場所に訪れたとき、よく見られるしっぽの状態です。

不慣れな人や犬を目の前にしたとき、不安や緊張からしっぽが力なく垂れ下がることがあります。思わぬトラブルや事故が起こる可能性があるため、不用意な接触は避けるようにしましょう。

すれ違って挨拶を交わす程度なのであれば、スッと立ち去ることで、愛犬の不安を取り除いてあげることができます。

2.しっぽを足の間に挟むようにして下げる

犬が嫌な気持ちになっているとき、しっぽを足の間に挟むようにして下げることがあります。「しっぽ、どこかに行っちゃったかな?」というほどキュッと巻き込むのが特徴です。

不安や緊張を通り越し、恐怖を感じているというサインです。(嫌だな、こっちに来ないでほしいな、早く立ち去ってくれないかな)という気持ちです。お散歩中、他の犬の姿を目にしたとき、よく見られるしっぽの状態です。

このしっぽのときは、「嫌だ!」と逃げ出そうとして急に走り出したり、パニックになってしまったり、攻撃的になることもありますので注意しましょう。

恐怖を感じるほど嫌な対象があるときは、すぐに引き離してあげましょう。小型犬なら抱っこして立ち去りましょう。

無理にリードを引っ張ると、刺激させてしまったり、興奮させてしまったりすることがあるため、小型犬なら抱っこして立ち去りましょう。

中型犬以上である場合は、リードを引っ張るのではなく、体を持って誘導するとよいと思います。

3.しっぽを下げてゆったりと振る

茶白の犬のさがったしっぽのアップ

犬が嫌な気持ちになっているとき、しっぽを下げてゆったりと振ることがあります。警戒し、防御体勢に入っているサインです。

犬がしっぽを振るのは、嬉しいときばかりではありません。嫌な気持ちになっているときにもしっぽを振ることがあります。

そのため、目の前にいる犬がしっぽを下げてゆったりと振るときは、近づかないようにしましょう。触れることは絶対にやめましょう。

防御体勢ではありますが、相手が近づけば、飛びかかったり、咬みついたりすることもあり、トラブルや事故が起きやすい状態なので注意しましょう。

4.しっぽを高く上げて逆毛を立てている

犬が嫌な気持ちになっているとき、しっぽを高く上げて逆毛を立てていることがあります。警戒し、攻撃体勢にあるというサインです。

いつでも走り出すための体の準備ができています。いつでも飛びかかったり咬みついたりする心の準備が整っています。

しっぽを高く上げているのは、自信の表れでもあるのです。逆毛を立てているのは、興奮状態にあるためです。

このような状態にある犬と出会ってしまったときは、焦らず冷静に対応しましょう。目を合わすことなく、声を出すことなく、身動きは小さく行うようにして立ち去りましょう。

まとめ

しっぽを下げて嫌がる犬

犬が嫌な気持ちになっているときのしっぽの状態を4つ解説しました。

  • しっぽが力なく垂れ下がる
  • しっぽを足の間に挟むようにして下げる
  • しっぽを下げてゆったりと振る
  • しっぽを高く上げて逆毛を立てている

犬の気持ちはしっぽの状態にもよく表れますが、正確に犬の気持ちを知るためには、しっぽ以外の部分の状態にも目を向けるようにしましょう。

耳の状態にも犬の気持ちはよく表れますし、表情にも注目してみるとより分かりやすいと思います。

関連記事

犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
床に落ちている柴犬『落ち柴』を観察してみたら…家のどこにでも現れる光景に36万再生の反響「拾いたくなりました」「ヘソテン天国」
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで

 
  1. 大谷翔平 今季初となる1試合2本目の10号!リーグホームラン王争いトップ、4年連続2桁ホームラン達成
  2. 【脳トレ】「止」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  3. 大人になっても乳歯のまま…その割合「10人に1人」 生え変わるはずの永久歯がない「大人乳歯」の対処法
  4. 犬が『配達員さん』を待ち続けた結果…クセ強すぎる"待ち姿"が409万再生「玄関マットみたいw」「私だったら帰れなくなる」と悶絶の声
  5. 『元野良猫は留守番中何してる?』隠し撮りしてみたら…帰りを待つ姿に泣けると1万5000再生「健気で尊い」「飼い主冥利に尽きる」
  6. ゴールデンウイーク最終日は西日本で荒天 関東 あすにかけて強風注意
  7. ハスキー犬と赤ちゃんが『家族の帰宅』に気付いたら…幸せすぎる"熱い歓迎"が100万再生「疲れ吹き飛ぶ」「帰りたくなる環境」絶賛の声
  8. 17歳で脳腫瘍になった少女 不安を消し、回復を助けたのは「病院猫」だった 英国
  9. 猫に『クールジェルマット』をプレゼントしたら…まさかの表情に思わず吹き出すと68万6000再生「至福~」「レディーなのにw」の声
  10. 『自由奔放な犬』の特徴5つ 飼い方のコツや一緒に暮らす際の注意点まで解説
  1. 仔牛は保護された子犬が大好き!好きすぎるからかギュッと抱きしめたまま、離そうとしません!?【海外・動画】
  2. そこは岩じゃないよ!?ヤギの赤ちゃんが意気揚々とのぼったその場所・・大きなリクガメの甲羅の上!?【アメリカ・動画】
  3. 「民主主義にとって暗黒の一日」 イスラエルが中東アルジャジーラの報道活動を停止
  4. 石川祐希「絶対に携帯は寝室に持っていかない」こだわり抜いた私生活明かす イタリア・ミラノの2LDK自宅公開
  5. 派閥の裏金事件受け、政治資金規正法改正に向けた自民党案「評価しない」72% JNN世論調査
  6. 大人になっても乳歯のまま…その割合「10人に1人」 生え変わるはずの永久歯がない「大人乳歯」の対処法
  7. 17歳で脳腫瘍になった少女 不安を消し、回復を助けたのは「病院猫」だった 英国
  8. ゴールデンウイーク最終日は西日本で荒天 関東 あすにかけて強風注意
  9. 大谷翔平 今季3度目となる2試合連続の9号!リーグトップタイに浮上、4年連続2桁ホームランに王手
  10. 中国・習近平国家主席、フランス到着 5年ぶりの欧州訪問開始 欧州との関係安定とアメリカけん制狙いか
  11. イスラエルとハマスの戦闘停止に向けた交渉、依然難航 ネタニヤフ首相「受け入れられない」 合意めどたたず
  12. 猫に『クールジェルマット』をプレゼントしたら…まさかの表情に思わず吹き出すと68万6000再生「至福~」「レディーなのにw」の声