犬からの信用を失う『絶対NG行為』5選 愛犬との信頼関係が崩壊する飼い主の行動とは

2024-09-03 20:20

愛犬と良好な関係を築くためには「信用」されることが非常に大切です。そのためにも信用を失ってしまう絶対NG行為を知って、大切な愛犬に信頼される飼い主になりましょう。

絶対やらないで!犬からの信用を失う『絶対NG行為』とは?

怯えた様子のチワワ

犬は遥か昔からわたしたちと共に暮らし、信頼関係を築いてきました。無償の愛を注いでくれる犬との生活は何にも代えがたい大切なものです。

しかし、飼い主が犬に不信感を抱かせるような行動を続けていると、あっという間に犬からの信用を失ってしまいます。ここでは、愛犬との信頼関係が崩壊しかねない飼い主の絶対NG行為をご紹介します。

1.暴力を振るう

犬に暴力を振るうことは絶対にあってはいけません。一昔前のしつけでは「犬より飼い主の立場が上でなければならない」というスタンスに基づいて、叩いたりマズルを強く握るなどの行為が行われていました。

そして残念ながら今でも行っている人がいることも事実です。しかし犬に暴力を振るうことは、いかなる理由があっても絶対にしてはいけないNG行為です。

力の強さやケガの有無にかかわらず、暴力は犬と人間の信頼関係を一瞬で打ち砕きます。更には重大なトラウマを植え付けてしまうことも十分に考えられます。

暴力をふるわれると自分の身を守ろうと警戒心が強くなり、攻撃性が非常に強くなる傾向があります。犬との関係性は悪化するばかりで良いことは何一つありません。

2.感情的に怒鳴る

女性に叱られるビーグル

実際に殴る・蹴るといった暴力行為にまでは至らなかったとしても、大声で感情的に怒鳴ることも犬からの信用を失うNG
行為です。犬にとっては「怒られて怖い」という感情しか残りません。

このような行為は「言葉の暴力」です。犬は人の感情を理解しているといわれています。あなたの表情や声のトーン、仕草などから敏感に気持ちを読み取ります。たとえ叱る必要性があるときでも、決して感情に任せて叱ってはいけません。

例えば、その言葉の暴力の対象が犬自身ではなく、家族や他の人に向けて発せられたものであったとしても、怒鳴り声を側で聞くこと自体が大きなストレスです。ですので、犬の前での喧嘩は控えたほうが良いのです。

3.ルールや指示がその時々によって違う

飼い主さんと愛犬の間にルールが設けられていることは多いと思います。また、一緒に暮らしていくために基本的なしつけも必ず必要になります。

しかし、そのルールやしつけの指示がその日その時によって違う、ということはNGです。昨日はよくて今日はダメ、という状況が続くと犬は何が正解なのか分からず混乱します。ついには飼い主さんを信用できなくなってしまうでしょう。

なお、人によって指示が違うこともNGですので、家庭内での指示や叱り方は統一してください。

飼い主さんの気分次第で犬に対する態度や対応をコロコロと変えることも、信用失墜につながりますので十分に気を付けましょう。

4.スキンシップをとらない

犬は飼い主さんとスキンシップをとることが大好きな動物です。構ってちゃんや甘えん坊な犬も多いでしょう。それだけに犬が深く傷つく行為は、飼い主さんに「無視」されることといえます。

スマホばかり見ている、挨拶などの声掛けもしない…など愛犬を無視するような行動を取り続けると、寂しさが募りついには関係を持つことを諦めてしまうでしょう。そうなると飼い主さんに期待することもなく、信用されることはかなり難しくなります。

犬は言葉が話せない分、ボディランゲージで多くのことを伝えています。ひとつでも多くのサインに気付いてあげられるよう積極的にスキンシップを図ってください。

5.ネガティブな言葉を多く発する

先ほども述べた通り、犬は思っている以上にわたしたちの気持ちを汲み取っています。そしてその感情に共感することができるともいわれています。

飼い主さんが嬉しい・楽しいとニコニコしていると、犬も自然と口角があがり幸せそうな表情を見せることが多くなります。その一方でイライラしたり泣いているとその感情も愛犬に伝わってしまい、同じようなネガティブな気持ちを持ちやすくなるでしょう。

わたしたちも気分の浮き沈みがあることは自然なことですが、愛犬と一緒にいるときはなるべく穏やかでいることを心がけてください。そうするとあなたのことを「信用できる」「頼れる」と思ってくれるはずです。

まとめ

人の手を怖がるミニチュアダックスフンド

犬と信頼関係を築くのは時間もかかり大変であることは事実です。なかなか一朝一夕にはいきません。せっかく苦労して構築した関係も崩れるときは一瞬です。一度失った信頼を取り戻すためには、最初に信頼関係を築いたときの何倍も難しいものです。

ささいな言動で愛犬の信用を失わないためにも、常に愛犬を尊重し寄り添うことを心がけて接してくださいね。

関連記事

愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
女の子が保育園に行こうとした結果…大型犬が見せた『まさかの阻止』が可愛すぎると23万再生「まさにサンドイッチw」「ほのぼの3姉妹」
赤ちゃんが寝起きにすること…犬との『仲良しすぎる光景』があまりにも尊いと話題に「ヨシヨシして偉い」「優しくて感動」と3万再生の反響
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為

  1. 京都芸術大学生デザインの検診車が近畿エリアを巡回、地域の健康を支援
  2. ドジャースWS制覇から一夜明け 公式ショップで記念グッズ販売
  3. 女子中学生に現金渡して『性行為』 県立高校教諭(41)逮捕 教諭は「SNSで知り合い(犯行当日)初めて会った」
  4. 『お昼寝中の猫達』一匹の猫が"やらかして"…まるで『ビリヤード』みたいな光景に爆笑「本人もビックリw」「スローでみたいw」53万再生
  5. 小さい頃は室外機の裏に入ることができたけれど・・。ハスキー犬の成長がわかるビフォーアフターの写真が話題に
  6. 保護者から預かった523万円消える… 担当の小学校事務職員死亡 残されたメモには「自分の犯した罪を記します」
  7. 10年もひとりでがんばってきた老野良猫を『家の中に入れた』結果→3ヶ月後の姿に「想像もできなかった」「涙腺崩壊」と感動する人続出
  8. 『次男にだけ厳しい猫』が珍しくお出迎えしたと思ったら…次の瞬間が切なすぎると48万再生「爆笑してしまった」「世界一のツンデレ?w」
  9. イランが近日中にイスラエルに報復攻撃か 親イラン武装組織を通じてミサイルやドローン攻撃の可能性 米メディア
  10. 【11月1日 今日の天気】天気下り坂 西日本は激しい雨も 夜にかけて東日本にも雨雲広がる 西~東日本 あすは大雨に警戒
  1. 保護者から預かった523万円消える… 担当の小学校事務職員死亡 残されたメモには「自分の犯した罪を記します」
  2. 女子中学生に現金渡して『性行為』 県立高校教諭(41)逮捕 教諭は「SNSで知り合い(犯行当日)初めて会った」
  3. ドジャースWS制覇から一夜明け 公式ショップで記念グッズ販売
  4. 小さい頃は室外機の裏に入ることができたけれど・・。ハスキー犬の成長がわかるビフォーアフターの写真が話題に
  5. 京都芸術大学生デザインの検診車が近畿エリアを巡回、地域の健康を支援
  6. 10年もひとりでがんばってきた老野良猫を『家の中に入れた』結果→3ヶ月後の姿に「想像もできなかった」「涙腺崩壊」と感動する人続出
  7. 自転車の「ながらスマホ」や 「酒気帯び運転」の罰則強化 改正道交法がきょうから施行
  8. 【11月1日 今日の天気】天気下り坂 西日本は激しい雨も 夜にかけて東日本にも雨雲広がる 西~東日本 あすは大雨に警戒
  9. イランが近日中にイスラエルに報復攻撃か 親イラン武装組織を通じてミサイルやドローン攻撃の可能性 米メディア
  10. 『お昼寝中の猫達』一匹の猫が"やらかして"…まるで『ビリヤード』みたいな光景に爆笑「本人もビックリw」「スローでみたいw」53万再生
  11. 何度も泣かされた“あと2cm” 走高跳・髙橋渚を本気にさせたパリ落選「絶対に世界に出たい」【東京世界陸上】
  12. 米国務長官 ロシアに派遣の北朝鮮兵とウクライナ軍“数日以内に戦闘”との見方示す