ボーダーコリーとハスキー犬の性格の違いを比較した投稿が話題です。比較の結果には「どっちも可愛すぎる」「それぞれ賢いな」と多くのコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル『リリガル Lillie and Garcello』に投稿された、ボーダーコリーとハスキー犬の性格の違いを比較した検証が話題です。それぞれの犬種が検証で見せた結果は277万回以上も再生され、「結論、全員可愛い」「みんな違ってみんな良い」など多くのコメントが寄せられています。
人に従順なボーダーコリー
YouTubeチャンネル『リリガル Lillie and Garcello』の投稿主さんが愛犬のボーダーコリー「リーリエ」ちゃんと、実家で飼っている2頭のシベリアンハスキー「アッシュ」くんと「ルディ」ちゃんの性格の違いを調べた投稿が話題になっています。
比較の方法は、3頭に「お手」「おかわり」「あご」という指示を出し、その反応を見るというシンプルなもの。まず最初に指示をだしたのは、ボーダーコリーのリーリエちゃん。投稿主さんが指示を出すとリーリエちゃんはキビキビと反応し、完璧に芸をこなしてくれたのだそう。ボーダーコリーが「世界一賢い犬種」といわれるのも頷けます。
嫌なことはやりたくないハスキー
続いて指示を出されたのは、シベリアンハスキーのアッシュくん。アッシュくんはまずお手をするための「お座り」を命じられると、とてもゆっくりした動作で腰を下ろし、「お手」は空振り。まるで「え~めんどくさ~い」というかのような態度を見せ、投稿主さんの手のひらに顔を乗せる「あご」の指示にいたっては、そっぽを向いて拒否してしまったそうです。
のんびりマイペースなハスキー
そして最後はシベリアンハスキーの「ルディ」ちゃん。ルディちゃんは動作こそゆっくりだったものの、お手もおかわりも全てやってくれたのだそう。しかし、「あご」だけは何故かアッシュくんと同じくそっぽを向いて拒否。投稿主さんが再度「あご!」と繰り返すと、ようやく「しょうがないな~」と言っているかのように指示に従ってくれたのだそう。
この投稿からは、ハスキーが指示は理解しているのに「やりたくないことは拒否」していることが伺えます。人間に従順なボーダーコリーとは対照的に、ハスキーはとてもマイペースな気質を持っているのでしょう。それぞれ全く性格は異なりますが、どちらも魅力的で可愛いですね。
この投稿には、「死ぬほど可愛いという共通点」「何を求められているか理解しているのにやらない感(笑)」「賢いコリー、自由なハスキー、かわいいなぁ」「賢いか賢くないかというより興味あるか、興味ないかに見えるw」「嫌なことはやらないスタイル」など、多くのコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル『リリガル Lillie and Garcello』には、他にもリーリエちゃんの賢くて可愛い姿がたくさん投稿されていますので、是非チェックしてみてくださいね!
リーリエちゃん、アッシュくん、ルディちゃん、ご家族の皆様、この度はご協力誠にありがとうございました!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「リリガル Lillie and Garcello」さま
執筆:綿鍋 あや
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・ 犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
・犬が悪さをしたので『ボウルの刑』で叱った結果…想像以上にへこんでしまう姿が10万9000再生「反省するの可愛いw」「顔が一気に老けた」
・犬は再会を毎回喜んでくれている!きちんと触れて応えてあげよう
・愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方
・犬嫌いだった母が…飼い主の入院でしてくれた『まさかのお世話』に感動が止まらない「素敵なお母さま」「まるで孫のよう」と290万再生を突破