ハリス氏、ニューハンプシャー州で勝利確実も…トランプ氏に激戦州2つ抑えられる【アメリカ大統領選挙】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-11-06 15:36
ハリス氏、ニューハンプシャー州で勝利確実も…トランプ氏に激戦州2つ抑えられる【アメリカ大統領選挙】

投開票が進むアメリカ大統領選挙。

民主党のハリス副大統領がニューハンプシャー州で勝利が確実となったことがわかりました。一方で、トランプ前大統領に7つの「激戦州」のうち2つを抑えられていて、厳しい情勢が続いています。

AP通信によりますと、東部・ニューハンプシャー州で民主党のハリス副大統領の勝利確実が出たということです。

一方で、共和党のトランプ前大統領は“激戦州”のうち、ノースカロライナ州とジョージア州で勝利が確実に。

AP通信によりますと、特に注目されていた激戦州ペンシルベニア州でも開票率91%の時点で、トランプ氏がリードしているということです。

当選に必要な270人に向けて獲得した選挙人の数はハリス氏が214人、トランプ氏が247人となっています。

記者
「ジョージア州でトランプ氏の勝利が伝えられ、集まった民主党支持者には落胆の色が広がっています」

人口のおよそ3分の1が黒人のジョージア州では、黒人票の行方が注目されていましたが、トランプ氏が勝利を確実にしました。

6日未明の発表でトランプ氏が50.7%の264万4290票、ハリス氏が48.5%の252万8675票を獲得しました。

アトランタにあるバーで開票結果を見守った民主党支持者は…

民主党支持者
「正直言って気分は良くないわ。カマラが勝つのを期待していたんだけど」
「悔しいわ。期待していたし、まだ希望を持っているけど…。まだ結果は分からないと信じている」

ジョージア州は長く共和党地盤の州でしたが、2020年の大統領選では黒人票がバイデン氏を押し上げ、わずか1万票あまりの差で28年ぶりに民主党が勝利していたため、今回も接戦が予想されていました。

  1. 全国的に冷え込み強まる 北海道や東北北部は平地で積雪の見込  暖かい上着や布団の準備を
  2. 勾留中に死亡した男性遺族が国に賠償を求めた裁判で原告側の控訴棄却 “大川原化工機えん罪事件”めぐり 東京高裁
  3. 【白血病】ネイボールさん「抗がん剤を落としました」拾った人へ「心から感謝」 “落とした物が帰ってくる日本はいい国”
  4. 出かけようとしたタイミングでネコがまさかのイタズラ!?「一緒にお出かけしたかっただけにゃ」「怪盗キャット堂々と参上」
  5. 大型犬にバレないようにアイスを食べていたはずが…完全に想定外だった『まさかの光景』に2万3000いいね「圧力w」「期待の眼差しで草」と爆笑
  6. トランプ氏、当選確実に王手 あと3人で過半数に【アメリカ大統領選挙】
  7. 【獣医師コラム】『ネコは液体』と言われる理由2選|イグノーベル賞で話題になった研究結果を獣医師目線で解説
  8. 『猫をナデナデするのにハマった長女』撫で続けた結果→長毛猫の『神対応』が1万5000再生「最高に可愛い…」「最後の嬉しそうな顔!」
  9. 【中継】トランプ氏が“勝利宣言”、直後の会場の様子 壇上にはトランプ・ファミリーも
  10. 猫がダラダラと『よだれ』を出している3つの原因 すぐに病院に行くべき?