琵琶湖の次に大きな湖といえば、かつて「八郎潟(はちろうがた)」でした。そこを陸地に変え近代的農業でコメの増産を目指す。そういう発想からスタートした八郎潟の大干拓事業は、やがて数奇な運命をたどりました。(…
高騰が続く「金」の投資はどうやるの?「有事の金」は本当?『ニッセイ基礎研究所』井出さんに聞くメリット・デメリット&「金投資がアリ」な人。金の「価格上昇」今後も続く?<1トロイオンス=3335ドル>これは…
きょう(30日)、熱中症の危険性が極めて高い危険な暑さが予想されるとして、環境省と気象庁は33の府県に「熱中症警戒アラート」を発表しました。環境省と気象庁は、きょう、33の府県で「暑さ指数」が33以上と…
IMF=国際通貨基金は、最新の経済見通しで今年の世界全体の成長率の予測を3.0%とし、4月の時点から0.2ポイント上方修正しました。IMFが29日に公表した最新の「世界経済見通し」によりますと、今年の世…
2025年5月、経団連の新たな会長に日本生命の前会長・筒井義信さん(71)が就任した。非製造業出身の経団連会長は30数年ぶり。日本経済をどのように変えようとしているのか。実質賃金上昇への見通しは?まずは…
アメリカと中国の関税をめぐる3回目の閣僚協議が終了し、中国側は双方が一時停止している24%分の関税について、停止期限を延長すると発表しました。アメリカと中国の関税をめぐる閣僚協議は、スウェーデンのストッ…
イスラエルが攻撃を続けるパレスチナ自治区ガザでの死者が6万人を超えました。支援物資の搬入が制限されていることで餓死も相次いでいて、深刻な人道危機に見舞われています。ガザ保健当局は29日、おととし10月の…
日米関税交渉をめぐる“電撃合意”の背景には何があったのか?そしてアメリカに“自国に都合の良い事”だけを言わせないために日本が早急にすべきこととは?合意はし…
30日午前5時53分ごろ、鹿児島県で最大震度1を観測する地震がありました。気象庁によりますと、震源地はトカラ列島近海で、震源の深さはおよそ10km、地震の規模を示すマグニチュードは2.4と推定されます。…
今年の日本の漁場にやってくるサンマの量は、去年並みの低い水準になるとの予報が発表されました。サンマ漁は温暖化の影響による海水温の上昇などを受け、歴史的な不漁が続いています。2022年には、漁獲量はピーク…