ふだんはクールに見える猫も、私たち人間と同じように感情の変化があり、喜怒哀楽豊かに生きています。そして、もし仲間猫を失ったときには、猫の気持ちは揺さぶられ、それは行動にも影響を与えます。ここでは、仲間猫の死に残された猫に見られる行動パターンと複雑な感情について詳しく解説します。
皆様は『若いうちにやっておけば…』という後悔をした経験はありませんか?実は、猫を育てる中でもこのようなことは日常茶飯事です。今回は、愛猫が若い今だから実践してほしいことを6つ紹介いたします!
シャーシャーと威嚇する保護猫。しばらくすると妊娠していることがわかり、出産と育児を経て新しいおうちへと巣立ちました。
段ボールに穴を開けたおもちゃを子猫たちにプレゼントしたら、ワニワニパニックならぬネコネコパニックが始まりました。とことん遊びに夢中な猫たちが可愛すぎます。
茶白猫のコウくんは大型犬のムニくんが大好き。いつもくっついて寝ているそうです。ムニくんがコウくんを引き寄せて、包み込むように抱いている様子が「優しい」と話題になっています。
猫が鼻血を出していたら、飼い主としては非常に心配になるでしょう。猫はもともと鼻血を出すことが珍しく、単なる外傷で済むこともあれば、重大な病気のサインであることもあります。この記事では、猫が鼻血を出す主な原因と、それぞれの対処法について解説します。愛猫の健康を守るために、いざという時の知識として役立ててください。
愛猫にとってブラッシングは、毛玉対策や皮膚の健康をたもつために必要です。しかし中にはブラッシングを嫌がる猫もいますよね。そこで猫がブラッシングを嫌がる理由をチェック。慣らすための方法も調べましょう。
頭を隠して気持ちよさそうに寝ている猫の「にゃん太」くん。アンモナイトの化石のように眠るにゃん太くんの頭は、右or左のどちらにあるのでしょうか。猫を飼っている視聴者も間違えるほどの難問です。
何気なく愛猫の様子を撮影していたという飼い主さん。しかし、ピアノの横から愛猫のものではない見知らぬ"猫のしっぽ"が……!?
遊び好きな愛猫のために、特別なプレゼントを贈りたいけれど、経済的な負担はなるべく抑えたい。そんな飼い主さんへ!実は自宅にあるもので、簡単に作れて愛猫も大喜びするおもちゃがたくさんあるんです。そこで今回は、実際わたしも作ったことがある身近な素材を使った「0円おもちゃ」を5つご紹介します。