ミャンマーで軍主導の総選挙 28日投票開始 「選挙のことは話せない」 投票の強制・言論の統制など弾圧強化の指摘も

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-26 16:25

ミャンマーでは、あさってから軍事政権が主導する総選挙の投票が始まりますが、投票を強制したり、言論を統制するなど、国民への弾圧が強まっているといいます。現地の状況を取材しました。

【動画】ミャンマーで軍主導の総選挙 28日投票開始 「選挙のことは話せない」 投票の強制・言論の統制など弾圧強化の指摘も

きのう、JNNが取材に入ったのは、ミャンマーの最大都市ヤンゴン。

2021年2月1日に起きた軍事クーデターの直後は、道路を埋め尽くすほどのデモ隊が軍への大規模な抗議活動を繰り広げていましたが…

記者
「ヤンゴン市内では、かつて軍に反発する多くの市民が抗議の声をあげていたんですが、いまはもうそうした動きは見られなくなっています。クーデターから5年が経とうとするいま、始まるのが軍主導の総選挙です」

今月28日から始まる総選挙の投票日を控え、選挙戦最終日のきょうは、親軍派政党が集会を開いていました。

親軍政党「人民党」 テ・テ・カイン党首
「ミャンマー情勢は2021年以降、非常に厳しい状況です。だからこそ国民全員にとって、選挙が大きな意味を持つのです」

軍は2020年にアウン・サン・スー・チー氏率いる民主派政党が圧勝した選挙について、「不正があった」と主張。

今回の総選挙で民政移管を目指すとして、来年1月にかけて3段階の投票を行う予定ですが、民主派政党は排除されたため、親軍派の勝利が確実な情勢です。

選挙について、市民の受け止めを聞いてみると。

ヤンゴン市民
「投票に行けと言われれば、行くしかない」
「選挙のことは話せない。安全じゃないから」

ミャンマーの独立系メディアは、軍が国民に親軍派政党への投票を強制していると指摘。さらに、SNSで選挙に批判的な投稿をしたといった理由で、一般市民や活動家、メディア関係者など数百人が拘束されるなど、言論の統制が強まっているとしています。

記者
「選挙集会の会場付近には、銃を持った警察官が集まっています」

国内各地で内戦が続くなか、民主派などの武装勢力が選挙に抵抗する可能性もあり、混乱がさらに広がるおそれもあります。

記事全文を読む
  1. 群馬・みなかみ町の関越自動車道下り線で67台が絡む多重事故 新たに1人の遺体が見つかり計2人死亡26人けが 上下線とも一部区間が通行止め続く
  2. 関越道67台絡む事故 “解除の見通し立たず” 通行止め続く 東名高速下りでは12キロの渋滞
  3. 【 中川安奈 】冬のディズニーにミニ丈 “寒すぎて” 毛布巻いて対策  ダルメシアン柄のマフラーにフォロワー「102匹目が一番かわいい」
  4. 【速報】軍事衝突のタイとカンボジア “停戦合意”の共同声明 両国防相が会談
  5. 人は右、車は左、沖縄730(ナナサンマル)大作戦(1978年)
  6. 静岡・三島市の工場で15人刺された事件 一夜明け現場検証 殺人未遂容疑で現行犯逮捕の男は工場関係者か
  7. 【 離婚 】髙山一実さん&ふくらP “前倒しで公表” 「夫婦間で前向きに話し合いを重ねた末、婚姻関係を解消」
  8. 帰省に影響も…解除の見通し立たず 群馬・みなかみ町の関越道50台以上の事故で通行止め続く NEXCO東日本は迂回を呼びかけ
  9. 【 川﨑麻世 】GACKT主催の忘年会でビンゴ獲得  “焼肉屋からのテキーラ祭り” の一方で「GACKTには学ぶことが多い」と感銘
  10. 【 中学受験 】小堀正博さん「何かを掴む感覚は突然やってくる」「諦めたらアカン」【ギラン・バレー症候群から復帰】
  11. 【 美川憲一 】復帰祝いとクリスマスを兼ねルイ・ヴィトンに買い物へ「ど〜も〜 美川よ〜 毎年 綺麗ね~」
  12. 「黒く焼け焦げている」トラックなど50台以上の多重事故 1人死亡 26人重軽傷 関越自動車道・湯沢IC-月夜野IC間の上下線で通行止め続く 群馬・みなかみ町