ノーベル生理学・医学賞にアメリカとドイツの研究者3人が選ばれる 「光遺伝学」分野の基礎を築いたと評価 2年連続の日本からの受賞ならず
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-10-05 23:58
今年のノーベル生理学・医学賞が発表され、アメリカとドイツの研究者3人が選ばれました。
【動画】ノーベル生理学・医学賞にアメリカとドイツの研究者3人が選ばれる 「光遺伝学」分野の基礎を築いたと評価 2年連続の日本からの受賞ならず
選ばれたのは、アメリカのスタンフォード大学教授のカール・ダイセロスさんと、ドイツのフンボルト大学教授のぺーター・ヘーゲマンさん、ヴュルツブルク大学教授のゲオルク・ナーゲルさんです。
光を使って神経細胞の働きを操作する手法を確立し、「光遺伝学」を開拓。「神経科学における新時代の礎を築いた」と評価されました。
去年の坂口志文さんに続く2年連続での日本からの選出とはなりませんでした。