冷蔵庫の温度50℃に上昇 フランス各地でスーパーマーケット数百店舗に大規模サイバー攻撃 食品腐敗・火災などの被害
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-10-13 12:04
フランス各地のスーパーマーケットに大規模なサイバー攻撃がありました。数百店舗で冷蔵庫や冷凍庫の温度が50℃まで上昇し、食品の腐敗や火災などの被害が出ています。
【動画】冷蔵庫の温度50℃に上昇 フランス各地でスーパーマーケット数百店舗に大規模サイバー攻撃 食品腐敗・火災などの被害
フランスのスーパーの冷凍庫。アイスがドロドロに溶け、漏れ出てしまっています。
フランスメディアによりますと、検察当局は12日、「複数の大手食品小売業者のネット接続型冷蔵設備に影響を及ぼす大規模なサイバー攻撃があった」と発表しました。
11日の夜から12日の朝にかけて、複数の大手スーパーの数百店舗で冷蔵庫や冷凍庫の温度が50℃まで上げられ、大量の食品が腐ったほか、火災が起きた店舗もあるということです。
被害を受けた店舗のマネージャー
「本来なら警報が出るはずでしたが、サイバー攻撃で警報システムも霜取りのシステムも無効にされてしまいました」
ロイター通信によりますと、今回のサイバー攻撃を受け、ルコルニュ首相は国家情報システムセキュリティ庁に調査を指示しました。