「ルッキズムな世界だから…」糖尿病治療薬マンジャロなど不正販売か 薬局責任者の女ら2人を逮捕【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-10-23 11:29

“痩せ薬”であるとの誤った情報が広がり、不正な転売や目的外の使用が後を絶たない「マンジャロ」。糖尿病ではない、ダイエット目的の客に不正に販売したとして薬局の責任者らが逮捕されました。

【写真で見る】「吐き気が一番」「仕事を休む」 マンジャロの深刻な副作用とは…

「ルッキズムの世界だから…」 マンジャロ不正販売か

マンジャロを使ったことがある女性
「1か月半で12キロ(痩せた)。ルッキズムな世界だから、可愛くなるために」

こう話すのは、糖尿病の治療薬である「マンジャロ」をダイエット目的で使用したという女性。

食欲を抑える働きがあることから、本来の目的とは異なる使い方をしたといいますが…

マンジャロを使ったことがある女性
「吐き気が一番。お酒飲めなくなるとか、筋力なくなった。階段をあがるのがしんどいめっちゃ」

マンジャロは、嘔吐や下痢といった副作用が出るリスクもあり、日本肥満学会によると、減量目的で使用した際に、救急搬送や入院に至る例が国内外で報告されています。

女性が購入したのはインターネット。友人が見せてくれたサイトには「マンジャロ ダイエット」と書かれています。

外国人旅行者が日本で購入も…

また、会社員の男性は、糖尿病ではない知り合いが使っているといいます。

会社員
「食欲がないとか鬱になったりとか、ダウンしたりとか。整形じゃないですけど、『マンジャロダウンタイムだ』と言って、仕事を休む子が割合的にいる」

不適切な使用が問題となるなか、警視庁は22日、ダイエット目的で購入を希望する日本人女性に、不正にマンジャロを販売するなどしたとして、新宿区にある「First Beauty薬局」の責任者・王沛容疑者(40)ら2人を逮捕しました。

王容疑者らは、SNSを通じて、処方箋がない客にマンジャロなど少なくとも70種類の処方薬を販売していて、客の半数は外国人旅行者だったということです。

街では、日本の薬に対してこんな声が…

台湾からきた観光客
「日本の薬は品質がとてもいいんです。日本へ行くなら『ついでに買ってきて』って頼まれることが多いですね」

しかし、専門家は不適切な処方は危険だと警鐘を鳴らします。

“薬の供給不足を招くおそれ” 専門医が警鐘

日本糖尿病学会専門医 福田正博 氏
「基本的にこういうお薬というのは、フォローアップするのが非常に大切。海外の方がぽっと日本に来て、そのまま本国にたくさん持って帰るというのは危ないと思う」

さらに、マンジャロなどの不正な販売が、薬の供給不足を招く懸念があると指摘します。

日本糖尿病学会専門医 福田氏
「少し前には実際になかなか手に入らなくなったということがありまして、使っている方・新たに必要な方に使えない状態がしばらく続いたことがある。またそういうことに陥る可能性は大いにあろうかと思う」

警視庁は、王容疑者らが違法な販売を繰り返し、約2年間で6500万円ほど売り上げていたとみて捜査しています。

記事全文を読む
  1. ダンボールで捨てられた『瀕死の赤ちゃん猫たち』を保護→家にいる大型犬と会わせた結果…母性に溢れた光景が11万再生「たまらなく愛おしい」
  2. デジタル庁の問い合わせフォームに不正アクセス 1万3000件超の個人情報流出か 古川デジタル大臣「委託先に確認中」
  3. 静岡「日本一早い」屋外スキー場オープン 28年連続 仮装した多くの人がゲレンデに 来年3月まで営業予定
  4. 「この瞬間を待っていた」アップル初の折りたたみモデル「iPhone Duo」発売 価格は36万4800円から
  5. 体の一部がない子ジカの死骸4体 奈良・東大寺や興福寺の境内などで発見相次ぐ 人による加害行為の可能性も
  6. 2000万円以上売り上げか 違法に性的サービス提供などの疑い 経営者ら4人を逮捕 短期滞在のタイ国籍の女性らを店で働かせ… 警視庁
  7. “給付対象”めぐり論戦 公明・赤羽氏「年収53万円以上」を求める 片山財務大臣「大変重いもの」検討する考え示す
  8. 台風30号で沖縄便中心に欠航続く 台湾方面の国際線にも影響 最新情報に注意
  9. 細野復興大臣「事務的なミスで選挙会計に記載されていた」
  10. 高校生ら3人 マンションに侵入しアクセサリーなど窃盗の疑いで逮捕 トクリュウとの関連捜査 警視庁
  1. 中国政府と関係するハッカー集団がAIツール「ARTEX」を悪用し世界中の企業などにサイバー攻撃か 米マイクロソフトが発表
  2. 中国チベット自治区でマグニチュード7.0の地震 16人死亡54人けが
  3. 介護施設で「スキマバイト」中に入居者の指輪など窃盗の疑いで男(38)を逮捕 面会に訪れた親族が“結婚指輪”がないことに気づき発覚 警視庁池上署
  4. 『シャンプー上級者の元野良猫』→お風呂に入れると…目を疑う光景が283万再生「悟りを開いてて草」「何度も見返してしまった」
  5. 「ルッキズムな世界だから…」糖尿病治療薬マンジャロなど不正販売か 薬局責任者の女ら2人を逮捕【news23】
  6. セントラルパークの馬車が廃止へ 米NY市議会が法案を採択
  7. 【速報】日経平均株価 一時1400円以上の値下がり AI・半導体関連を中心に売り注文広がる
  8. 【 ごみ清掃芸人 】「集積所に出したごみは開けられている可能性がありますので、個人情報は入れない方がいいと思います」【マシンガンズ滝沢】
  9. お正月の食事も節約志向? 約半数が出費を意識するなか、ファミマのおせち2027は早割拡充&お肉付き「背徳おせち」に注目
  10. 【速報】政府 長生炭鉱の遺骨DNA調査「身元の特定には至らず」と発表
  11. 赤沢経産大臣「オフホワイトハッカーを集める」 来月サイバーセキュリティ専門チームの立ち上げを指示
  12. 横浜・瀬谷区 黒澤フィルムスタジオ機材センターで火災 けが人なし 消火活動続く