「一斉に殴りかかってきた」パレスチナ自治区ヨルダン川西岸で相次ぐ暴力 イスラエル27日総選挙 暴力のない日常は…行方見つめるパレスチナ人たち【現地取材】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-10-26 19:04

イスラエルではあす総選挙が行われますが、パレスチナ自治区ヨルダン川西岸ではユダヤ人入植者による暴力が相次いでいます。選挙で状況は変わるのか、取材しました。

【動画】「一斉に殴りかかってきた」パレスチナ自治区ヨルダン川西岸で相次ぐ暴力 イスラエル27日総選挙 暴力のない日常は…行方見つめるパレスチナ人たち【現地取材】

オリーブの収穫期を迎えたヨルダン川西岸。しかし、木々には収穫されないままの実が多く残されています。

「誰も収穫に来ることができないんだよ」

幼い時からこの地に暮らすパレスチナ人のムーサ・アビサイフさん。

21日、17歳の息子とともに収穫作業をしていたところ、突然、10人ほどのユダヤ人に取り囲まれたといいます。ムーサさんは、当時の様子を語ってくれました。

10人のユダヤ人に囲まれた、ヨルダン川西岸に住むパレスチナ人のムーサさん。

パレスチナ人 ムーサ・アビサイフさん
「1人はピストルを持ち、別の人はパイプを持ち、先端にくぎを打ち込んだ棍棒を持った人もいました。私を囲み、一斉に殴りかかってきました」

今も体には、生々しい傷跡が…。

襲撃したのは、近くの集落に暮らす入植者たちでした。

イスラエルの占領が続くヨルダン川西岸では、ユダヤ人が住宅を建てて住み着く、国際法違反の「入植」が進んでいます。

サメル・アブユニスさん。自宅の周囲には、入植者の襲撃から家族を守るため高いフェンスが張り巡らされ、防犯カメラも設置されています。

サメル・アブユニスさん
「このフェンスがなければ、10分おきに彼らが押し入って破壊行為をします」

しかし、守り切れなかったものもあります。

サメルさんは、およそ200頭の羊を飼育していましたが、入植者による妨害で水や電気が使えなくなり、すべての羊を手放したのです。

サメル・アブユニスさん
「絶望、後悔、挫折を感じています。収入源が完全に絶たれました」

国連によりますと、今月12日までのわずか2週間で、死傷者や物的被害を伴う入植者による襲撃は244件にのぼっています。

一方、ネタニヤフ首相は先月、暴力を起こしているのは「ごく一部の若者だ」と主張。入植拡大を掲げる極右政党と連立を組んでいます。

ネタニヤフ首相に対抗する野党『ヤシャル』のアイゼンコット氏は…

野党『ヤシャル』 アイゼンコット氏
「ヨルダン川西岸で起きているのは、イスラエル政府の庇護のもとで行われるユダヤ人によるテロだ」

入植そのものには賛成の立場をとりつつも、無認可の入植拠点への対応や、入植者による暴力の取り締まりを強化する考えを示しています。

ただ、イスラエルの人権団体は、政権が交代しても根本的な問題は解決しない可能性を指摘します。

『ベツェレム』広報担当 イエル・ドヴィール
「今回の選挙で期待できるのは政策の表面的な変化だけかもしれません」

サメル・アブユニスさん
「新しい政府が公正をもたらし、安全と平和をもたらすことを切に願っています」

暴力のない日常は戻ってくるのか。パレスチナ人たちは選挙の行方を見つめています。

記事全文を読む
  1. 「なんてこと!」両手で車のガラスを…スマホ強奪の一部始終 思わず泣き崩れて「泥棒め!泥棒め!」 ブラジル・サンパウロ州
  2. 夜、犬から目を離して1分後→『変な声』が聞こえたので見に行くと…思わず笑う『まさかの光景と表情』が19万再生「悲壮感w」「めちゃ可愛い」
  3. コンビ芸披露【永野芽郁】初のプロデューサー業も「いつもと変わらず」共演・平祐奈も太鼓判「〝めい〟プロデューサーです」
  4. 「首を絞めて殺した」知人女性(30)遺棄の疑いで逮捕の男(28)が供述 “女性の自宅玄関先に血痕も” 男が自身の首や腕を切ったか 千葉県警
  5. 【27日以降の天気】西日本から回復も夕方から北日本や北陸など雨 水曜日は北海道で太平洋側中心に雪、東北~東日本の山沿いでも雪の予想
  6. うちの王様にはどうしても抗えない【第379話】「バンビ闘病記・手術③」
  7. どうしても『人間のお布団』で寝たい犬→『ハウス』と言ってみたら…あからさまに『困り果てた表情』が22万再生「眉毛がw」「目で訴えてる」
  8. 【独自】自走砲か…北朝鮮軍の車両設置を確認 韓国に向く砲口 JNNカメラがとらえる
  9. 里帰り出産を終え、自宅に帰った娘→少しの間一緒にいた『大型犬』が寂しくなってしまい…切なくて愛を感じる表情に「優しい子」「泣ける」の声
  10. 自民党が「ガソリン補助金」の段階的縮小を求める提言案 「価格を毎月5円程度引き上げ」 政府に申し入れへ
  1. 「タイムズカー」660万件情報流出で集団訴訟へ 運営会社「パーク24」などが情報管理怠ったとして 準備サイトの弁護士が会見で「お見舞い3000円は低すぎる」
  2. 都内のトランクルームで窃盗相次ぐ 「3分ぐらいでレンチを使って南京錠を…」と被害者 実印と印鑑証明書が盗まれていたと訴え
  3. 米中間選挙まで8日 激戦区ミシガン州でトランプ氏「テロリスト側に立つ議員は必要ない」オバマ氏「愚行に歯止めを」演説で非難の応酬
  4. フランス抗議デモどうなる? 国民は暴徒の破壊行為に憤りも、学生の訴えには理解…「過密学級」問題などに政府が具体策提示へ
  5. 阪神 髙橋遥人が沢村賞初受賞!球団では同じ左腕で背番号“29”、03年井川慶以来23年ぶり セから6年ぶり「誰も文句は出ない」満場一致
  6. フランス全土41万人大規模デモ 教育環境の改善・物価高対策など求め 一部が警察と衝突し1300人以上拘束 抗議はヨーロッパ各地に波及
  7. 十両・炎鵬が結婚会見 プロポーズはまさかの「取り直し」決まり手は「押し出し」小兵力士が力攻め!【大相撲】
  8. 福田元総理の死去を受け小泉元総理がコメント「総理として政権を担うことができたのは、福田康夫官房長官の存在なしには語れません」
  9. 逮捕の男2人は中学校の同級生 山口・美祢市の和菓子店店主殺害 遺族「人目もはばからず号泣した」
  10. 元プロテニスプレーヤー・西村佳奈美がピックルボールに本格参戦 ! 二児の母として「何歳になっても夢を追いかけていい」「誇れる母でいたい」
  11. 高知県訪問中の天皇皇后両陛下 盲学校の生徒らと交流「バリアフリー図書」を体験 陛下「そこでわかるんですか、点で」 午後は博物館なども訪問
  12. さいたま市の小学校の給食で異物混入 今月に入り3回続くも混入の原因特定できず 市教委が警察に相談