「ハナミズキ」とはどんな花?あの名曲にリンクするような花言葉も!

2023-01-20 17:27

ハナミズキという花自体は、有名な歌の影響もあってご存知の方も多いと思います。
では、ハナミズキはどのような花を咲かせる花なのでしょうか。

そこでここでは、ハナミズキとはどのような花なのか、花言葉があるのかを解説します。

ハナミズキとは?

ハナミズキは、ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木です。
別名はアメリカヤマボウシと呼ばれ、その特徴的な姿形が人気を集めています。花は花でも他の花とは特徴が大きく違います。

特徴

ハナミズキは、淡い桃色や白といった色を付ける4つの花弁が美しく咲き誇ります。
花弁が重なり合っている花は多いのですが、ハナミズキのように4つだけが交互に広がっている花は珍しいです。

人によっては、その姿が桜に似ていると感じる人もいます。

原産

ハナミズキは、北アメリカ大陸が原産です。

アメリカの東海岸からミシシッピ川にかけて自生する姿が確認されており、アメリカでは毎年開花を楽しみにしている人も多くいます。
日本の桜前線のように、アメリカではハナミズキ前線が報道されることもあるほどです。

開花時期

ハナミズキの開花時期は春、4月~5月です。
花姿といい開花時期といい、日本の桜とリンクするところがあります。

花持ち期間は5日~7日と短いこともあって、すぐに見られなくなってしまう儚さがありますよね。

ハナミズキの花言葉は?

ここからは、ハナミズキにはどのような花言葉があるのか見ていきましょう。

全般的な花言葉

ハナミズキは、日本では「永続」「返礼」「私の想いを受け止めてください」などの花言葉があります。
海外では「永続性」「耐久性」「逆境にも耐える愛」などの花言葉が設けられています。

色別の花言葉

ピンクや白といった淡い色をしたハナミズキ。
色のバリエーションが豊富ではないということもあり、色別の花言葉はありません。

名曲「ハナミズキ」

ハナミズキは、一青窈さんの同名の曲が近年では特に知られています。
この曲には、ハナミズキの花言葉がリンクしているなんていわれる事もあります。

もしかしたら、作詞の際に参考にされたのかもしれません。

一青窈の大ヒット曲

一青窈さんの代表曲のひとつ「ハナミズキ」。
シングル曲としては「もらい泣き」や「景踏み」など人気の曲も多いですが、より長く愛されている曲と言えば、やはり「ハナミズキ」なのではないでしょうか。

歌詞と花言葉がリンク

歌詞をそのまま載せることはできないので省略しますが、実はこの「ハナミズキ」の歌詞とハナミズキの花言葉がリンクしているという話もあります。
確かに楽曲を聞いてみると、逆境の愛や自分を受け止めてくれるほどの愛など、節々に花言葉の意味とリンクする部分があります。

花言葉の由来

ハナミズキは、ミズキの仲間で花が目立つことに由来しています。
また、別名のアメリカヤマボウシは、アメリカ原産で日本の近縁種のヤマボウシに似ていることが由来していると言われています。

返礼の由来

ハナミズキの花言葉である「返礼」は1912年、アメリカにソメイヨシノを寄贈した際、そのお礼としてハナミズキが日本に贈られたことに由来していると言われています。

お互いに大切にしている花を贈り合うというのは、まさに「返礼」そのもの。
これはアメリカとの友好の証でもあります。

キリストとの関係

ハナミズキは、キリストが磔になった姿を連想させるとも言われます。
4つの花弁で構成されている姿が十字架に似ているとも、花弁に釘が刺された傷跡が残っているという伝説まで語り継がれています。

しかし、ハナミズキは北アメリカ大陸原産。
キリストが生きていた時代には、アメリカ大陸の存在自体がヨーロッパの人たちには知られていなかったので、ハナミズキもヨーロッパに伝わっていませんでしたので、この伝承は後年いわれるようになったものと考えられます。

まとめ

ハナミズキには、「永続」「返礼」「私の想いを受け止めてください」といった花言葉があります。
特に「返礼」という花言葉は、アメリカに桜を寄贈した際にお返しとしてハナミズキが贈られたという出来事から来ているとされます。

  1. 元世界ランク1位ペアの福島由紀&松本麻佑が中国ペア撃破 !“フクマツ”ペア初優勝へあと1勝【マレーシアOP】
  2. 【高橋大輔】「8歳でスケートを始めて1か月後にシングルサルコウやってた」 カップル・村元哉中と小学生へ“スケートレッスン”
  3. 埼玉県警の西入間署で「少年剣道稽古」 警察官らが小学生に指導
  4. 特殊詐欺を未然に防いだ小学6年生の男の子に感謝状 警視庁・練馬署
  5. 人気YouTuberプロデュースのサプリメント「P3」が募集した、身体や見た目の変化へのエピソードを詠んだ川柳の受賞作品が決定!
  6. AC長野パルセイロ 強化部長に西山哲平 就任「強いクラブ、アカデミーを含めた強い組織をつくり J2 昇格 めざす」「素晴らしいスタジアムを満員のサポーターで埋めつくそう」
  7. 「メタ」のファクトチェック廃止 バイデン大統領「恥ずべきことだ」
  8. 「笑いながら…前の席にも血が飛んでいるのが見えた」法政大学多摩キャンパスで女子学生がハンマー振り回し8人けが 同じ教室にいた学生が語る犯行時の様子【news23】
  9. 猫が和室でお昼寝していると……人間みたいに『寝っ転がる姿』が癒やされると380万表示の大反響「人w」「たまんないやつ」
  10. 【スマイリーキクチ】誹謗中傷には「第三者に委ねる法的措置が解決策」SNS等での ”鉄則” を伝える「卑怯者とモメてもストレスが溜まるだけ」
  1. 「笑いながら…前の席にも血が飛んでいるのが見えた」法政大学多摩キャンパスで女子学生がハンマー振り回し8人けが 同じ教室にいた学生が語る犯行時の様子【news23】
  2. 【浜崎あゆみ】「私達親子は とてもとても一風変わった関係値でここまでやって来たと思う」母とのハグ写真を公開
  3. 【ロサンゼルス山火事】「娘の学校も、私が働いてた映画館も全部無くなっちゃった」セレブらの自宅も焼失した高級住宅街を取材【news23】
  4. 【結婚】市川刺身さん(そいつどいつ)&中嶋イッキュウさんが結婚を発表 イッキュウさんは大根を掲げ「刺身のツマになりました」
  5. 法政大学で女がハンマー振り下ろし8人けが 逮捕された女子学生「教室にあったハンマーを上着のポケットに入れ持ち出した」 警視庁
  6. 3連休は都内でも雪?今季最強寒波で平年の2倍超の積雪も…能登被災地では停電発生 雪下ろし中の事故で男性が心肺停止に【news23】
  7. 「自分の仕事の経験から侵入できそうな場所を選んだ」東京・世田谷区にある私立の中高一貫校で学校荒らしか 警備員の男を逮捕 警視庁
  8. 前橋育英が東福岡に逆転勝ちで決勝進出 ! 7大会ぶり2度目Vへあと1勝【高校サッカー】
  9. 午後は雪や雨の範囲狭くなる見込み なだれや落雪に注意必要な地域も
  10. バイデン大統領「トランプがウクライナ支援打ち切るなら議員らは行動を」
  11. 東京・江戸川区のアパートで同居する母親の遺体を遺棄したか 65歳の息子を逮捕 警視庁
  12. 特殊詐欺を未然に防いだ小学6年生の男の子に感謝状 警視庁・練馬署
×