「切羽詰まる」とは言うけれど・・・「切羽」てなに?由来や意味を解説!

2023-03-20 13:30

事態が迫りどうにも動けない状況を「切羽詰まる」と言います。
「切羽詰まる」はまさに追い込まれた状態をあらわす言葉です。
しかし、そもそも切羽とは何をあらわす言葉なのでしょうか?

今回はそんな「切羽詰まる」についてご紹介したいと思います。
特に気になる「切羽」が何を指すかについても解説します。

「切羽詰まる」とは

まずは「切羽詰まる」がどのような言葉なのかを見ていきましょう。

「切羽詰まる」の意味

「切羽詰まる」は事態が間近に迫りどうにもならなくなることです。
また、それによって身動きが取れなくなってしまうことを指します。
特に追い込まれて何もできなくなっている状態をあらわす言葉です。

近年では何かに追われること全般を「切羽詰まる」と表現します。
ただ、人によっては「行き詰まる」と混合している方も多いです。
これらは違いもあるので注意しましょう。

「行き詰まる」との違い

「切羽詰まる」は物事が差し迫ってにっちもさっちもいかなくなることです。

一方で「行き詰まる」は物事がうまくいかなくなることです。
似た状況ではあるものの、両者は深刻度がそれぞれ異なります。
「行き詰まる」よりも「切羽詰まる」の方が深刻な事態と言えます。

特に可及的速やかに解決しなくてはならないこと全般に使用するのが「切羽詰まる」です。

「行き詰まる」は勉強や仕事がうまく進まないときなどをあらわす言葉であり、深刻度自体はそこまで高くありません。
そのため、「切羽詰まる」との違いは深刻度にあると覚えておきましょう。

「切羽詰まる」の由来

では「切羽詰まる」とはどこから来た言葉なのでしょうか?
特に「切羽」とは何をあらわす言葉なのでしょうか?

「切羽」は日本刀の金具の一部

出典:名称

注意喚起語
「切羽詰まる」の「切羽」とは日本刀の金具の一部を指します。
刀は複数の部品が組み合わさって完成します。

その一部が切羽と呼ばれる部分です。
この「切羽」は刀の鍔を固定する金具となっています。
これらは刀に欠かせない部品の1つであり、重要な役目を持ちます。
そんな言葉から生まれたのが「切羽詰まる」という言葉なのです。

切羽は「詰まる」ようなものではない

ただ、「切羽詰まる」とは言いますが「切羽」は詰まりません。
もともと「切羽」は刀の鍔を固定する金具をあらわしています。
これらは緩衝材としての役割があり、刀に欠かせない部位となります。

しかし、もともと詰めるような部品ではありません。
本来は「取り付ける」「はめ込む」ものとなっています。
そのため、なぜ「詰まる」と表現するのかは謎です。
詰まりすぎると刀が抜けなくなるという書き方をされることもあるものの、刀の構造上それはあり得ません。

ただ、言葉で見ると「詰む」から来ている可能性があります。
「詰む」という言葉は逃げ場を失うという状況をあらわします。
そのため、逃げ場がない状況を指す表現として「切羽詰まる」という言葉が生まれた可能性もあるかもしれません。

ただ、それがなぜ切羽と関係するのかは不明なままです。

もしかしたら「切羽」ではなかった・・・のかもしれない

刀の構造上、切羽が詰まるようなものではないと断言できます。
そのため、もともとは違う言葉だったものが転じたと考えられます。
そこから「切羽」に置き換わったと考えるのが自然でしょう。

「切羽詰まる」の類義語

ここからは「切羽詰まる」の類義語を見ていきましょう。

絶体絶命

絶体絶命とはどうしても逃れられない困難な状況にあることです。
これは追い詰められてしまった状態をあらわす言葉となっています。
特に命の危機が迫っているような場面で使われます。
そういう意味では「切羽詰まる」の類義語と言えるでしょう。

尻に火が付く

「尻に火が付く」とはのんびりしていられなくなる状態のことです。
事態が差し迫っていて追い詰められていることをあらわします。
これも「切羽詰まる」に似たシチュエーションを指します。

窮地に立つ

「窮地に立つ」とは万策尽きた苦しい場面のことです。
「窮地」は追い詰められて困り果てた境遇をあらわす言葉です。
例えば、2つから1つを選べないような過酷な状況などで用いられます。
そのため、「切羽詰まる」にも似ています。

まとめ

「切羽詰まる」は事態が間近に迫りどうにもならなくなることです。
どうしようもない状況をあらわして「切羽詰まる」と表現します。
その「切羽」とは日本刀の部品をあらわす言葉だそうです。
ただ、なぜ「切羽」が「詰まる」のか、その理由は不明です。

関連記事はこちら

  1. 2連覇中の千葉ジェッツが準々決勝敗退… 渡邊雄太のダンクで1点差に詰め寄るも【天皇杯】
  2. ガソリン価格また値上がり“歴史的水準”へ 政府補助金 来週から縮小で、今後どうなる? 暫定税率の廃止は?【Nスタ解説】
  3. 【元AKB48】岡田奈々さん 実家の愛犬との別れを報告 「繊細な性格 、美人さんで 、目が大きくて 、白いふわふわみーみーちゃんが だいすきだよ 。ずっとずっと 。」
  4. 受験目前に予備校“閉鎖” 生徒が感じた異変、ニチガク生徒に“支援の輪” 自習室を無料開放【Nスタ解説】
  5. 「メキシコ湾を『アメリカ湾』に」トランプ氏“野心むき出し”会見、各国へ圧力 日本には?【Nスタ解説】
  6. ロコ・ソラーレが5人目の選手、松澤弥子の登録を発表 「全員で一丸となり戦い抜きます!応援宜しくお願いします」
  7. AKB48のメンバーが110番の適切利用を呼びかけ 「コンビニのポットのお湯がぬるい」全体の約2割が不要不急の通報
  8. 「不要不急の外出控えて」今季“最強寒波”金曜にかけて日本海側中心に「警報級の大雪」警戒、日曜は関東でも雪のおそれ【Nスタ解説】
  9. 『なぜこの猫さんを選んだの?』と5歳の娘に聞いてみたら…『感動の答え』が!「運命ってことだね」「ウルっときた」と12万8000再生の反響
  10. こんなにも小さかった『生まれたばかりの赤ちゃん犬』が…たったの5ヶ月で見せた『見違えるほどの姿』が34万再生「凄い成長」「どっちも最高」
  1. 「早く帰りたかった」横浜市の特養で利用者の女性(90)に沸騰したばかりの熱いみそ汁飲ませやけどさせたか 元職員の男(29)逮捕 神奈川県警
  2. ユニクロの初任給が+3万円の33万円に 社員の年収も最大11%ほど上昇 「世界水準で仕事をする人材を」
  3. 【大雪情報】9日(木)も北日本~西日本の日本海側は警戒必要 10日(金)はさらに積雪が増えるところも
  4. 【速報】米海兵隊員が沖縄本島内で不同意性交等傷害の疑い 書類送検
  5. 千葉・船橋市の診療所に21歳の男性の遺体を遺棄か 新たに22歳の男を逮捕 千葉県警
  6. 企業トップに聞く2025年の“賃上げ” 「給料が足りない」「キャベツ500円で買うの躊躇する」 街からは“生活苦”の声【news23】
  7. 【木村拓哉】自身の「職務経歴書」に思わず笑顔 「全部、役ですから」
  8. 「自分も死のうと思い呼吸器を外した」7歳の娘の人工呼吸器を外し窒息死させたか 母親を逮捕 福岡・博多
  9. 【松下奈緒】1年に「この日」しか全員揃わない 笑顔で事務所の仲間とご祈祷祭
  10. 梅毒の2024年の患者数が3748人で過去最多更新 4年連続更新で10年前の約7.4倍に 東京都
  11. キャベツ1玉1000円超!年明けても物価高が止まらない「出したいんだけど出せない」農家で一体何が?
  12. チベット地震 死者126人に 4万人余りが氷点下の中、避難生活続ける
×