お弁当の定番「幕の内弁当」とはどんなお弁当?その名前の由来は?「松花堂弁当」との違いは?

2023-03-21 02:00

日本のお弁当のど定番である幕の内弁当ですが、どんな弁当を幕の内弁当と呼ぶかご存じですか?
また、なぜそれらの弁当が幕の内弁当と呼ばれるようになったのかご存じですか?

ここでは知っているようで知らない幕の内弁当について紹介します。
特に名前の由来や語源はもちろん、似た弁当として知られる松花堂弁当についても解説します。

「幕の内弁当」とは

まずは幕の内弁当がどのような弁当なのかを見ていきましょう。

「幕の内弁当」はこんなお弁当

幕の内弁当は握り飯とおかずが詰め合わされた弁当のことです。
これらは小さな俵型の握り飯にごまを散らすのが特徴となります。
おかずは卵焼きや焼き魚、揚げ物、煮物、漬物を入れるのが定番です。

その他、かまぼこなどの練り物を入れたものも多いです。
具体的にこれらのおかずに決まりがあるわけではありません。
それら何種類ものおかずを詰め合わせた弁当を総じて幕の内弁当と呼ぶわけです。

「幕の内弁当」の原型は武士の料理?

幕の内弁当の原形は戦国時代に生まれたとされています。
特に武士が戦陣で食べた弁当が原型となっているのだとか。

その昔、戦時には栄養を素早く摂取する必要がありました。
しかし、悠長に御膳で食べている時間などありません。
そこで考案されたのが、握り飯とおかずが入った弁当でした。
これが幕の内弁当の始まりとされています。

「幕の内弁当」の名前の由来は?

では、なぜ小さい握り飯といくつかのおかずが入った弁当を幕の内弁当と呼ぶのでしょうか?

由来とされる説①:芝居の間に役者の食べる弁当から

幕の内弁当は芝居の間に食べる弁当から来たとも言われています。
役者たちは芝居の幕と幕の間、つまり幕の内にの休憩中に弁当を素早く食べる必要がありました。
そこで、弁当は食べやすく一口サイズの握り飯や、一口サイズのおかずを詰めた幕の内弁当が生まれたそうです。

やがてその弁当を芝居を待つ観客にも出すようになったのだとか。
そこから世間一般にもこの幕の内弁当が広まったそうです。

由来とされる説②:「万久(まく)」というお店が最初に売り出したから

幕の内弁当は芳町の「万久」という店がはじまりともされます。
店の名前が「まく」と読むことから、その店で出す弁当のことを幕の内弁当と呼ぶようになったのだとか。

なお、この店の弁当は握り飯に菜っ葉を添えたものが主流でした。
それも相まって幕の内弁当という呼び名の原形になったのではないかと考えられています。

由来とされる説③:幕内力士にあやかったとする説

幕の内弁当は幕内力士にあやかったとする説もあります。
幕内力士と言えば相撲界の上位力士たちの事を指しますよね。このことから、その地位にあやかって幕の内弁当と名付けられたのではないかという説です
更に、小さな握り飯を指す「こむすび」と相撲の「小結」もかかっているのではないかと言われているそうです。

「松花堂弁当」との違い

幕の内弁当に似た弁当に松花堂弁当というものがあります。
ここからは松花堂弁当との違いについてまとめます。

「松花堂弁当」はこんなお弁当

松花堂弁当は器の中に十字形の仕切りがある弁当のことです。
仕切りのそれぞれに刺身や焼き物、煮物、ご飯などを盛ります。
これらは見栄えをよくする配置になっているのだとか。
特に縁の高い被せ蓋のある弁当箱を用いた弁当を松花堂弁当と呼ぶことが多いです。

「松花堂弁当」のはじまり

松花堂弁当は江戸時代初期の石清水八幡宮の社僧であった松花堂昭乗にちなむとされています。
松花堂昭乗は農家が種入れとして使っていた器をヒントにこの形の器を作ったのだとか。
当時は絵具箱や煙草盆として使用していたらしいです。

その後、数百年の時間を経て貴志彌右衛門の大阪邸内の茶室「松花堂」で茶事が催されることになりました。
その際、貴志彌右衛門は名料亭「吉兆」の創始者である湯木貞一に、この器で茶懐石の弁当を作るよう命じたそうです。

それが松花堂弁当の起源とされています。

まとめ

幕の内弁当は握り飯とおかずを詰め込んだ弁当をあらわします。
現代では特におかずに決まりはなく、ご飯もそのまま盛られていることが多いです。

これらはもともと戦場で生まれた弁当だったそうです。
それが次第に形を変え、現代のような弁当となったのだとか。
ちなみに、幕の内弁当という名前は舞台や役者などから来ている他、力士などから来ているという話もあります。

関連記事はこちら

いなり寿司とのり巻きの入ったお弁当をなぜ「助六寿司」というの?名前の由来は歌舞伎にあり?
和食の代表格「天ぷら」の語源とされる説はたくさんある!しかもそのほとんどが外国語!!

  1. 「メキシコ湾を『アメリカ湾』に」トランプ氏“野心むき出し”会見、各国へ圧力 日本には?【Nスタ解説】
  2. ロコ・ソラーレが5人目の選手、松澤弥子の登録を発表 「全員で一丸となり戦い抜きます!応援宜しくお願いします」
  3. AKB48のメンバーが110番の適切利用を呼びかけ 「コンビニのポットのお湯がぬるい」全体の約2割が不要不急の通報
  4. 「不要不急の外出控えて」今季“最強寒波”金曜にかけて日本海側中心に「警報級の大雪」警戒、日曜は関東でも雪のおそれ【Nスタ解説】
  5. こんなにも小さかった『生まれたばかりの赤ちゃん犬』が…たったの5ヶ月で見せた『見違えるほどの姿』が34万再生「凄い成長」「どっちも最高」
  6. 犬が『飼い主を探している』サイン4選 探し回っているときの可愛すぎる心理まで
  7. 今季最強寒波 金曜にかけ警報級大雪か、3連休 東京・大阪で雪の可能性【Nスタ解説】
  8. 猫たちが『水が大嫌い』な理由と、慣らすための2つの方法 なかには水を怖がらない猫もいる!
  9. なぜ犬は『赤ちゃん』に対して優しいのか?考えられる5つの理由とは
  10. ロマンティックなムードの中で楽しめる「夜のいちご狩り」 採れたてのいちごを使った豪華ディナーも!【すたすた中継】
  1. 「早く帰りたかった」横浜市の特養で利用者の女性(90)に沸騰したばかりの熱いみそ汁飲ませやけどさせたか 元職員の男(29)逮捕 神奈川県警
  2. 【木村拓哉】自身の「職務経歴書」に思わず笑顔 「全部、役ですから」
  3. 【大雪情報】9日(木)も北日本~西日本の日本海側は警戒必要 10日(金)はさらに積雪が増えるところも
  4. 千葉・船橋市の診療所に21歳の男性の遺体を遺棄か 新たに22歳の男を逮捕 千葉県警
  5. 中国 今年の「春節」で国内移動は“過去最多”90億人見通し発表 自動車利用が全体8割の72億人
  6. ユニクロの初任給が+3万円の33万円に 社員の年収も最大11%ほど上昇 「世界水準で仕事をする人材を」
  7. 【速報】米海兵隊員が沖縄本島内で不同意性交等傷害の疑い 書類送検
  8. 企業トップに聞く2025年の“賃上げ” 「給料が足りない」「キャベツ500円で買うの躊躇する」 街からは“生活苦”の声【news23】
  9. 自作の「コイルガン」を所持で逮捕の男性を不起訴 東京地検
  10. 府中市で行われた年末年始の生活困窮者支援
  11. 「自分も死のうと思い呼吸器を外した」7歳の娘の人工呼吸器を外し窒息死させたか 母親を逮捕 福岡・博多
  12. 【松下奈緒】1年に「この日」しか全員揃わない 笑顔で事務所の仲間とご祈祷祭
×