「コーンスターチ」と「片栗粉」は何が違う?お互いに代用は可能?

2023-03-23 13:00

コーンスターチと片栗粉はとても似ています。
両方ともデンプンであり、見た目もかなり似通っています。
しかし、これらにはきちんとした違いなどもあるわけです。

そこで今回はコーンスターチと片栗粉の違いを解説します。
お互いに違うポイントを説明するので、ぜひ参考にしてください。
特にここではお互いに代用できるかどうかもまとめます。

「コーンスターチ」と「片栗粉」の原材料の違い

まずはコーンスターチと片栗粉の原材料の違いを見てみましょう。

「コーンスターチ」の原材料

コーンスターチはとうもろこしを原材料とするデンプンです。
つまり、コーンスターチはとうもろこしから作られているのです。

「片栗粉」の原材料

片栗粉はじゃがいもを原材料とするデンプンです。
つまり、片栗粉はじゃがいもから作られているのです。
そのため、コーンスターチとはそもそもの原材料が違います。

「コーンスターチ」と「片栗粉」のとろみの違い

コーンスターチと片栗粉はとろみをつける際にも使用されます。
しかし、これらのとろみはそれぞれ違ってくるので注意しましょう。

「コーンスターチ」のとろみ

コーンスターチのとろみは温度が下がってもとろみが持続します。
そのため、冷たいメニューに使用されることが多く、片栗粉では出来ないゼリーなどにも使われます。

とろみは少し白濁したものになることを覚えておいた方がいいでしょう。

「片栗粉」のとろみ

片栗粉のとろみはほぼ透明なのが特徴です。
片栗粉のとろみは温度が下がるととろみが持続されません。
そのため、温かいメニューに使用されることが多いです。

「コーンスターチ」と「片栗粉」の適した料理

ここからはコーンスターチと片栗粉の適した料理をまとめます。

「コーンスターチ」を使うのに適した料理

コーンスターチは冷たい料理に適しています。
特にコーンスターチは冷めてもとろみが持続します。
そのため、冷まして食べることを前提とするカスタードクリームなどに適していると言えるでしょう。

「片栗粉」の使うのに適した料理

片栗粉は温かい料理に適しています。
特に片栗粉は温かくなければとろみが持続しません。
そのため、温かいまま食べることを前提とするあんかけなどに適していると言えるでしょう。

「コーンスターチ」を「片栗粉」の代用にできる?

最後にコーンスターチと片栗粉が代用できるのかどうか見ていきましょう。

互いを代用品にできる?

コーンスターチと片栗粉は基本的には代用が可能です。
しかし、条件次第で変わってくる点に注意が必要です。

コーンスターチと片栗粉には向き不向きがあります。
例えば、カスタードクリームやプリンなど冷ましても粘度を保ちたい料理に片栗粉で代用するのはNGです。冷めるととろみが低下するため片栗粉ではとろみを保つことが出来なくなってしまいます。
逆にあんかけなどをコーンスターチで代用するのもあまりお勧めしないです。コーンスターチの方がとろみがつきにくいので、使用料が多くなってしまいます。
どちらもとろみをつけるのに役立つが、特性を理解しないと美味しくない料理が出来上がってしまいます。

ただし、少量であれば極端な違いはないので代用可能と言えます。
そこは使い方次第によって大きく変わってくるかもしれません。

まとめ

コーンスターチと片栗粉は似て非なるものと言えます。
どちらもデンプンの一種なのですが、原材料がそもそも違います。
コーンスターチは文字通りとうもろこしから作られ、片栗粉はじゃがいもなどから作られるのが特徴です。

これらはその特性も違ってきます。
特にとろみに関する特性は両者で大きく異なります。
そのため、代用はできなくないものの適した料理を知っておくことが重要となるでしょう。

関連記事はこちら

  1. 【ローソン「ご褒美スティックケーキぷっくりクリーム&いちご」実食レビュー】ジョブチューン2024年4月20日放送に登場の新商品
  2. キリンビール工場で男性作業員が「コーンスターチ」に埋もれているのが見つかり、その後死亡 茨城・取手市
  3. 【訃報】歌手・俳優の佐川満男さんに 歌手で元妻の伊東ゆかりさんが追悼「娘と3人で歌いたかった」
  4. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場決定!「パリではメダルを取ります」岩野博HC絶叫
  5. 「ネタニヤフ氏は極右政党の奴隷のよう」イランと対立するイスラエルの内情【報道特集】
  6. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場権獲得!最終予選でオーストラリアに快勝、 自力での出場は16年ぶりの快挙
  7. スマホを放置していたら…まさかの『犬が自撮りをする光景』に3万7000いいねの大反響「カメラガン見で草」「ビデオ通話してる気分w」
  8. 猫が『恐怖の逆さ吊りおじさん』を見たら…明らかに動揺してる姿が面白すぎると58万7000再生「警戒してて笑う」「ホラーで草」
  9. 藤井聡太八冠、タイトル戦での連勝ストップ 「叡王戦」五番勝負 第2局 伊藤匠七段が勝利
  10. 犬にとって『危険な観葉植物』5つ 食べると命に関わることも…部屋に絶対置いてはいけない理由とは
  11. 猫が赤ちゃんと『添い寝』した結果…最高の表情を見せる様子が尊すぎると37万1000再生「何時までも続いて欲しい」と反響
  12. 「TSUTAYA BOOKSTORE」北京に初出店 3000人の枠が受付開始日に埋まる 質の高いモノや時間の過ごし方に価値を見出す新たな消費の形