すくすく成長中!身体は1つで頭が2つの『双子の子ガメ』が話題に!「協調性でうまくバランスをとって生きていってほしい」

2023-03-25 07:00

小笠原海洋センターの公式Twitterが投稿された、『双子の子ガメ』の近況を撮影した動画が話題になっています!

今日も元気!

海洋生物の調査研究に尽力している認定NPO法人「ELNA」が運営する小笠原海洋センター。

これまでにも双子の子ガメの様子を随時投稿されてきましたが、今回話題になっているのはその最新の様子です。

動画は3月20日に同センターにて撮影されたもの。

身体は1つで頭が2つある双子の子ガメですが、元気に泳いでいますし、交互の呼吸をしていて息がぴったりですね!

形態に奇形があるカメでありながら、こんなにも長生きしている個体は初めてとのことで、同施設のスタッフの方々も驚かれているとのこと。

無事に育っていてすごい

この動画に対しては、「双頭のカメ? 初めて見た!」「双方の頭が胴体をどの程度まで動かしているのか不思議です」「コンビネーションがすごい!」といった声など、多くの反響が寄せられていました。

また、「元気がそうで良かったです。ふたりの近況を楽しみにしております」「無事に育っていてすごいです」「双子ちゃん達の協調性でうまくバランスとって生きていってほしいです!身体を動かそうとする指令が双子ちゃんそれぞれから来ると思うので」など、双子のカメの様子を以前から追っていた方々の声も見られました。

すくすくと成長

同センターでは、これまでに双子のカメの様々な様子を投稿されています。

夕焼けを眺める様子が微笑ましいです。

ご飯も仲良く交互に食べていますね!

発見当時の頃と比べると、随分大きくなったことがわかりますね!これからもすくすくと育っていってほしいと思います。

アオウミガメの繁殖地で日本一を誇る小笠原。

▼小笠原海洋センターでは、さまざまなカメの情報を配信していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!▼

  1. リニア2027年開業「実現できない」JR東海が断念 静岡県の工事着手できないことなどが理由
  2. 両親殺害などで逮捕の男性を不起訴 水戸地検土浦支部
  3. 【速報】東京の桜ようやく開花発表 2013年以降で最も遅い
  4. 【独立】俳優・黒木華さんが所属事務所を退社「京都の大学生だった私に…」約13年の支えに感謝 "これからも精進"
  5. リニア中央新幹線 2027年の品川-名古屋間の開業は「実現できない」 未着工の静岡工区トンネル工事「開業の遅れに直結」
  6. 国民 トリガー法案共同提出断念し、単独で提出
  7. 株主総会は大荒れ、社長は涙…小林製薬「紅麹」摂取後の死亡4人に 飲んだ男性「不信感」【news23】
  8. 利根川のラフティングツアーでボートが転覆し男子大学生が死亡事故 書類送検された男性ガイドを不起訴 前橋地検
  9. 水原一平氏には「ギャンブルによる借金がまだ残っている」違法賭博疑惑 捜査には数年かかる可能性も 本人からの事情聴取も視野
  10. 被害女性は大腿骨など折る重傷 茨城・日立市役所のイベント会場などに車で突っ込んだ男を殺人未遂などの罪で起訴 水戸地検
  11. ベランダに出てキョロキョロ。真剣な眼差しで雪を見つめる猫さんたちが可愛い
  12. 「生活苦で売った」タイヤ盗んだ疑いで52歳男逮捕 東京・武蔵村山市