親しい人の死…喪失感を抱く家族の為にお坊さんが教えてくれた「ノート」とは?

2023-04-02 06:00
出典:Twitter

親しい人が亡くなったときの喪失感は、なかなか乗り越えるのが難しいものです。漫画家の大塚みちこ(@mt_mitty)さんは、亡くなったおばあちゃんの三回忌の時に、お坊さんから悲しみをやわらげるある方法を教えてもらったといいます。

その時のことを描いた漫画が、Twitterで話題になっています。さっそくご覧ください。

素敵なノート

出典:Twitter
出典:Twitter
出典:Twitter
出典:Twitter
出典:Twitter
出典:Twitter
出典:Twitter

家族以外の声

家族を失った人の心をなぐさめるのは、故人とかかわりのあった「家族以外の人たちの声」だというお坊さん。

葬儀の時に来てくれた人たちとの交流は、故人が外ではどんな人だったのか、人とどんなかかわりを持っていたのか知る最良の機会なのです。

さらに、その機会にお坊さんがおすすめするのが、故人へのメッセージを書いてもらう寄せ書きノート。葬儀中は忙しくてなかなか来てくれた方々と話せなくても、ノートに書いてもらえば形に残ってその後も読み返せるうえに、亡くなった本人を知らない世代にも伝えられるとのこと。これは確かに素晴らしいアイディアですね!

大塚さんは、次のようにも書いています。

ノートをきっかけに、亡くなった家族の生前の友達とつながりを持てるようになるとは、それも素敵な人の縁ですね。

亡くなった人の思い出も、残された人たちとのつながりも大切にできる葬儀の「ノート」。いつかのために覚えておきたいですね。

大塚みちこさんは、亡くなったおばあちゃんのことを描いたエッセイ漫画も電子書籍にて発売中です。

こちらも大切な人を亡くした人にとって共感できるやさしいエッセイになっています。人とのつながりや、やさしさの連鎖こそが、寂しい気持ちを癒していくのかもしれませんね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※こちらの記事は2019年の4月に初めて投稿した記事を再投稿したものです

  1. 岐阜・池田町長 辞職へ 職員ら15人のセクハラ被害を認定
  2. 総額9兆4000億円 ウクライナ支援予算が成立 バイデン大統領が署名 ただちに10億ドルの軍事支援も
  3. キスしていいのはママだけ!ママとパパが愛犬に交互でキスしたら、愛犬の露骨に違う態度が面白い!
  4. 栃木・那須町2遺体 身元不明の女性遺体は亡くなった宝島さんの妻(56)と判明 遺体で発見された日の未明には都内住宅で2人の人物と接触か
  5. やられた分の仕返し?ガチョウが背を向け隙を見せた男性に・・突撃開始!!【海外・動画】
  6. 【喫茶マック2024】メープルバターホットケーキパイ実食レビュー【マクドナルド】
  7. 自民・宮沢衆院議員が離党届 議員辞職願はきょうの衆院本会議で許可される見通し 女性問題報道
  8. 将棋「名人戦」第2局は藤井聡太八冠が勝利 最も歴史あるタイトル戦 成田山新勝寺で開催
  9. 【DeNA】阪神に悪夢の逆転負け…9回山﨑と徳山がリード守れず、山本の適時打で一時逆転も 中川はプロ初勝利叶わず
  10. ノーズワークとは?犬の嗅覚を使ったお手軽ゲームで遊んでみよう!
  11. 沖縄県で最大震度1の地震 沖縄県・与那国町
  12. 栃木・那須町で焼損遺体 死亡男女は東京都内の住宅で“実行役”2人と接触か 監禁・暴行受けた可能性も