猫は『口笛』にどんな反応をする?4つのリアクション 実は嫌がっているかも

2024-11-05 17:00

猫は聴覚が優れているので、人が吹く口笛にも反応します。しかし、どんな反応をするかは、猫によって違うようです。猫は口笛にどんな反応を見せるのでしょうか?

1.見つめる

キャットタワーの上から見つめてくる猫

口笛を吹くと、猫がその音に興味を持ってじーっと見つめることがあります。特に聞き慣れない音がすると、不思議に思っているのかもしれません。

飼い主さんが初めて口笛を吹いたとき、猫はいつもと違う音に戸惑うこともあります。

ただ、「何だろう?」と興味を持っている場合もあれば、「嫌な音だな」と感じている可能性もあります。

音が不快に感じられることもあるため、無理に口笛を聞かせるのは控えたほうが良いでしょう。

2.近づいてくる

歩いてくる猫

口笛を吹いているのが飼い主さんの場合、猫が興味を持って近づいてくることがあります。

たとえ不快に感じていても、猫にとって大好きな飼い主さんが出している音であれば、興味が勝って寄ってくることが多いです。

猫が喉を鳴らしてすり寄ってくる場合、口笛の音よりも「飼い主さん大好き!」という気持ちが強いのかもしれません。

ただし、吹いている人が猫にとって苦手な人であれば、異なる行動を取ることもあるでしょう。

3.鳴く

見上げて鳴く猫

口笛に対して不快感を持つ猫は、鳴いて抗議してくることがあります。

最初は「何だろう?」と不思議そうに聞いていた猫も、時間が経つにつれ、その音に耐えられなくなってしまうことも。

飼い主さんのそばにはいたいけど、口笛は嫌だ……という猫なりのジレンマを表しているのかもしれません。

猫と飼い主さんの信頼関係が築けている場合は、同じような音を出そうとして鳴いている可能性もあります。

4.攻撃する

人の手を抱えて噛む猫

口笛に強い嫌悪感を抱いた場合、猫は引っ掻く、噛みつくなど攻撃的な行動に出ることがあります。

特にその音を発している相手が苦手な人であれば、より攻撃的な反応を見せることもあるでしょう。

まとめ

首をかしげる猫

猫は個体差があり、口笛に対する反応もそれぞれ異なります。

ある猫は口笛に興味を示し、近づいてきたりじっと見つめたりしますが、別の猫にとっては口笛がストレス源になることもあります。

特に、音に敏感な猫や警戒心が強い猫には注意が必要です。

もし猫が嫌がる素振りを見せたら、無理に口笛を聞かせるのはやめましょう。猫のストレスを軽減し、安心できる環境を作ることが大切です。

関連記事

「可愛い以外の言葉がでない」寝返りを成功させた子猫…可愛すぎる『ドヤ顔』が18万5000再生「たまらない」「本当に天使」と悶絶の声続出
猫が『メントスコーラ』を見た結果……可愛すぎるリアクションが260万再生を突破「ちゃんと見てくれるの可愛い」「笑いと和みをありがとう」
『猫vs猫』でマルバツゲームをした結果……遊び方が"高度すぎる"と211万再生の話題に「お座りする時点で天才」「押すところに感動した」
「めっちゃ狭そうで草」濡れていないのにドライヤーハウスに入ってきた2匹目の猫…思わず爆笑の光景が35万再生「全然濡れてないのにw」
1週間の長期出張から帰ってきたら、猫たちが…『まさかの反応』が面白すぎると58万2000再生「思わず笑った」「オチが完璧w」と爆笑の声

  1. 「はて?」「はいよろこんで」「界隈」…2024年の新語・流行語 30語がノミネート、今年を象徴する言葉は?【Nスタ解説】
  2. 世界初! 100%食品廃棄物で作る“食べられるコンクリート”とは?【SDGs】【Nスタ解説】
  3. 田中雅美さん(45) 「おばあちゃんになりました」 姉に孫が誕生 「私にとっても孫ですよね」
  4. 子猫が大好きなおにいちゃんのもとに走っていくと…尊すぎるやり取りの様子が103万再生「目をシバシバさせてる」「ずっと笑顔になったw」
  5. 【吉岡里帆】過去のタイ旅行のスナップを掲載 「今日は映画"正体"チームと」と告知しつつ フォロワーからは共感集まる
  6. 2歳の女の子が『超大型犬と一緒に育った』結果…まさかの『完全に従えてしまう光景』が5万再生「可愛すぎる」「永遠にみてたいコント」と絶賛
  7. 「103万円の壁」見直しに向け、自民・国民民主が8日も協議へ
  8. 『自分を人間だと思いこんでそうな猫』の行動5つ あなたの愛猫も勘違いしているかも!?
  9. 犬が『幸せ』を感じているか判断する方法はあるの?5つのチェック項目や必要なことまで
  10. 「ホワイト案件、高額バイト、即日即金」リクルーターに直撃してわかった事、役割は?人物像は?【Nスタ解説】
  1. 時速194キロは危険運転か 遺族「うっかり過失なわけない」
  2. 「夫から何度もお願いされて引き受けてしまいました」 横浜市緊縛強盗殺人事件 奪われた現金の回収役の女は夫を介して犯行に加わったか 夫は特殊詐欺事件ですでに逮捕
  3. 支持率はハリス氏48.7%・トランプ氏48.6% 歴史的な大接戦 アメリカ大統領選、投票まもなく
  4. あす以降今シーズン初の“強い寒気”流れ込む 秋が深まり、冬の訪れを感じる所も
  5. 【速報】東京・江戸川区の2階建て建物で火事 1人死亡 もう1人救出し状況確認中
  6. 「箸、差し押さえね」無人ホルモン店で菜箸使った窃盗犯、現行犯逮捕の瞬間
  7. 「彼氏が強盗に関与したかも」男の交際相手が交番に訴え “実行役”2人目の男(23)を逮捕 東京・葛飾区の強盗傷害事件 警視庁
  8. なぜ?郵便局窓口に昼休み導入 「出願書類が…」現場では混乱も
  9. 東京証券取引所 取引時間を30分延長 取引終了きょう(5日)から午後3時半に 海外取引所との差を埋め市場の活性化を狙う
  10. 浜崎あゆみさん 「上海公演が無事に終了いたしました」 SNSに想い 「ストイックにエンタメに向き合っていきます!!!」
  11. 田中雅美さん(45) 「おばあちゃんになりました」 姉に孫が誕生 「私にとっても孫ですよね」
  12. さかなクンと考える「外来種」 駆除ザリガニを“えさ”に 外来生物と共存しながら生きるには…【news23】
×